ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

魔戦士ヴェーラ:黒い霧の中で改2



733:魔戦士ヴェーラ

魔獣系
R SS S枠
  通常 新生 3回
HP 1242 1491 2237 2983 1077
MP 497 597 896 1195 432
攻撃 775 930 977 1024 672
防御 387 465 489 513 336
素早 944 1133 1190 1247 819
賢さ 398 478 502 526 346
合計 4243 5094 6291 7488 3682
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく[2回]
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
いきなり黒い霧 [新生]
戦闘開始時、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
星のまもり
HPが1/8以下になるとラウンドの最初に発動し3ラウンドの間、自分の使う一部の特技が必ず成功するようになる。
超こうどうはやい
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 弱点
ギラ マヒ 弱点
イオ 無効 眠り 弱点
バギ 半減 マヌーサ 無効
ヒャド 弱点 マホトラ
ジバリア ハック 半減
デイン 呪文
ドルマ 斬撃 半減
ベタン 半減 体技
吹雪 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 軽減
弱点 ルカニ 弱点
呪い 弱点 ボミエ 無効
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

黒い霧の中で改2の説明
表の黒い霧パで速攻を掛ける用のヴェーラです。

ねぶたとワイフのスキルと武器効果でマインドは無効にしています。

主にグランドネビュラや天変地異で攻撃します、ステータスを厳選すればヴェーラは素でも攻撃力が武器合わせて1100以上行くのでSサイズ等には結構なダメが望めます。

その他にも上手く2回動ければ体当たり→地獄の踊り等コンボでGサイズ等にも驚異的なダメも出せます。
基本凍てつくを使う役割も有りますが相殺狙いでその後の行動で状態異常を撒かれる事も有るので注意が必要です。

いきなり黒い霧に変える特性は少し悩みましたがショック攻撃を活かす為に連続を入れました、地獄の踊りをした後に完全には腐らないのも少し強みです。

後極稀では有りますが体当たりをしたり味方の精霊の歌で復活した時等、星の守りが発動してMP0でも確定2回行動の連続から1000以上の会心ダメ+効く相手には確定マインドが入るのも面白いです。

基本霧負けしなければ最初に行動出来る事が多いですが流石に超行動速いスモボには負けるので相手にプチボウ等が居るなら味方に任せるか裏パに変えるのも良いかもしれません。

みんなのコメント(全2件)
2:wawon002(5bW6blUU)
2017/06/02 22:00
コメ有難うございます。
いきなり黒を4体にしているのはいきなりリーバースパに出来るだけアドを取る為で、確かリバースやシャッフルは一度取られると1ターン目は粗確実に相手に行動の有利を許した気がします、確か時々黒が出ても1ターン目は行動順はスモボが有利。
なので出来るだけ最初に黒を取り出来るなら1ターンで粗相手を壊滅させるというのが狙いです。
因みに編成単位でも見てくれてる様なので有難うございます。
実は今は黒龍丸のスキルを初期に近く戻し、アギロゴス、メタル潰し、ねぶた、超行動速いで使っています。
なので基本身代わりが確定してそうなパーティーは身代わり封じを使う様にしています。
後、レオパルドの型も火力アップの為そこのコメでも少しふれた暴走機関型に変えました。
[編集・削除]
1:tamu(k5uw1yvg)
2017/06/02 19:00
全体的に見て
・いきなり黒:4
・ときどき黒:1
でときどきの霧合戦に負けやすいので、新生特性は、ときどき黒はどうでしょう?

行動順はヴェーラが1番先に動きますが、本格的なみがわりパーティに対して、崩す手段が乏しく感じます(いてはは相殺最候補、あとは体当りのみ?)
ぶきみな光や作戦封じ(の息)が欲しいところ。
[編集・削除]

登録者・評価(10点満点)
平均点6.50 評価数4 閲覧数3591
名前wawon002(5bW6blUU)
時間2017/05/27 20:48


魔戦士ヴェーラ育成型
評価 モンスター AI 新生特技
8.2(6) 魔戦士ヴェーラ:ヴェーラ様の魅惑の吐息 S 3 AI3回行動
スキル:グランドブレスSP 魔軍師イッド ねぶた魂
7.7(11) 魔戦士ヴェーラ:テンションアゲアゲお嬢型 S 3 AI3回行動
スキル:イーハトーブ カンダタワイフ ねぶた魂
7.5(23) 魔戦士ヴェーラ:超ガードブレイク S 1〜2 超ガードブレイク
スキル:グランドブレスSP ねぶた魂 魔戦車ダビド
6.5(4) 魔戦士ヴェーラ:黒い霧の中で改2 S 1〜2 いきなり黒い霧
スキル:カンダタワイフ 魔戦士メイザー ねぶた魂
6.0(1) 魔戦士ヴェーラ:回し蹴り特化ヴェーラ S - しっぺがえし
スキル:いかりのご老公 ねぶた魂 ウルトラガードSP
5.8(48) 魔戦士ヴェーラ:マインド無効超行動速い3回行動 S 3 AI3回行動
スキル:ねぶた魂 魔軍師イッド 魔戦士メイザー
5.2(5) 魔戦士ヴェーラ:ドMのヴェーラ S 1〜2 しっぺがえし
スキル:スーパースターSP 守備力アップSP 守備力アップ3
4.5(2) 魔戦士ヴェーラ:速攻潰し S 3 AI3回行動
スキル:カンダタワイフ グランドブレスSP ねぶた魂

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

イルルカ攻略
(C)Game-Cap