ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

グランスライム:歩く生き字引



690:グランスライム

スライム系
R S M枠
  通常 新生 3回
HP 1673 2008 2678 1451
MP 774 929 1239 671
攻撃 675 810 849 585
防御 912 1095 1148 791
素早 661 794 832 574
賢さ 1095 1314 1377 949
合計 5790 6950 8123 5021
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マホトラ耐性アップ:マヒトラ耐性が1段階上がる。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
ひん死で呪文会心
自分がHPが1/4以下で会心の一撃発生率が8倍にアップ、HPが1/8以下なら16倍にアップ。
デイン系のコツ
デイン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
亡者の執念 [新生]
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 眠り 無効
バギ マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 無効
ジバリア ハック 無効
デイン 無効 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 体技 弱点
無効
吹雪 弱点 踊り
ザキ 半減 ダウン 半減
半減 ルカニ
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

歩く生き字引の説明
テンプレートな亡者2枠その2!
とりあえずハックマホトラ状態異常を埋めて、自力で亡者リザオを撒ける方です
デインコツブレイクと賢者SPのグランドクロスがかみ合ってていい感じでメタルには一応地獄の踊りも完備
遅い2枠は亡者一択!ってくらい亡者は必須スキルですよね
本当はブオーン入れて素の耐久を高めたかったのですが適わず…
抜くとしたらナイトメアでしょうか、その場合時々眠っちゃうボケ爺となってしまいますが
あとはマホトラ耐性を諦めると大幅にスキルの幅が広がりますね
自分はマホトラにトラウマがあるので埋めますが…

みんなのコメント(全4件)
4:mirai(2UsJp4Gc)
2014/06/02 20:06
怪虫アラグネのスキルもオススメです。
ルカナン、悪夢呼び声、いてつくはどう、ひかりの波動を覚えられるので、身代わり、大抵のゴッデスはルカナンで守備を下げれますし、守備低下からの悪夢も効果的です。
見たところ、光の波動も持っていないようですしダテ男の代わりとしても考えていただければ嬉しいです。
ただ、光の波動を使うには行動回数がネックですよね…
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3:ムジナ(KETI224.)
2014/05/22 19:32
やっぱりおじいちゃんには亡者で少しでも長生きしてもらいたいですよね!
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2:JP(PWbtGOgo)
2014/05/22 18:00
確かにウルガだとカンダタワイフとナイトメアの複合のように扱えて、スキル枠が空きますね
悪夢の呼び声は習得スキルが少なくあえて選ぶとすればダテ男でしょうか
そのぶん相殺の懸念が無いであろうし採用する価値はありますね
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登録者・評価(10点満点)
平均点5.50 評価数2 閲覧数4818
名前JP(PWbtGOgo)
時間2014/05/22 01:52


グランスライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.0(1) グランスライム:亡者リザオグラン M 1〜2 亡者の執念
スキル:ヒヒュドラード みやび がばい ウルトラガードSP
5.5(2) グランスライム:歩く生き字引 M 1〜2 亡者の執念
スキル:最強VS踊り ナイトメア カンダタワイフ 賢者SP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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