ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

メタルゴッデス:裏の逃げ切り用



772:メタルゴッデス

スライム系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 188 142 155
MP 1170 1404 1524
攻撃 216 260 283
防御 1500 1800 1800
素早 1000 1200 1200
賢さ 593 712 773
合計 4667 5518 5735
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
しようひMPせつやく:特性「しようひMPせつやくjの効果。
マホトラ耐性アップ:マヒトラ耐性が1段階上がる。
踊り封じ耐性アップ:踊り封じ耐性が1段階上がる。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
AI3〜4回行動
AIで3〜4回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
超ハードメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
会心かんぜんガード [新生]
敵の会心の一撃や呪文会心を無効にする。
いきなりシャッフル
戦闘開始時、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
てんしのきまぐれ
死んでしまってもわずかな確率で復活することがある。
ときどきシャッフル
戦闘中、シャッフルの効果で行動順がランダムになることがある。
いてつくはどう
戦闘中にいてつくはどうをオートで発動することがある。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 回復 混乱 無効
ギラ 回復 マヒ 無効
イオ 回復 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 弱点
ヒャド 無効 マホトラ 無効
ジバリア 回復 ハック 無効
デイン 無効 呪文 弱点
ドルマ 無効 斬撃 弱点
ベタン 無効 体技 軽減
無効 弱点
吹雪 無効 踊り 半減
ザキ 無効 ダウン 軽減
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 弱点
マインド 無効 フール 弱点
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

裏の逃げ切り用の説明
自分が対戦において意識してることは、倒すことよりも倒れないことです。

今回は表のパーティーで様子見て、裏で逃げ切り用メタルゴッテス作りました。

白い霧にする→スクルトやマジックバリア。ただこれだけで絶対落ちない。

会心完全ガードで魔人斬りやみなごろしは無効。
白い霧にすればせいけんづきやいてつくはどうは無効。たまにある呪いの鉄槌も無効。
武器効果に踊り封じ耐性を付けたのは、地獄の踊りも無効にするため。マジックバリア2回で無効になります。
メタル系が懸念する技全てに対抗しました。

まあそもそも相手にせいけんづきがなければ特に問題ないです。

守備力も調整で素の状態で2600超え+超ハードメタルボディなので、攻撃に自信がある人達の攻めも全然効きません。
別に白い霧にしなくても、そうそう落ちないです。

表パーティーが苦戦したりやられたら、ミナダンテからマホトラなど逆転も可能。あまい息など妨害技も。

表パーティーで様子見て、裏のこいつで逃げ切りには最も良いかと思います。

みんなのコメント(全4件)
4:(wHWKiYo6)
2019/08/10 05:38
なるほどです笑確かにその状況だと逃げ切れますね!
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3:スペースヤクザ(VUiy.UGU)
2019/08/09 23:44
あ、間違えた。ときどきシャッフルを消すつもりだった笑
[編集・削除]
2:スペースヤクザ(VUiy.UGU)
2019/08/09 23:32
コメントありがとうございます。

>多分これだと赤チェインで霧変えされて正拳突きで落ちると思いますよ…
後は黒速攻AI2でゼロ衝、正拳突き、正拳突き、正拳突きでも落とされる可能性高いです。

おっしゃる通りで、逆にそういう特殊な状況じゃなきゃ落ちないってことですね。
正直何度も対戦してますが、AI2が三連続でせいけんづき三連続パーティーは中々いません。

基本的には逃げ切り用の裏パーティーなので、表のパーティーで様子見て判断すれば大丈夫です。作戦をサポートにしとけば霧を貼ってあとは勝手にスクルトとマジックバリアしますから。
相手がときどき?を持ってたりゼロ衝持ってなければ白霧張れば良いですし、特に変える手段がなさそうならそれはそれで良いです。
相手がそもそもせいけんづきを持ってなければ何もしなくても大丈夫ですし。

状況を考えて判断すれば絶対逃げ切れます。
誤解を与えてしまったので、タイトルを
倒れないやつ→裏の逃げ切り用
に変えました。
ご指摘ありがとうございますm(__)m
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登録者・評価(10点満点)
平均点7.50 評価数10 閲覧数23730
名前スペースヤクザ(VUiy.UGU)
時間2019/08/08 14:57


メタルゴッデス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.5(10) メタルゴッデス:裏の逃げ切り用 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:キャット・リベリオ ナイトメア がばい カステラ大名 ウルトラガードSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:ゴッデスも攻撃したい 超G - 会心かんぜんガード
スキル:武神クニクズシ ダイヤモンドスライム カステラ大名 がばい 攻撃力アップSP 守備力アップSP
7.1(18) メタルゴッデス:みなごろし遊び 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:カンダタワイフ カステラ大名 がばい 竜のひざけ 巨大モンスターつぶし 攻撃力アップSP
7.0(1) メタルゴッデス:四枠絶対殺すメタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:魔戦士サイフォン HPアップSP ブオーン ウルトラガードSP がばい マインドガード
7.0(3) メタルゴッデス:対4枠型ゴッデス 超G 3〜4 会心かんぜんガード
スキル:しん・りゅうおう ブオーン ピーナッツ革命 がばい HPアップSP ルカニガード
6.8(16) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G 3〜4 全ガード+
スキル:ミラクルガードSP 息封じガード グランスペルSP 賢者SP かしこさアップSP 戦場の支配者SP
6.7(19) メタルゴッデス:攻撃型メタルゴッデス 超G - 会心かんぜんガード
スキル:攻撃力アップSP 攻撃力アップ3 けんごうSP 戦士SP 攻撃力アップ2 ウルトラガードSP
6.7(16) メタルゴッデス:段位戦で見たゴッデス 超G 3〜4 つねにマホカンタ
スキル:アスラゾーマ 富士の雄姿 カステラ大名 フェニックス ダイヤモンドスライム グランドブレスSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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