ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルゴッデス:スタンダードゴッデス



772:メタルゴッデス

スライム系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 188 142 155
MP 1170 1404 1524
攻撃 216 260 283
防御 1500 1800 1800
素早 1000 1200 1200
賢さ 593 712 773
合計 4667 5518 5735
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
ルカニ耐性アップ:ルカニ耐性が1段階上がる。
マホトラ耐性アップ:マヒトラ耐性が1段階上がる。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
AI3〜4回行動
AIで3〜4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
つねにマホカンタ [新生]
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
超ハードメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
にげあし
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
てんしのきまぐれ
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。
ときどきシャッフル
戦闘中、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 無効 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 無効 ハック 弱点
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 弱点
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 弱点
ザキ 無効 ダウン 弱点
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

スタンダードゴッデスの説明
汎用系メタルゴッデスです。

攻め方は基本呪文主体(消費MP半分、自動MP回復、ギガマホトラ)でMP切れの心配もなくガンガン遠慮無しで連発していいでしょう。
高攻撃力であるマジンガ、おにこんにゴリ押しされる可能性も懸念しての(守備力アップSP、自動HP回復、スクルト、べホイマ)と耐久力を底上げしています。
ちなみに守備力は2400程度あるので早々に退場と言うこともありません。
ただし、アンカーや対策を積まれ過ぎるといくら堅くても突破される可能性は仕方がないと思います。
呪文型故に黒い霧等も辛いですが体技のビッグバン、れんごく火炎で攻めたり、一応メタル対策である素早さを活かした星ふりのサンバ、いてつくはどう、おたけび。
素早さも1200くらいあるので十分活かせると思います。

そして対4枠同士の戦いでも天秤のタンゴで大ダメージが見込める上、チェンジも常備してあります。
ちなみにハック耐性はつねにマホカンで跳ね返せるため埋めていません。
その他最低限開幕いあつ防止のマインド、かぶとわり等メタル系弱点のルカニ、呪文主体故のマホトラ耐性は全て無効化しています。
スモボのギガマホ→マホトーンで詰みってこともありません。
対4枠同士、1枠×4、苦しいですが黒霧予測パは息と体技で柔軟に特化させています。
どのモンスターにも弱点はあり、完璧を目指すのは不可能だと思いますので、これを参考にしていただけると嬉しいです。
会心の一撃は知りません笑
ここ変えた方がいいというようなご指摘がありましたら評価、コメント欄よりコメント下さいませ。

みんなのコメント(全1件)
1:tamu(TQHtcdNU)
2016/11/27 06:32
攻撃力990の会心一発で死ぬ4枠・・・
さすがにキツイと思います。
常マホ付けているのにマホトラ耐性埋めてるのも勿体無い。
守備力はスクルトでどうにかなるので、
守備力SPかピーナッツをHPアップSPにしたほうがいいのでは?
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点4.50 評価数2 閲覧数702
名前エクセリア(qXHM5Xfc)
時間2016/11/25 04:46


メタルゴッデス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(10) メタルゴッデス:裏の逃げ切り用 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:キャット・リベリオ ナイトメア がばい カステラ大名 ウルトラガードSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:ゴッデスも攻撃したい 超G - 会心かんぜんガード
スキル:武神クニクズシ ダイヤモンドスライム カステラ大名 がばい 攻撃力アップSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:みなごろし遊び 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:カンダタワイフ カステラ大名 がばい 竜のひざけ 巨大モンスターつぶし 攻撃力アップSP
7.0(1) メタルゴッデス:四枠絶対殺すメタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:魔戦士サイフォン HPアップSP ブオーン ウルトラガードSP がばい マインドガード
7.0(3) メタルゴッデス:対4枠型ゴッデス 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:しん・りゅうおう ブオーン ピーナッツ革命 がばい HPアップSP ルカニガード
6.8(16) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:ミラクルガードSP 息封じガード グランスペルSP 賢者SP かしこさアップSP 戦場の支配者SP
6.7(19) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G - 会心かんぜんガード
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 けんごうSP 戦士SP 攻撃力アップ2 ウルトラガードSP
6.7(16) メタルゴッデス:段位戦で見たゴッデス 超G 3〜4 つねにマホカンタ
スキル:アスラゾーマ 富士の雄姿 カステラ大名 フェニックス ダイヤモンドスライム グランドブレスSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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