ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

マンモデウス:超耐性メタルデウス



748:マンモデウス

魔獣系
R SS 超G枠
  通常 新生 3回
HP 2248 2698 2829
MP 698 838 879
攻撃 571 686 720
防御 678 814 854
素早 571 686 720
賢さ 357 429 450
合計 5123 6151 6452
新生配合の数値

武器
ディバインメイス(攻87)
効果:与えたダメージの半分のHPを回復(上限100)。
追加効果
炎耐性アップ:炎耐性が1段階上がる。
メラ耐性アップ:メラ耐性が1段階上がる。
守備力+60:守備力が+60。

特性

超ギガボディ
攻撃が全体攻撃になりあらゆる攻撃であたえるダメージがアップ、ダメージ上限が9999となる、成長値が2.5倍にアップ、テンションバーン発動率が2.5倍にアップ、ザキ・毒・呪い・混乱・マインド・マヒ・眠りの耐性が4段階アップ。
メタルボディ [新生]
敵の攻撃で受けるダメージが1/3になるが消費MPが2倍、テンション上げダメージを軽減、メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・ジバリア・デイン・ドルマ・ベタン・炎・吹雪の耐性が2段階アップ、毒・呪い・混乱・マヒ・眠りへの耐性が1段階上アップ。
ときどきリバース
戦闘中、リバースの効果で行動順が逆になることがある。
吹雪ブレスブレイク
敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階下げる、ただし吹雪ブレス系が無効の敵には効果がない。
ねがえり
眠り状態の時に敵全体を攻撃することがある。
スカウト%アップ
スカウトアタックした時に発動してスカウトゲージが増えることがある。
自動HP回復
行動した後にHPが最大HPの5%程度回復する、上限は200。
スタンダードキラー
スタンダードボディとスモールボディの敵に与えるダメージが20%アップ。
ギガキラー
ほとんどの攻撃でMサイズには15%、Gサイズには20%アップ、超Gさいずには25%アップのダメージを与える。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 無効 混乱 無効
ギラ 無効 マヒ 無効
イオ 回復 眠り 無効
バギ 無効 マヌーサ 無効
ヒャド 回復 マホトラ 無効
ジバリア 回復 ハック 無効
デイン 無効 呪文 半減
ドルマ 無効 斬撃
ベタン 無効 体技 無効
無効 半減
吹雪 回復 踊り 無効
ザキ 無効 ダウン 軽減
無効 ルカニ 無効
呪い 無効 ボミエ 無効
マインド 無効 フール
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

超耐性メタルデウスの説明
超耐性を誇るマンモデウスです。超耐久ではないので注意が必要です。

昔某巨大掲示板に投稿したことはあるのですが、ちゃんと武器も含めて形にしておきたくて投稿しました。

基本的にほとんど全ての主要な耐性を無効にしています。
マンモデウスは踊りが元々無効なので、これを利用した耐性パズルを考えてみました。

一応、超耐性とメタルボディ、HP回復+MP回復、武器によるHP回復を利用して、粘り倒すスタイルです。

メタルボディは超ハードメタルボディまで好みで替えて下さい。
耐性が上がれば良いです、何でも。

吹雪ブレスブレイクを利用して「つなみ」を撃つとか、各種大型呪文で攻めていく感じです。
そこそこ素の攻撃力がありますし武器に回復もつけているので、普通に殴るのもありです。
心に余裕があるならば「ハック」から「あまい息」「メタパニダンス」とかも出来ないことはないレベルです。

最近流行りの「まねまね」「アンカーナックル」「すてみ」「鉄槌&踊り」は持っていませんので、凄く決め手にかけます。
毎ラウンド何をしようかと心に迷いが生じっぱなしになります。

まぁ何も考えずに開戦直後に「マダンテ」ぷっぱした後に「何やってるんだろう、俺は…」と後悔するという戦い方もありです。

正直「魔法使いSP」は「マダンテ」+「自動MP回復」の為に入れてあるので、ここを好みのものに変えると個性が出て良いと思います。
これを置き換えても耐性は変わらないので「マネマネ」で予測祭りや「スラリン船」で「アンカー+MP回復」、「魔戦士ホゲイラ」で「アンカー&鉄槌&踊り」等など色々出来ると思います。

使ってみればわかりますがAI3回状態異常バラマキ系のスモボで固めてるパーティには滅法強いです。
そしてバイキルマジンガにはバターのように切り刻まれます。即死です。

これで全部勝ち切ることは不可能ですが、パーティの裏にでも置いておくと、ちょっとおもしろい働きをしてくれると思います。

使ってみた感想や改善点あればコメント頂ければ幸いです。

みんなのコメント(全5件)
5:oni(YXcX.ZkQ)
2014/04/08 14:12
>yumiさん
確かに4回行動なら赤霧を巻いてまだ戦えそうです。
赤霧、スクルトでかなり粘れるかもしれません。
「スラ忍」系も良いですが「最強VS斬撃」で赤霧、スクルト、アタカン、みかわしきゃく、封じの息などが面白いかもしれませんね。

>メタルマスターさん
耐性だけはヤバイですw
実際脳筋を何とか止める手段があれば戦えそうではあるのですが…

[編集・削除]
4:メタルマスター(uqughGZo)
2014/04/08 08:09
ヤバイ耐性ですね。
根に持つタイプ持ち作ろうかな(~_~;)
[編集・削除]
3:yumi(m99mxUJE)
2014/04/07 20:04
「小は大に勝てねえんだよ?!!」ですね。
4回行動前提ですが、いてつくがないので、スラ忍ピンクかブラウンあたりをいれるのはどうでしょう?
赤い霧撒いて、脳筋アンカーを封じるだけでも生存率が上がるような気がします(素人考え)。
連続持ちのアンカー鬱陶しいですからね。

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登録者・評価(10点満点)
平均点5.14 評価数7 閲覧数6284
名前oni(YXcX.ZkQ)
時間2014/04/04 16:20


マンモデウス育成型
評価 モンスター AI 新生特技
7.4(30) マンモデウス:しぶといマンモス 超G - つねにマホカンタ
スキル:がばい ブオーン カステラ大名 魔法使いSP 仁義 守備力アップSP
6.5(4) マンモデウス:耐久マンモス試作型 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:じげんりゅう 魔戦士ルギウス がばい 火炎ガードSP 攻撃力アップSP 守備力アップSP
6.3(3) マンモデウス:超ガードブレイク型 超G 3〜4 超ガードブレイク
スキル:グランドブレスSP ブオーン スラリン船 魔軍師イッド 最強VS踊り むしのしらせ
6.3(3) マンモデウス:堅いゾウ 超G - 超ハードメタルボディ
スキル:仁義 最強VS踊り 守備力アップ3 ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP
5.9(8) マンモデウス:マダンテ無効化マンモス 超G 3〜4 マインドブレイク
スキル:呪術師マリーン カステラ大名 がばい ピーナッツ革命 ぼっけもん 武闘家SP
5.5(2) マンモデウス:対脳筋(ネタからネタ) 超G 3〜4 メタルボディ
スキル:ゆうれい船 ピーナッツ革命 魔法使いSP いなずまガードSP チャンピオンSP ブオーン
5.5(2) マンモデウス:攻めるマンモス 超G - つねにマホカンタ
スキル:オリハルゴン カステラ大名 マリンデュエル 魔法使いSP スーパーガードSP 攻撃力アップSP
5.4(5) マンモデウス:マネマネ君一号 超G - メタルボディ
スキル:仁義 守備力アップ3 最強VS踊り ウルトラガードSP スーパーガードSP ミラクルガードSP

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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