モンスターハンター4

ガンランスの特徴と立ち回り



ガンランスの特徴
ランスと同じく高いガード性能を持ちながら長いリーチの砲撃や竜撃砲など強力な攻撃を持つ。
突き攻撃は切断系のダメージだが砲撃や竜撃砲は爆弾と同じ固定ダメージとなる。
短所は武器出し時の移動速度が遅い、ステップが連続でできない、砲撃時の斬れ味の消費量が高いなど強力な攻撃手段を持つ代わりに短所も多い。

砲撃の説明
ガンランスの砲撃は弾が充填されている時のみ使用可能。
弾はリロードで充填すればアイテム消費無しで何度でも使える。
武器の攻撃力と砲撃の威力は関係がないが砲撃使用時に減少する斬れ味が下がるとそれに合わせて威力も減少する。
斬れ味が赤色になると砲撃は使えなくなる。
砲撃には通常型、放射型、拡散型の3タイプがありそれぞれで特徴が違う。
砲撃の威力は砲撃LVにより異なる。

ガンランスの立ち回り
基本戦術は武器出し攻撃とガード後の突き攻撃をメインに使う。
砲撃の威力が低い内は攻撃の繋ぎとして使いある程度のLVになれば連携の最後にフルバーストや竜撃砲を決めていく。
連続攻撃は、武器出し攻撃→前方突き1→前方突き2→斬り上げ3、前方突き→前方突き2→叩きつけ→フルバースト、などがおすすめ。
おすすめのスキルは砲術王、装填数UP、業物、砥石使用高速化、ガード性能+など。

攻撃の種類
攻撃 威力 系統 減気 めまい
武器出し攻撃 60 切断 (中) (中)
踏み込み突き上げ 60 切断 - -
前方突き1・2 40 切断 - -
斬り上げ1・2・3 60 切断 - -
上方突き1・2・3 40 切断 - -
ダッシュ斬り上げ 60 打撃
叩きつけ 80 切断 - -
砲撃 - 固定 - -
溜め砲撃 - 固定 - -
フルバースト - 固定 - -
竜撃砲 - 固定 - -
ジャンプ斬り - - - -
叩きつけは心眼効果

ガード性能
- ノーマル ガード性能+1 ガード性能+2
攻撃力 後退 ダメージ 後退 ダメージ 後退 ダメージ
極強
中+
中-
極弱
敵の攻撃が強いほどガード使用時のスタミナ消耗度も増加

砲撃のタイプ別特徴
タイプ 装弾数 射程 範囲 攻撃力 斬れ味
消耗
通常型 5
放射型 3
拡散型 2

砲撃と竜撃砲の威力
タイプ レベル 攻撃力
砲撃 通常LV1
砲撃 通常LV2
砲撃 通常LV3 中-
砲撃 通常LV4
砲撃 通常LV5
砲撃 放射LV1 中-
砲撃 放射LV2
砲撃 放射LV3
砲撃 放射LV4
砲撃 放射LV5
砲撃 拡散LV1
砲撃 拡散LV2
砲撃 拡散LV3 中+
砲撃 拡散LV4 中+
砲撃 拡散LV5 中+
竜撃砲 LV1
竜撃砲 LV2
竜撃砲 LV3 中+
竜撃砲 LV4 中+
竜撃砲 LV5 中+

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