ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

魔戦士ルギウス:ステアタルギウス



564:魔戦士ルギウス

ステアタルギウス
ドラゴン系
究極:プレイクアップ
ランク SS S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1240 1438 1269 719
(482位)
MP 440 528 453 528
(406位)
攻撃 900 1080 926 1080
(44位)
防御 510 612 525 612
(534位)
素早 780 936 803 936
(201位)
賢さ 480 576 494 576
(498位)
合計 4350 5170 4470 4451
(507位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
一族のほこり
自分と同じ系統の仲間がパーティーにいれば系統コンビネーションの発生率が2倍になる。
星のいかり
戦闘中、味方全体のテンションが4段階アップすることがある。
全ガードブレイク
自分の攻撃時に相手のすべての耐性を1段階下げるが消費MPが1.5倍になる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
   無効軽減半減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
無効  弱点無効半減
マホトラ魔封息封踊封混乱
弱点半減軽減 半減 
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
無効  弱点弱点弱点
フールハック体封斬封  
半減 弱点  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
自分が使っている、ルギウスの
ステータスです!
自分は、強者の余裕などの、
攻撃をする機会を減らすのが、
嫌なので、そういうスキルは、
まったくつけません。
攻撃力spは、
攻撃力値プラス300。
魔戦士ヴェーラは、
ステアタのため。(めぐりあいの扉
で、簡単に入手できるから。)
スラリン船でも、OK。
最後の魔戦士ルギウスのステータスは
耐性上げと、
ゆうきの斬舞
のためです。
守備力は結構低いですが、
ルギウスは、一から二回行動なので、
ステアタを、すぐできると思います!
仮に、白い霧が発動された場合、
ゆうきの斬舞で、味方をサポート
してくれるので、いいと思います!


評価とコメントお願いします!

みんなのコメント(全3件)
:SS3(ENk4YJEI)
2017-03-06 23:24:41
了解です!変えてみます!
アドバイスありがとうございます!
:ぺっぱー(lM4q6ojA)
2017-03-05 14:00:02
ステルスアタックは確かに強力ですが、それ一辺倒(他に攻撃技は斬舞しか無いようですし)の戦法は、かなり危険だと思います。ましてや、1-2回行動なら尚更です。個人的な体験ですが、思考停止ステルスアタックパーティを体技よそくでどれだけ葬ってきたかわかりません。
せっかくの高い攻撃力×脅威のれんぞく5回が活きる技も全くないですし、属性技がタメトラ踊りのみなのにボーナスがブレイクアップというのも疑問な構成です。

どうしてもルギウスにステルスアタックをさせたいのであれば、1-3回行動にして、行動回数の期待値を上げるほかは無いのではないでしょうか。
:百色眼鏡(GSC6sNF.)
2017-03-05 10:23:26
これは少し使いづらい部分がありますね。ルギウスは半分位の確率で2回行動できるだけなので、1回しか行動できないとそのターンは自爆行為になってしまいます。しかも次のターンに発動してもそのターンはステアタの終了で全ての残り行動回数がキャンセルされてしまうので、攻撃が終わったあと何も出来ません。なので初めからAI2回持ちのエルギオスなどを使うのがおすすめです。これならマジンガやメタルつぶしで攻撃させたほうがよっぽどましかと・・・。しかもブレイクアップはステルスアタックなどに影響がなく、無駄にMPが増えるだけなので、ラウンドの最初に行動して一気に倒すために行動順アップがおすすめです。

評価(10点満点)
平均点1.00 評価数1

登録情報
名前SS3(ENk4YJEI)
時間2017-03-05 04:35:04

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