ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

じごくのもんばん:基本的には、ほぼ予測



335:じごくのもんばん

悪魔系
R C S枠
  通常 新生 3回
HP 1359 1631 1958 2611 1061
MP 466 560 672 896 364
攻撃 822 987 830 870 642
防御 726 872 733 768 567
素早 909 1091 917 961 710
賢さ 628 754 634 665 491
合計 4910 5895 5744 6771 3835
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
混乱耐性アップ:混乱耐性が1段階上がる。
マヒ耐性アップ:マヒ耐性が1段階上がる。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
自動MP回復
行動した後にMPが最大HPの5%程度回復する、上限は100。
メラブレイク
敵のメラ系の耐性を2段階下げる、ただしメラ系が無効の敵には効果がない。
わるぐち
戦闘中に敵のテンションが上がるとオートで敵全体のテンションを下げることがある。
つねにアタックカンタ [新生]
ずっとアタックカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
いきなり黒い霧
戦闘開始時、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
ダメージ増ボディ
うけるダメージがラウンドを経過するほど増える。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 回復 混乱 激減
ギラ 半減 マヒ
イオ 眠り 無効
バギ マヌーサ 半減
ヒャド 半減 マホトラ 無効
ジバリア 半減 ハック
デイン 弱点 呪文 無効
ドルマ 斬撃 無効
ベタン 体技 半減
吹雪 踊り 軽減
ザキ 無効 ダウン 半減
ルカニ 半減
呪い ボミエ 半減
マインド 激減 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

基本的には、ほぼ予測の説明
以前対戦で要所で仕事をしてくれたマイナーモンスターです。

【新生】ザキ攻撃→つねにアタックカンタ

デメリットでダメージ増ボディがつき、ターン追うごとにダメージ倍率が0.05倍増えていきますが
晴天霧下でなければ999ダメストップなので正直デメリットの実感は薄かったです。

【スキル】

邪獣ヒヒュルデ・・・各種予測

スラ忍オレンジ・・・赤い霧、火炎竜、メガザルダンス

ウルトラガード・・・マインドG、眠りG

基本戦術は相手に応じて予測で対応していきます。
いきなり黒霧持ちなので霧が取れれば、つねにアタックカンタと合わせて予測がしやすいです。
また、発動すれば相手のテンションをゼロにできるわるぐちがあるので、味方の被ダメを抑えるだけでなく
自身のアタカンを貫通させにくいことにも役立ちました。

相手が4枠だった場合、アンカーには先に赤い霧を撒いてシャットアウト。
すてみはつねアタで反射できるので大丈夫です。
マダンテ型は黒取れなければ呪文予測で対応。

起死回生手段、自主退場用にメガザルダンス
一応メラブレイクからの火炎竜もありますが、ほぼ使わなかったです。

欠点は白霧を取られるとただわるぐちを言うだけの嫌味な置物になってしまうことです・・。

みんなのコメント(全2件)
2:BUCHI(z85sVKBA)
2018/03/21 16:43
新規開拓者さん

投稿してたの忘れてました・・・
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ないです。

自分もマヒ耐性を考慮して、jokerや御中等でも試してみましたが白霧時にほぼ置物化してしまったので
「霧書き換え+火炎竜」のスラ忍オレンジの運びとなった次第です。
異常対策は大体は息予測でなんとかなったので。(使ってた当時の環境では)
ただ火炎竜使う機会があまりなかったので、多種霧とゼロ衝が使えるキャットリベリオのスキルでも良かった
というのが個人的な所感です。

このスラ忍オレンジのスキル枠は自由枠と捉えてますので
PTによって合いそうなスキルに色々変えてみても良いかなと思ってます。
[編集・削除]
1:新規開拓者(EPAAq04U)
2018/01/10 17:53
おぉ!レジェンドが未投稿モンスターを使用していたのは驚きです。
特性を活かした、いい型ですね。
疑問に思ったのはアンカーには斬撃予測でも対処できるので
スラ忍オレンジ→jokerで
マヒ耐性・火炎竜・ハッスルダンスはどうでしょう?
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.33 評価数3 閲覧数1220
名前BUCHI(JSPwDncs)
時間2017/12/09 21:37


新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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