ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ダイヤモンドスライム:身代りだけじゃ無いぜ



571:ダイヤモンドスライム

身代りだけじゃ無いぜ
スライム系
究極:耐性アップ
ランク SS S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 100 120 105 96
(606位)
MP 500 560 515 560
(277位)
攻撃 500 600 525 600
(559位)
防御 1600 1880 1670 1880
(1位)
素早 1000 1160 1040 1160
(45位)
賢さ 800 920 830 920
(183位)
合計 4500 5240 4685 5216
(491位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スモールボディ
一部のSサイズモンスターが持つ、行動が早くなり攻撃を回避しやすい。
ハードメタルボディ
敵の攻撃でうけるダメージが1/4になるが消費MPが2.5倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。
にげあし
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
マホトラ攻撃
通常攻撃した敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
吸収吸収吸収吸収吸収吸収
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
吸収吸収吸収吸収吸収軽減
マホトラ魔封息封踊封混乱
吸収 軽減吸収吸収吸収
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
 吸収吸収激減  
フールハック体封斬封  
 吸収吸収吸収  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
耐性アップとスキルでマインド無効、ルカニ半減の耐性をもった身代りダイヤモンドスライム

長所
・マインド効果によって身代りが出来なくなる状態から回避出来る
・スキル「ゆうしゃのふえ」によって覚えられるてんしのきまぐれ、ラウンドゼロ
・もし力尽きてもてんしのきまぐれによって復活する可能性がある
・スモールボディのラウンドゼロによる安定したスカラ等ステアップやすてゼロなど攻撃にも使える

短所
・耐性アップにより冥界には弱くなる
・自動MPダウンによって長期戦は難しい
・ラウンドゼロの使いどころを間違えると身代わり役のいない残念な状況になりかねないので初心者にはオススメ出来ない

使い方
それなりにパーティは選ぶ
理想は赤霧を保持出来る様な構成
行動はやい等の特性を持つメンバーがいる
(究極で行動順でもよい)
相殺目的で他のメンバーには
いては、みが封、改心封じ等身代り対策の対策を取る様にする
これら条件をクリア出来ればかなり優秀な身代り役になってくれるだろう

ただ相手PT分析、状況判断がうまく出来ないとなかなか使いづらいかもしれない

アレンジで
ゆうしゃのふえをオムド・ロレスに変えるのも有りです
マインド耐性が半減になるが
アストロンを覚えられるので立ち回りの幅か広がります

みんなのコメント(全2件)
8:マジンガとくせんたい(QKtzLEO2)
2012-08-31 12:41:19
同じような構成でメタルスライムやはぐれメタルを運用しています。
主に捨てゼロ、アストロン要員で身代わりを使うのは稀ですが...

あちらはダイヤに比べて防御が低い反面、素早さが高いため斬撃を回避する確率が高く、時々テンションやブレイク持ちの為、いざとなればビッグバンで中々のダメージを叩き出せます。
比較相手として参考までに。

中々面白い型なので評価8入れときまね。
:スイゲツ(f67/0HHI)
2012-08-22 14:39:33
このダイアは たしかにいろいろすることができるけど
MP消費が激しすぎます
それに HPもものすごく低いです

冥界→呪文で一発ですよ^^


評価(10点満点)
平均点4.86 評価数14

登録情報
名前ピヨちゃん(Tm5r6AvQ)
時間2012-08-20 17:30:24

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