ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ホエールマージ:最終兵器くんの相方



551:ホエールマージ

悪魔系
R A M枠
  通常 新生 3回
HP 2100 2520 3360 2048
MP 636 764 1019 621
攻撃 714 857 898 697
防御 740 888 931 722
素早 294 353 370 287
賢さ 580 696 730 566
合計 5064 6078 7308 4941
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
炎耐性アップ:炎耐性が1段階上がる。
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。
守備力+60:守備力が+60。

特性

メガボディ
HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍までアップ、能力の上限値が少しアップ、成長値が1.5倍にアップ、テンションバーン発動率が1.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・マインド・マヒ・眠りの耐性が2段階アップ。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
こうどうおそい
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
メタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
いきなりインテ
戦闘開始時、自分にインテを使うことがある。
先手ハンター
行動済みの敵に対して与えるダメージ1.1倍になる。
光のはどう
戦闘中に光のはどうをオートで発動することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 回復 混乱 無効
ギラ 半減 マヒ 無効
イオ 半減 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック 激減
デイン 軽減 呪文 無効
ドルマ 半減 斬撃
ベタン 半減 体技
激減
吹雪 半減 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン
無効 ルカニ
呪い 無効 ボミエ 半減
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

最終兵器くんの相方の説明
まず始めに、段位でミスフル様と当たったときのギガンテスを参考に作った型なので、既にミスフル様が投稿されたマージと酷似していますが、ご了承下さい
まず、時々リバース→メタルボディで耐性&守備力の底上げ
スキル
賢者SP リザオラル、ザオリク、消費mp半分、賢さ+180
ブオーン 素早さ↓、HP底上げ
レティス ハック耐性↑、光の旋風、ベホマラー、作戦封じ
狭間の闇の王 ゼロの衝撃、ギガマホトラ、青天の霧

竜神王の耐性や守備力はそこまで高くないので(守備力1000弱+ルカニ弱点、ベタン&ジバリア弱点)、1ターンも持ちません
そこで、コイツの役割は
・亡者状態の竜神王にリザオラル
・光の旋風で竜神王の状態異常(○○封じ、ダウン、呪いなど)の解除
・相殺が起こりにくい、単体技の作戦封じでみがわりを封殺
・ゼロの衝撃でラウゼロ封じ
・青天の霧で白い霧の上書き&竜神王の火力アップ
です。
亡者まねまねの最大の弱点であるゼロ衝+霧撒きでは、亡者の執念が発動せずに即死してしまうのですが、リザオラルは普通に発動します
なので、まねまね→相手の行動(ゼロ衝→A→В→霧→C)→リザオラル→まねまね発動と仮定します
まねまねは攻撃を受けた順に仕返すので、A→B→霧→Cの順に特技を使います。すると、A→B→霧→ゼロ衝→リザオ蘇生→ターン終了の流れになります
この時、特技Cは使えませんが、特技AとBは普通に使うことができます。また、次のターンも引き続き行動ができるので、プレイング次第では、相手のPTを2ターンで壊滅させることも可能です
先ほど投稿した竜神王と合わせて見て頂けたら幸いです
更なる改善点がありましたら、コメント宜しくお願いします

みんなのコメント(全5件)
5:眠いスライム(jF2.ZjGY)
2014/09/21 11:11
はじめまして
作っていただきありがとうございます
高段位になると、200%冥界の霧を撒かれるので、マージくんはリストラしましたww
今は、竜神王+ゼロ衝置物+リザオ要員で運用しています
流石にその2体は公開できませんが...
竜神王のmp枯渇はほとんどないと思いますが...
天変地異や獣王が55、オーロラブレスが50、ネビュラが70なので...
つまり、スモボの天変→獣王→天変のループ4回でも枯渇はしません
それに、天変→獣王→天変のループ1回でほとんどの敵は終わりますし...
mpの心配はいらないと思います
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4:(g6hbWTi6)
2014/09/19 02:11
はじめまして!
DSの初代DQMから久しくこのゲームを始めてはや二週間。。はじめるの遅すぎたなぁという後悔ありつつ、やってる朧ですw
まず、冥界の霧←確かにこれがないときはほぼ楽勝に勝てました!
相方の竜神王はスキルまで真似させていただいたのですが、ホエマジさんは賢者SPで止まってしまいました。。
そこで、マヌーサガード、ガーディス、レティス、ブオーンで代用してます!
とりあえずエースマスターまでは返り討ちにできてる状態なので維持しつつこれからも頑張りたいと思います!
一番痛いのは竜神王のMP枯渇ですよねw
違うモンスターでもできないか試してみます!
とてもわかりやすい解説、内容ありがとうございました!(●´ー`●)
10点いれときますo(*>▽<*)o
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3:眠いスライム(jF2.ZjGY)
2014/09/07 02:37
あぁさん
冥界の霧+ゼロ衝の場合は、諦めるしかないですね...泣

ミスフルさん
コメントありがとうございます
そうですね、恐らくこちらに投稿してからは、冥界の霧を撒かれまくると思うので、自分もPTに、ゼロ衝置物を置かなくてはいけなくなりそうです...
自分の好きなモンスである、竜神王のPTで、ゴッドマスター到達が当時の目標だったので、取り合えずもう使うことはないと思います
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.25 評価数4 閲覧数4986
名前眠いスライム(jF2.ZjGY)
時間2014/09/06 20:00


ホエールマージ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(50) ホエールマージ:デスピサロの相棒 M 2 超ハードメタルボディ
スキル:キャット・リベリオ ブオーン 賢者SP カンダタワイフ
7.2(4) ホエールマージ:最終兵器くんの相方 M 2 メタルボディ
スキル:賢者SP ブオーン レティス 狭間の闇の王
6.5(4) ホエールマージ:亡者クジラ M 2 亡者の執念
スキル:攻撃力アップSP いかりのご老公 賢者SP がばい
5.0(3) ホエールマージ:回復用ホエールマージ M 2 超ハードメタルボディ
スキル:エグドラシル ラーミア ハックガード ブオーン
4.5(2) ホエールマージ:予測まねホエールマージ M 2 全ガード+
スキル:HPアップSP ブオーン 賢者SP マネマネ
4.5(2) ホエールマージ:亡者ザオリク型2 M 2 亡者の執念
スキル:賢者SP ブオーン 花笠のうたげ ミルドラース
4.2(6) ホエールマージ:4枠破壊照準 くじらのおどりこ M 2 超ガードブレイク
スキル:魔戦士メイザー 闇の支配者SP ブオーン がばい
4.0(2) ホエールマージ:悪夢のマージ M 2 呪文会心出やすい
スキル:ネオ・ドーク 賢者SP ブオーン かしこさアップSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
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