ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

スピンスライム:お手軽!超G対策スピンスライム



278:スピンスライム

スライム系
R D S枠
  通常 新生 3回
HP 1064 1277 2190 2920 831
MP 464 557 836 1115 363
攻撃 720 864 908 952 562
防御 704 845 888 931 550
素早 432 519 545 571 338
賢さ 496 596 626 656 388
合計 3880 4658 5993 7145 3032
新生配合の数値

武器
追加効果
ハック耐性アップ:ハック耐性が1段階上がる。

特性

スモールボディ
行動が早くなり攻撃を回避しやすくなる、能力の上限値が下がる、成長値が0.8倍に下がる。
やいばのボディ
直接攻撃を受けた時に受けたダメージの25%を相手にも与える。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
しっぺがえし
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。
ロケットスタート
戦闘開始から3ラウンド目までは敵に与えるダメージが増加するが4ラウンド目以降は減る。
亡者の執念 [新生]
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 半減 眠り
バギ マヌーサ 無効
ヒャド マホトラ 弱点
ジバリア 半減 ハック 激減
デイン 半減 呪文 無効
ドルマ 弱点 斬撃
ベタン 体技
吹雪 踊り
ザキ ダウン 半減
ルカニ
呪い 半減 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

お手軽!超G対策スピンスライムの説明
イルルカでは初めての投稿になりますがどうぞよろしくお願いします!

さて、今回は超G対策としてスピンスライムを紹介します。

使い方は簡単!「身代わり」以上です。こいつはしっぺ返しと刃のボディがあるので身代わりに最適です。さらに新生配合で亡者の執念を付けたおかげで1ラウンドは持ちこたえ、その間に攻撃してきた相手に反射ダメージを与えます。また、状態異常で突破しようとする輩はしっぺ返しで対抗。ただ超Gに凍てつく波動をされてしまい突破された場合はあきらめましょう(笑)一応超G以外にも使用可能ですが、効果が一番あるのは超Gでしょう。

一応スキル説明
・カンダタワイフ
しっぺ返しでは返せないマインド耐性とマインド耐性を下げられる可能性があるのでハック耐性の補強のためです。

・最強クラブゾン
マインドガードが入っていれば正直ここは何でもOK

・じこぎせい
みがわりが入っていれば何でもOK

武器
・ハック耐性
ハックが怖いので少しでも上げときます。これでハックは激減になります。

あと、新生配合で最後のあがきを消しましたが、これは最後のあがきと亡者を兼ねるとどうなるか分からなかったためです。別にいきなりシャッフルでもいいと思います。

以上初投稿でした。評価&コメントお願いします。

みんなのコメント(全13件)
13:haru(CMbfkWN2)
2014/03/02 10:22
そうですね……こちらが身代わりだけで何もしないならそれで終わりですが、自分はその対策に先手で体技封じやギガマホでMPを吸い付くしているので案外役に立ってくれますよ!
[編集・削除]
12:HIRO(16zlNThQ)
2014/03/01 21:50
自分は超Gに「せんりょくうばえ」にしていてつく以外その作戦で使いそうなの切ってるので、身代わりされたらいてつくで解除して全体攻撃。って感じでやってくれます。
そんな感じのきたら終わりですなw
[編集・削除]
11:せつな(h6oFfLLg)
2014/02/24 05:29
ありがとうございます
それでは中途半端なガーディスの心強い支えになってもらいます!
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点4.50 評価数10 閲覧数16867
名前haru(CMbfkWN2)
時間2014/02/21 16:35


スピンスライム育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.2(13) スピンスライム:シャッフルスモボの万屋 S 3 AI3回行動
スキル:カンダタワイフ 魔戦車ダビド マンモデウス
7.0(1) スピンスライム:ブレスピライム(シャスモボ) S 3 AI3回行動
スキル:グランドブレスSP ねぶた魂 賢者SP
7.0(1) スピンスライム:memo S 3 AI3回行動
スキル:カンダタワイフ ウルトラガードSP チャンピオンSP
5.9(7) スピンスライム:ギガギガギガキラー S - 負けずぎらい
スキル:武闘家 ねぶた魂 アッパー
5.5(2) スピンスライム:シャッフルパの攻撃ブレス役 S 3 AI3回行動
スキル:天魔クァバルナ グランドブレスSP 賢者SP
5.5(4) スピンスライム:チャンピオンチーム考察2 S 3 AI3回行動
スキル:ゆうしゃのふえ 最強グラブゾン すばやさアップSP
5.0(1) スピンスライム:スピンスライム メモ S 3 AI3回行動
スキル:じこぎせい スラ忍ピンク 魔戦神ゼメルギアス
5.0(1) スピンスライム:体当たりマン S 3 AI3回行動
スキル:カンダタワイフ じこぎせい 魔戦車ダビド

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap