ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

リバイアさま:唄って踊れるリバ様



747:リバイアさま

ドラゴン系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2124 2549 2673
MP 713 856 898
攻撃 428 514 539
防御 535 642 674
素早 713 856 898
賢さ 607 729 765
合計 5120 6146 6447
新生配合の数値

武器
なし

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
AI3〜4回行動
AIで3〜4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
どく攻撃
攻撃した敵を毒状態にすることがある。
マヒブレイク
敵のマヒの耐性を2段階下げる、ただしマヒが無効の敵には効果がない。
ねむりブレイク
敵の眠りの耐性を2段階下げる、ただし眠りが無効の敵には効果がない。
メタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。
いきなりピオラ
戦闘開始時、自分にピオラを使うことがある。
どくブレイク
敵の毒の耐性を2段階下げる、ただし毒が無効の敵には効果がない。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 半減 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ 半減
ヒャド 回復 マホトラ 無効
ジバリア 軽減 ハック 無効
デイン 半減 呪文
ドルマ 回復 斬撃 無効
ベタン 軽減 体技
半減 無効
吹雪 半減 踊り
ザキ 無効 ダウン
無効 ルカニ 激減
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

唄って踊れるリバ様の説明
一つ納得行く型ができましたので、ご紹介させて下さい。

まずこのスタイルはYOU TUBUでの対戦画像に感銘を受け、私なりにアレンジしました。

すばやさと賢さが超Gの中でそれぞれ2位のリバイアさま
ステータスは
HP:870
MP:930
攻:600
守:1315
すば:1400
賢さ:1250

基本の動きはインテで賢さを上げて【悪夢のよびごえ・星降りのサンバ】をひたすらバラまきます。悪夢の方が相手のカウンター系が発動しないので悪夢◎サンバ○がいいです。
相手の守備力が900なら
悪夢のよびごえ:330ダメージ×4
星降りのサンバ:390ダメージ×4
ドラゴン系なのでテンションがのりやすく、その場合は600ダメージ×4になります。
他、脳筋がいれば自身にスカラ。
回復は高賢さ・メタルボディなのでベホイミでも十分な回復ができます。
MPはメタルボディで消費が激しいですが、一番の消費技でも悪夢・サンバの50なので息切れの心配はありません。(ギガマホもあるし)
武器は未設定ですが王のしゃくじょう、武器特性はスタンダード・ギガキラーは固定、あと一つは攻めるならテンションバーン、守るならルカニガードでもありです。

説明は以上ですが、今回のはおそらく未完成です。
フリーザ様が言う処の「私はあと2回変身できます!」のように、この型はまだまだ戦闘力が上がります。
行動早いでスモポより先手を取り、いきなりピオラ・テンションが消される前に動く【攻撃は最大の防御型】
AI→行動早いして【高体力、一撃サンバ型】
などありますが、皆様のアドバイスで更に強くなると思いますのでご意見お待ちしております。

みんなのコメント(全6件)
6:もんすたー(DxRLibHM)
2014/07/17 16:18
予測されたら終わりそうじゃない?1.5倍で跳ね返ってくるよね?
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5:REONA(SrVLF/CU)
2014/07/14 12:41
まずYOU TUBEで見た型は新生いきなりインテでした。
しかしスモポのいてはでピオラ・インテが消され、自ターン時ピオラ→インテ→悪夢のよびごえ→星降りのサンバでした。表パは倒しましたが、スタンバイで2ターン目にやられました。
[編集・削除]
4:デミアン(RukOSl5k)
2014/07/14 10:35
自己インテはスキルの都合上かなり難しいんですよね……
耐性がつけにくい、ほとんどが死にスキルになる等の理由からインテひとつのためだけに枠を割く形になりますから……

既に指摘に上がっている通り、AI4ならともかくこの行動回数では自己強化をしている暇はないように思えます
また、霧はもちろんですが速攻アタッカーが複数いた場合も厳しいです
投稿者コメントにもあるようにこうどうはやいを採用してサンバ→よびごえ→サンバ→(呼び声)の流れが一番無難かなと思います
いきなりピオラもありますし開幕霧さえなければまず抜かれることはないでしょう

ところで超GのAI1サンバってどれくらいの火力が見込めるのでしょうか?
GPでも段位でも未だに一度も見たことないので個人的には面白いなと思ったり
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.29 評価数7 閲覧数3113
名前REONA(SrVLF/CU)
時間2014/07/13 05:21


リバイアさま育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.0(2) リバイアさま:あれ?異常ブレイクは? 超G 3〜4 超こうどうはやい
スキル:守備力アップSP かしこさアップSP グランスペルSP ミルドラース ブオーン 賢者SP
6.7(22) リバイアさま:怒涛の踊り 超G - こうどうはやい
スキル:ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP 盗賊SP すばやさアップSP 守備力アップSP
6.6(5) リバイアさま:超短期決戦【超行動早い型】 超G 3〜4 超こうどうはやい
スキル:グランスペルSP ジェノダーク カンダタワイフ グランドブレスSP いごっそう かしこさアップSP
6.4(5) リバイアさま:弱いと言われても頑張るよ 超G 3〜4 超こうどうはやい
スキル:守備力アップSP かしこさアップSP 魔戦神ゼメルギアス 賢者SP VS呪文 冥王ネルゲル
6.3(7) リバイアさま:唄って踊れるリバ様 超G 3〜4 メタルボディ
スキル:ダテ男 アッパー かしこさアップSP がばい カステラ大名 ピーナッツ革命
6.0(4) リバイアさま:状態異常のエキスパート 超G 3〜4 超ガードブレイク
スキル:インスパイア がばい ピーナッツ革命 グランドブレスSP カステラ大名 賢者SP
5.5(13) リバイアさま:アクアジェットリバイア 超G 3〜4 超こうどうはやい
スキル:VS呪文 ミルドラース 禁断の魔導書 賢者SP グランスペルSP かしこさアップSP
4.3(3) リバイアさま:踊るリバイアたん 超G 3〜4 ハードメタルボディ
スキル:HPアップSP 守備力アップSP カステラ大名 アッパー ハックガード スーパースターSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
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