ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

名もなき闇の王:リバパ呪文短期決戦型



803:名もなき闇の王

???系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2250 2025 2194
MP 525 630 683
攻撃 604 725 786
防御 621 746 809
素早 345 414 448
賢さ 690 828 898
合計 5035 5368 5818
新生配合の数値

武器
王のしゃくじょう(攻83)
効果:かしこさ+50。
追加効果
メタルキラー:特性「メタルキラー」の効果。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
AI4回行動
AIで4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
超ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を3段階下げるが消費MPが2.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。
会心出やすい
会心の一撃の確率が2倍になる。
呪文会心出やすい
呪文会心の確率が2倍になる。
つねにアタックカンタ
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
こうどうおそい [新生]
自分の行動が一番最後になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階上がる。
秘めたるチカラ
4ラウンド経過で攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1.1倍にアップ、10ラウンド経過で1.3倍にアップ。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 無効
ギラ マヒ 無効
イオ 弱点 眠り 無効
バギ 半減 マヌーサ
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア ハック 無効
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃
ベタン 半減 体技
半減
吹雪 半減 踊り
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 半減
呪い 無効 ボミエ
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

リバパ呪文短期決戦型の説明
どうも、大魔王の手下です。
今回は名もなき闇の王です。
リバパ内での運用前提です。
すでにリバパ内の呪文型の名もなき闇の王が投稿されていますがこいつのは火力重視で短期決戦を狙う型です。
インテラからの呪文連打で相手をせん滅します。
超ガードブレイク乗りのインテラからの呪文3連打の威力はすさまじいです。
マホカンもちがいたら天変地異や岩石落としで倒します。
メタルにはインテラからの悪夢で対抗します。
重要な耐性のマホトラとハックは無効です。
ブオーンのHPバブルで素早さを遅くしリバパで素早く動けるようにしています。
そして体力も約3000にUPです。
自動MP回復や回復呪文がないので短期決戦が基本です。
こんなかんじです。
コメントお待ちしています。
長文失礼しました。

みんなのコメント(全4件)
4:大魔王の手下(BKM2CSeU)
2015/01/21 06:52
竜騎士さんコメントありがとうございます。
確かにそういわれるとリバパ運用前提でもリバースを勝ち取らないとどうしても後手になってしまうのでそのリバース自体が勝ち取るのが難しいので運用が難しいのかもしれません。
一応自分は表はスモボ+行動遅いといきなりリバースそれぞれ2体ずつ用意して種対策と霧対策をしているのですがそれでもリバースを勝ち取れないとめけてしまうことが多かったです。
それと自分は今まで2点や3点はもらっても1点はもらったことがなかったので少しショックを受けていたのかもしれません。
これからはどんな評価が来ても評価していただけているのだから良いことだと思っていきたいと思います。
コメントありがとうございました。
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3:竜騎士(sVLW5Qhw)
2015/01/21 00:11
リバパでの運用前提、ということなのでこういうことを言うのは筋違いなのかもしれませんが、私にはどうもその前提を満たすのが難し過ぎるような気がします。
相手がリバパなら幾分楽かもしれませんが、その場合相手が種調整で素早さを抑えた個体や行動遅いスモボなど、更に遅い(早い)モンスターを用いてくる可能性も十分考えられますし。
リスクの割にリターンが伴っていないため、低評価がついてしまうのではないでしょうか?
…まあ、ただ1点をつけて荒らしたいだけかもしれませんが。そういう方は無視するのが一番かと思います。
長文失礼しました。 
[編集・削除]
2:大魔王の手下(BKM2CSeU)
2015/01/20 15:49
追記です。
スキルのがばいですが超ギガボディ+行動遅い(ふつうから+6段階)により状態異常がハックをされても下げられないようになっているので抜いてもいいかもしれんせん。
代わりにマホカンタ対策+異常ブレス獲得にグランドブレスSP等を入れたりするといいかもしれません。

それと評価をしてくださる方へですが評価の際はコメントを同時にもらえるとうれしいです。
特に1点評価等の場合はどこがだめなのか、改善点を教えてもらえると幸いです。
以上追記でした。
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.67 評価数6 閲覧数3062
名前大魔王の手下(gbJkZ7O.)
時間2015/01/19 16:00


名もなき闇の王育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.9(55) 名もなき闇の王:状態異常の闇の王 超G 4 ねがえり
スキル:御柱のとどろき ねぶた魂 シャチホコの乱 攻撃力アップSP ギスヴァーグ エスターク
7.7(14) 名もなき闇の王:状態異常 名もなき闇の王 超G 4 ねがえり
スキル:攻撃力アップSP アギロゴス いごっそう 百万石のほこり ねぶた魂 御柱のとどろき
7.1(16) 名もなき闇の王:脳筋名もなき闇の王 超G 4 アンチみかわしアップ
スキル:アギロゴス 攻撃力アップSP 守備力アップSP カンダタワイフ ジャック ナイトメア
7.1(26) 名もなき闇の王:魔法型リバース推奨 超G 4 こうどうおそい
スキル:賢者SP 魔法使いSP かしこさアップSP ブオーン ダテ男 デスソシスト
7.0(1) 名もなき闇の王:多分強い 超G 4 ねがえり
スキル:アギロゴス 天魔クァバルナ ねぶた魂 御柱のとどろき シャチホコの乱 攻撃力アップSP
6.8(5) 名もなき闇の王:物理型裏名も無き 超G 4 しっぺがえし
スキル:メタルハンター ヒヒュドラード ねぶた魂 御柱のとどろき 攻撃力アップSP 守備力アップSP
6.7(6) 名もなき闇の王:こうどうおそい魔法アタッカー 超G 4 こうどうおそい
スキル:賢者SP 勾玉の知恵 ブオーン デスソシスト ミルドラース かしこさアップSP
6.7(3) 名もなき闇の王:一撃必殺王 超G 4 ザキブレイク
スキル:カンダタワイフ ジェノシドー ダイヤモンドスライム ナイトメア 魔軍師イッド ブオーン

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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