ハンターの攻撃力は装備している武器以外にスキル、食事効果、アイテムなどにより増減する。 発生する効果にはグループ分けが存在し同じグループの増減効果は重複せずグループ内で1つのみが反映される。 例えばグループCのアイテム:怪力の種と怪力の丸薬は効果が重複せずに最後に使用したアイテム効果だけが反映される。 重複せずに複数の効果を得るには異なるグループの状態を狙って発動させる必要がある。 同じグループの効果は基本的に最後に発動した効果が優先されるがグループBとJは発動順ではなく[A>B>C]で優先順序が決定する。 |
「値−/+」の青背景は固定値、赤背景は変化値。 ハンター自身の攻撃力が低い状態では固定値の方が有利、逆にハンターの攻撃力が高くなると割合で上昇する変化値の方が有利となる。 バーの赤部分はプラス、青部分はマイナス。 |
Group | アイテム・スキル・状態 | 値−/+ | 優先 | 発動時間・条件 |
A | スキル:攻撃力UP【小】 | - | 常時 | |
スキル:攻撃力UP【中】 | - | 常時 | ||
スキル:攻撃力UP【大】 | - | 常時 | ||
スキル:攻撃力UP【超】 | - | 常時 | ||
スキル:真打 | - | 常時 | ||
スキル:攻撃力DOWN【小】 | - | 常時 | ||
スキル:攻撃力DOWN【中】 | - | 常時 | ||
スキル:攻撃力DOWN【大】 | - | 常時 | ||
B | アイテム:鬼神薬 | C | 力尽きるorクエスト終了 | |
アイテム:鬼人薬グレート | A | 力尽きるorクエスト終了 | ||
食事効果:攻撃力【小】 | C | 力尽きるorクエスト終了 | ||
食事効果:攻撃力【中】 | B | 力尽きるorクエスト終了 | ||
食事効果:攻撃力【大】 | A | 力尽きるorクエスト終了 | ||
C | アイテム:鬼神笛 | - | 一定時間 | |
アイテム:怪力の種 | - | 一定時間 | ||
アイテム:怪力の丸薬 | - | 短時間 | ||
アイテム:鬼神弾(弾にあたる) | - | 短時間 | ||
アイテム:ドキドキノコ(一部) | - | 一定時間 | ||
スキル:広域化+1で仲間が怪力の種 | - | 一定時間 | ||
スキル:広域化+2で仲間が怪力の種 | - | 一定時間 | ||
食事スキル:ネコの休憩術 | - | アクション:くつろぐ使用後一定時間 | ||
オトモのトレンドスキル:鬼神笛の術 | - | 一定時間 | ||
オトモのトレンドスキル:真・鬼神笛の術 | - | 一定時間 | ||
D | アイテム:力の爪(所持) | - | 常時 | |
E | アイテム:力の護符(所持) | - | 常時 | |
F | スキル:挑戦者+1(大型モンスター怒り時) | - | 怒りが収まるまで | |
スキル:挑戦者+2(大型モンスター怒り時) | - | 怒りが収まるまで | ||
G | スキル:フルチャージ、武闘家(体力満タン時) | - | 体力が減るまで | |
食事スキル:ネコの短期催眠術 | - | クエスト開始から一定時間 | ||
H | 旋律効果:攻撃力強化【小】 | - | 一定時間 | |
旋律効果:攻撃力強化【小】(重ねがけ時) | - | 一定時間 | ||
旋律効果:攻撃力強化【大】 | - | 一定時間 | ||
旋律効果:攻撃力強化【大】(重ねがけ時) | - | 一定時間 | ||
旋律効果:攻撃力&防御力強化【小】 | - | 一定時間 | ||
旋律効果:攻撃力&防御力強化【大】 | - | 一定時間 | ||
I | スキル:不屈(1回力尽きた後) | - | クエスト終了 | |
スキル:不屈(2回力尽きた後) | - | クエスト終了 | ||
J | スキル:逆鱗 | B | 残り体力40%以下 | |
スキル:火事場力+2 | B | 残り体力40%以下 | ||
スキル:心配性 | B | 残り体力40%以下 | ||
食事スキル:ネコの火事場力 | A | 残り体力微少 |