ハンターの防御力は装備している防具以外にスキル、食事効果、アイテムなどにより増減する。 発生する効果にはグループ分けが存在し同じグループの増減効果は重複せずグループ内で1つのみが反映される。 例えばグループCのアイテム:忍耐の種と忍耐の丸薬は効果が重複せずに最後に使用したアイテム効果だけが反映される。 重複せずに複数の効果を得るには異なるグループの状態を狙って発動させる必要がある。 同じグループの効果は基本的に最後に発動した効果が優先されるがグループBは発動順ではなく[A>B>C>D]で優先順序が決定する。 |
「値−/+」の青背景は固定値、赤背景は変化値。 ハンター自身の防御力が低い状態では固定値の方が有利、逆にハンターの防御力が高くなると割合で上昇する変化値の方が有利となる。 バーの赤部分はプラス、青部分はマイナス。 |
Group | アイテム・スキル・状態 | 値−/+ | 優先 | 発動時間・条件 |
A | スキル:防御力UP【小】 | - | 常時 | |
スキル:防御力UP【中】 | - | 常時 | ||
スキル:防御力UP【大】 | - | 常時 | ||
スキル:防御力UP【超】 | - | 常時 | ||
スキル:鉄壁 | - | 常時 | ||
スキル:防御力DOWN【小】 | - | 常時 | ||
スキル:防御力DOWN【中】 | - | 常時 | ||
スキル:防御力DOWN【大】 | - | 常時 | ||
B | アイテム:硬化薬 | B | 力尽きるorクエスト終了 | |
アイテム:硬化薬グレート | A | 力尽きるorクエスト終了 | ||
食事効果:防御力【小】 | D | 力尽きるorクエスト終了 | ||
食事効果:防御力【中】 | C | 力尽きるorクエスト終了 | ||
食事効果:防御力【大】 | B | 力尽きるorクエスト終了 | ||
C | アイテム:硬化笛 | - | 一定時間 | |
アイテム:忍耐の種 | - | 一定時間 | ||
アイテム:忍耐の丸薬 | - | 短時間 | ||
アイテム:硬化弾(弾にあたる) | - | 短時間 | ||
アイテム:ドキドキノコ(一部) | - | 一定時間 | ||
スキル:広域化+1の仲間が忍耐の種 | - | 一定時間 | ||
スキル:広域化+2の仲間が忍耐の種 | - | 一定時間 | ||
オトモのトレンドスキル:硬化笛の術 | - | 一定時間 | ||
オトモのトレンドスキル:真・硬化笛の術 | - | 短時間 | ||
D | アイテム:守りの爪(所持) | - | 常時 | |
E | アイテム:守りの護符(所持) | - | 常時 | |
F | スキル:逆鱗 | - | 残り体力40%以下 | |
スキル:火事場力+1、火事場力+2 | - | 残り体力40%以下 | ||
スキル:心配性 | - | 残り体力40%以下 | ||
グループ7のスキル未発動 | - | 残り体力40%以下 | ||
G | 食事スキル:ネコの短期催眠術 | - | クエスト開始から一定時間 | |
H | 旋律効果:防御力強化【小】 | - | 一定時間 | |
旋律効果:防御力強化【小】(重ねがけ時) | - | 一定時間 | ||
旋律効果:防御力強化【大】 | - | 一定時間 | ||
旋律効果*:防御力強化【大】(重ねがけ時) | - | 一定時間 | ||
旋律効果:攻撃力&防御力強化【小】 | - | 一定時間 | ||
旋律効果:攻撃力&防御力強化【大】 | - | 一定時間 | ||
I | スキル:不屈(1回力尽きた後) | - | クエスト終了 | |
スキル:不屈(2回力尽きた後) | - | クエスト終了 |