ドラクエモンスターズ2 イルルカ攻略

ポイズンリザード:状態異常ハンター



090:ポイズンリザード

ドラゴン系
R F S枠
  通常 新生 3回
HP 1551 1862 2514 3352 1211
MP 558 670 905 1207 436
攻撃 883 1060 1002 1050 689
防御 707 849 803 842 552
素早 567 681 644 675 443
賢さ 733 880 832 872 572
合計 4999 6002 6700 7998 3903
新生配合の数値

武器
ひかりのつえ(攻110)
効果:ときどき「いてつくはどう」の効果。
追加効果
マインド耐性アップ:マインド耐性が1段階上がる。
ギガキラー:特性「ギガキラー」の効果。
スタンダードキラー:特性「スタンダードキラー」の効果。

特性

スタンダードボディ
効果は無い。
どくどくボディ
自分に攻撃してきた敵を毒状態にすることがある。
どくブレイク
敵の毒の耐性を2段階下げる、ただし毒が無効の敵には効果がない。
超こうどうはやい [新生]
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いが、毒・呪い・マインド・混乱・マヒ・眠りへの耐性が5段階下がる。
アンチみかわしアップ
敵のみかわしを無効にするただし特技「みかわしきゃく」は無効にできない。
しっぺがえし
状態異常になった時に相手の耐性を無視して同じ状態異常にする。

耐性 [特性+スキル+武器反映]
メラ 混乱 弱点
ギラ 半減 マヒ 弱点
イオ 眠り 弱点
バギ マヌーサ 半減
ヒャド 半減 マホトラ 弱点
ジバリア 弱点 ハック
デイン 呪文
ドルマ 無効 斬撃 無効
ベタン 弱点 体技
無効
吹雪 踊り
ザキ ダウン
弱点 ルカニ 弱点
呪い 弱点 ボミエ
マインド 無効 フール 半減
弱点<無印<軽減半減激減無効回復反射は+25で軽or半減、+50で半or激減、新生配合で無効詳細

状態異常ハンターの説明
状態異常になった相手をタナトス、ヒュプノスで狩る型です

少し変わっているのが、こちらから相手を状態異常にするのではなく、しっぺがえしとどくどくボディを活かし、相手自ら状態異常になってもらう点です

しっぺがえしの特性を活かしながらも行動はさせたいため、新生配合では超行動はやいを選択

ターン最後にひかりの旋風、もし死んでいればザオリクで蘇生させ、次ターンで状態異常モンスターに大打撃を与えます

状態異常がなくても、Sにはネビュラ、M以上にはてんいむほう や しんらばんしょう、アタカンにはにおう、メタルにはかぶとわり や ショック攻撃(通常攻撃)とそれなりには活躍できそうです

さすがにゴッデスには対抗できませんが…

みんなのコメント(全1件)
1:ダイチマンZ(FD0/LzPI)
2015/10/02 23:21
こんな奴は少ないと思うが
ポイズンの耐性が異常に低くなっている為に
シャッフルしてから状態異常で
逆にやられるパターンを考えます
パーティーにはやけつく等の息要員や
サポート要員を入れると良いと思う。


評価は3で。
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.20 評価数5 閲覧数1340
名前テリーテリー(K1LGKUWs)
時間2014/04/29 13:27


ポイズンリザード育成型
評価 モンスター AI 新生特技
6.2(5) ポイズンリザード:状態異常ハンター S - 超こうどうはやい
スキル:攻撃力アップSP ねぶた魂 九神将
2.8(4) ポイズンリザード:毒毒の毒攻撃 G 1〜2 ギガボディ
スキル:レンジャー 攻撃力アップSP 守備力アップSP いごっそう カステラ大名

新生配合時の各数値はツールによる計算式で算出されているため小数点以下の調整により実際のゲームデータと比較して若干の違いが発生する可能性があります。
耐性の[全反映]は現在のおすすめ育成型の特性+スキル+武器の効果を全て反映させた耐性値、[特性]はおすすめ育成型の特性のみ(スキルと武器を未反映)を反映させた耐性値、[初期]はモンスターの元々の特性と+★までの特性を反映させた耐性値、[無]は特性を一切反映させてない状態の耐性値。
耐性の背景:赤は特性無し状態から特性により強化された値、背景:青は特性により弱化した値。
新生配合の耐性値もツールによる計算で算出されているため間違いを含む可能性があります。



イルルカ攻略 ドラクエモンスターズ2

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

特性リスト

五十音別

や・ら・わ

武器

鍛冶屋

能力 特性 耐性

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