ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

サージタウス:タナトス、ヒュノプス型サージ



765:サージタウス

物質系
R SS G枠
  通常 新生 3回
HP 2368 2842 2310
MP 576 692 563
攻撃 564 677 551
防御 880 1056 858
素早 704 845 687
賢さ 704 845 687
合計 5796 6957 5656
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。
眠り耐性アップ:眠り耐性が1段階上がる。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが1.3倍にアップ、能力の上限値がアップ、成長値が2倍にアップ、テンションバーン発動率が2倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が3段階アップ。
AI2回行動
AIで2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく[4回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
こうどうはやい
自分の行動が一番最初になるが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が2段階下がる。
超ガードブレイク [新生]
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を3段階下げるが消費MPが2.5倍になる、ただし無効の耐性には効果がない。
ふくつのとうし
やすみ状態の時に力をためて自分のテンションを上げる。
きょうせんし
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。
ロケットスタート
戦闘開始から3ラウンド目までは敵に与えるダメージが増加するが4ラウンド目以降は減る。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱
ギラ マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 弱点 マヌーサ
ヒャド マホトラ 半減
ジバリア 半減 ハック 無効
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 斬撃 無効
ベタン 半減 体技 半減
半減 弱点
吹雪 半減 踊り
ザキ 無効 ダウン 半減
無効 ルカニ 弱点
呪い 軽減 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

タナトス、ヒュノプス型サージの説明
まず、AI3フェアリードラゴンにハック系をばらまいてもらいます。
そして、ブレイクの乗ったマヒ、ねむり攻撃をして、タナトス、ヒュノプスハントでとどめをさします。
赤霧相手でも、体技、呪文や、他の霧で対抗可能です。(使用MPが多く、乱発は不可能ですが。)
評価、改善点等お願いします。

みんなのコメント(全2件)
2:PARK MAN卿(dCECJzZ6)
2016/08/23 19:39
行動早いだからマヌーサはいいとして、キツイのは赤霧と斬撃予測だよね。
赤霧は説明不要として、対サージで予測持ちだとまず斬撃予測され、状態異常攻撃が弱点で反射し、サージが状態異常になる。
なので話がそれるが相方はベビークラウドの方がいいのでは?
白霧を維持すれば赤霧はもちろん、相手は体技である予測や身代わりが使えなくなる。こちらもパサー等が使えないが、補助呪文をすればマテリアルバーンによるテンションが期待できるはず。
[編集・削除]
1:サージ好きな人(4Yb9lwBw)
2016/08/20 08:56
評価していただいた方、ありがとうございました。
少し説明が足りなかったので、書き込ませてもらいます。
この型の一番の弱点は、赤霧、アタカン、マヌーサ等の斬撃対策です。一応相方にタメトラからテンションパサーをさせたりして対策をしています。
出来れば、コメントもしていただければありがたいです。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点5.50 評価数8 閲覧数5411
名前サージ好きな人(4Yb9lwBw)
時間2016/08/18 21:12


サージタウス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.3(3) サージタウス:強いと思う G 2 超ガードブレイク
スキル:アサシン ウルトラガードSP スーパーガードSP がばい いごっそう
7.0(2) サージタウス:ああ G - 魔神攻撃
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 アサシン ねぶた魂 いごっそう
6.9(8) サージタウス:呪文搭載・やり過ぎサージ―改 G 2 超ガードブレイク
スキル:攻撃力アップSP 魔軍師イッド むしのしらせ ミラクルガードSP ナイトメア
6.8(15) サージタウス:魔神メカメカケンタウルス G 2 魔神攻撃
スキル:攻撃力アップSP いごっそう アサシン ウルトラガードSP マガルギ
5.8(5) サージタウス:ネタアサシン G 2 超ガードブレイク
スキル:うめぼし女王 シャチホコの乱 大仏のさばき ねぶた魂 御柱のとどろき
5.8(8) サージタウス:かつての栄光を再び G 2 全ガード+
スキル:ウルトラガードSP カステラ大名 攻撃力アップSP ミラクルガードSP メタルハンター
5.6(9) サージタウス:超ガードブレイク G 2 超ガードブレイク
スキル:いごっそう むしのしらせ ふういんの技 ダイヤモンドスライム 攻撃力アップSP
5.5(8) サージタウス:タナトス、ヒュノプス型サージ G 2 超ガードブレイク
スキル:攻撃力アップSP むしのしらせ キラーマジンガ カンダタワイフ マガルギ

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap