ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ムドー:赤霧始動型



683:ムドー

???系
R S S枠
  通常 新生 3回
HP 1473 1238 1857 2476 1150
MP 517 435 653 871 404
攻撃 637 536 563 590 498
防御 716 602 633 664 559
素早 796 669 703 737 622
賢さ 955 803 844 885 746
合計 5094 4283 5253 6223 3979
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
ヒャド系のコツ
ヒャド系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
吹雪ブレスブレイク
敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし吹雪ブレス系が無効の敵には効果がない。
ねむりブレイク
敵の眠りの耐性を2段階下げる、ただし眠りが無効の敵には効果がない。
AI2〜3回行動
AIで2〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
いきなり赤い霧 [新生]
戦闘開始時、赤い霧の効果で斬撃を使えなくさせることがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ マヒ 半減
イオ 弱点 眠り 半減
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア ハック
デイン 弱点 呪文
ドルマ 回復 斬撃 弱点
ベタン 体技
半減
吹雪 踊り
ザキ 無効 ダウン 弱点
ルカニ 半減
呪い 弱点 ボミエ 無効
マインド 激減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

赤霧始動型の説明
赤霧パーティーって使ってる人結構多いんですね。
というわけで自分が使ってるムドーも紹介します。

新生
デインブレイク⇒いきなり赤い霧

こいつの仕事はいてつく波動相殺からの
スクルト、バイメリト、バイシオンによるサポート
甘い息、作戦封じの息による妨害
手が空けばブレイクを活かしたつなみ、オーロラブレス、輝く息
でアタッカーに変身・・・といった具合です。

自分のパーティーが時々赤い霧持ち2体とカウンター持ちがいるので霧の維持という意味でもバイメリトが結構使えます。

相手の先制攻撃を受けきってみがメタが死んだ場合はせいれいのうたをやらせます。

結構考え抜きましたが、もっとこうすれば良いというアイデアがあればよろしくお願いします!

みんなのコメント(全3件)
3:ジャッキー(jfYCBq4Y)
2014/12/16 21:29
とてもいい形だと思いました。ですが竜皇帝バルグディスのスキルをアスラゾーマのスキルへ、変えてもいいと思います。いてつくはどうは、もちろん吹雪ブレスブレイクをいかした絶対零度とヒャド系のコツをいかしたマヒャデドスを覚えることができます。長文失礼。
[編集・削除]
2:BUCHI(5xLXnNTM)
2014/10/13 19:13
とても良い構成ですね。

妨害(あまい息)、アタック共にブレイクが乗るのが多く臨機応変に対応できそうです。

いきなり赤い霧はときどきの方でも良いかもしれませんね。相手のいきなり霧1枚に霧負けすることもありますので、特に身がメタ使う場合は白取られると厳しいので、その場合ときどき赤3枚でターンの始めに赤に戻ることを信じて身代わり使ってくのも有りかもです。
[編集・削除]
1:たこ焼きング(b5Y//QzQ)
2014/10/13 14:39
いいとおもいます。AI2?3でのサポートも
できるし。やはりヒャド系モンスには魔戦士サイフォンはぴったりですよね。
みがわりには弱そうですので竜皇帝バルグを大魔王ゾーマにすればあやしい光が取得できるのでみがメタ対策もできますよ。

どれかをカンダタワイフにしたらマインドを無効にマヒャドデスや天変地異が取得できます。

どれかをダビドにしたらマインド埋め&アモールの雨がとれますよ(⌒▽⌒)

構成はいいです。8点で。


[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点7.17 評価数6 閲覧数4438
名前HP(BWxlSgdg)
時間2014/10/13 13:51


ムドー育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(14) ムドー:最前線ムドー S 2〜3 超ハードメタルボディ
スキル:ウルトラガードSP HPアップSP どさんこソウル
7.3(3) ムドー:白霧パの無道 S 2〜3 いきなり白い霧
スキル:からっ風 賢者SP ウルトラガードSP
7.2(9) ムドー:超行動早いムドー S 2〜3 超こうどうはやい
スキル:金山の恵み ねぶた魂 魔戦車ダビド
7.2(14) ムドー:オールラウンドムドー S 2〜3 こうどうおそい
スキル:ブオーン グランドブレスSP スラリン船
7.2(6) ムドー:赤霧始動型 S 2〜3 いきなり赤い霧
スキル:竜皇帝バルグディス 魔戦士サイフォン サポーターSP
6.8(13) ムドー:スモボ潰しのムドー様 S 2〜3 超こうどうはやい
スキル:魔戦士サイフォン アスラゾーマ ねぶた魂
6.7(3) ムドー:ムドーす S 2〜3 超ハードメタルボディ
スキル:ウルトラガードSP HPアップSP 金山の恵み
6.7(3) ムドー:リーズレット風魔王 S 2〜3 ときどき赤い霧
スキル:魔戦士サイフォン アスラゾーマ ブオーン

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap