ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

レオパルド:黒い霧の中で(VS4枠)



717:レオパルド

魔獣系
R SS S枠
  通常 新生 3回
HP 1314 1577 1893 2524 1026
MP 522 627 753 1004 408
攻撃 812 975 819 858 634
防御 792 951 799 838 619
素早 966 1160 975 1022 754
賢さ 502 603 507 532 392
合計 4908 5893 5746 6778 3833
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
みかわしアップ
敵の攻撃をかわす確率が2倍になる。
こうどうはやい
自分の行動が一番最初になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階下がる。
ギガキラー
ほとんどの攻撃でMサイズには15%、Gサイズには20%アップ、超Gさいずには25%アップのダメージを与える。
いきなり黒い霧
戦闘開始時、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
AI2回行動 [新生]
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 無効 眠り 弱点
バギ マヌーサ 無効
ヒャド 弱点 マホトラ 半減
ジバリア ハック 半減
デイン 弱点 呪文
ドルマ 回復 斬撃
ベタン 体技
半減
吹雪 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 弱点
弱点 ルカニ
呪い 弱点 ボミエ 半減
マインド 激減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

黒い霧の中で(VS4枠)の説明
続きまして黒い霧パ3体目レオパルドです。

今回もう皆さんの知っての通り、体当たりが弱体化してしまいました・・・(まあ、しょうがないと言えばしょうがない・・・奴はやりすぎた・・・)

実際テリワンでも使っていたコイツですが、その役割の殆どが体当たりだった為DQM2でどう使うべきか悩んでいました。

そこで思い付いたのが新生配合でAI2回を付けてでの
体当たり〜の地獄の踊りでした。
実際、いきなり黒+行動早い+体当たり〜の地獄の踊りはかなり安定します。
ダメージ的には、体当たり(敵のHPの4割程度のダメ)+地獄の踊り(約1300ダメ)、と言った所です。

事実敵の4枠のHPが2500程度なら、別の行動早いのモンスターと合わせれば粗確実に1ターンキルできます。

その他にも、相手が4枠以外だった時に体技で攻撃したり
敵のメタルに正拳突きをしたり、凍てつく波動をしたり
ターンの初めに早めの回復をしたりと中々器用に動いてくれます。

ある意味対4枠対策として最高の1体と思っています。

因みに新生で暴走機関を消したのは、これ以外だとデメリットが付く(付いた筈?)だからです。

みんなのコメント(全2件)
2:wawon002(ybVpuIUs)
2014/03/15 12:56
コメ有難うございます。
いや、使って貰えて有り難いです。
コイツは中々使用感が独特ですから、良さが多分使ってみないと解らないんですよねw
プレイング次第では3枠相手にも体当たり?地獄の踊り使ったり出来ますし。
(ある程度運ゲーになりますが1枠のHPが低ければ地獄の踊りで即死)
まあ、それと相手の踊り封じ耐性には気を配らないといけませんが(主に獣系)

後、賢さは新生配合した後で配合し直せばある程度調整出来ますよ。
一応自分のレオパルドは賢さ400以上ありますので。

因みに今はコイツはスキルを
石頭→マンモデウス、に変えて自分は使っています。
マンモデウスにすると霧で負けた際のスクルトとかは無くなりますが、必要な特技を残しつつ激裂傷や雄叫びが手に入ります。

こちらのスキルも中々良いので試してみるといいと思いますよ。
[編集・削除]
1:アオイ(tC6SwnX6)
2014/03/15 02:31
初めまして。
黒霧パーティ作っておりまして、使わせていただきました。
これ、思ってた以上に働いてくれますね。

ただ賢さ低いので呪文を残しておくと黒い霧下で使っちゃうのがお茶目でしたw

霧合戦で負けたときにスクルトとか助かるんですけどねぇ・・・。まあ消しておくのが一番でしょうか。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.14 評価数7 閲覧数8410
名前wawon002(.beHELiA)
時間2014/02/28 22:33


レオパルド育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.2(10) レオパルド:黒霧中対スモボレオパルド S 2 AI2回行動
スキル:攻撃力アップSP 武闘家SP ねぶた魂
7.0(1) レオパルド:テンパルド S 3 AI3回行動
スキル:魔戦士ヴェーラ ゆうしゃのふえ 攻撃力アップSP
6.2(4) レオパルド:黒い霧の中で改3 S 2 AI2回行動
スキル:カンダタワイフ マンモデウス みずげい
6.1(45) レオパルド:超アタッカー型 S 2 AI2回行動
スキル:スラ忍ブルー 攻撃力アップSP 武闘家SP
5.7(3) レオパルド:星とパサーのレオン S 3 AI3回行動
スキル:わたぼう カンダタワイフ 魔戦車ダビド
5.1(7) レオパルド:黒い霧の中で(VS4枠) S 2 AI2回行動
スキル:カンダタワイフ いしあたま みずげい
1.0(6) レオパルド:高速ステラ S - 暴走機関
スキル:攻撃力アップSP スラリン船 マスタードラゴン

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap