ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ダイヤモンドスライム:はじめに使える?



571:ダイヤモンドスライム

はじめに使える?
スライム系
究極:メダルボディ
ランク SS S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 100 120 105 96
(606位)
MP 500 560 515 560
(277位)
攻撃 500 600 525 600
(559位)
防御 1600 1880 1670 1880
(1位)
素早 1000 1160 1040 1160
(45位)
賢さ 800 920 830 920
(183位)
合計 4500 5240 4685 5216
(491位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スモールボディ
一部のSサイズモンスターが持つ、行動が早くなり攻撃を回避しやすい。
超ハードメタルボディ
敵の攻撃で受けるダメージが1/5になるが消費MPが3倍になる、テンション上げの攻撃ダメージもやや抑える。
にげあし
ボス戦以外の「にげる」がかならず成功する。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
マホトラ攻撃
通常攻撃した敵のMPをうばって自分のMPにすることがある。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
無効無効無効無効無効無効
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
無効無効無効無効無効 
マホトラ魔封息封踊封混乱
無効弱点 無効無効無効
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
弱点無効無効半減弱点弱点
フールハック体封斬封  
弱点無効無効無効  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
えーと、自分が前まで(はじめの頃)に使っていたスキルです。
守備力upspは、守備力上げで、
当たり前?(自分の中では)
で、じこぎせいは、
みがわりをする為で、
ダイヤモンドスライムのスキルは、
主にHPとMP回復の為だけに
いれています。
前は、これで、強かったんですが、
今ダイヤモンドスライム使えませんw
ランキングバトルでは、
たまに使います。
ダイヤモンドスライムのスキル
はじめて最初につけてたスキル、
評価とコメントお願いします!
(使えていたのか、知りたい)

みんなのコメント(全2件)
:ぺっぱー(lM4q6ojA)
2017-03-05 17:21:40
私は、みがわりメタルはマインド補強派でした。
耐性アップで、ガードかぼうぎょと、マインドガード+が付くスキル2つ、という(マインド無効、ルカニ半減の)テンプレ構成でした。
メタル系Sサイズは素材そのままだとルカニとマインドが弱点なので、少なくともどちらかをカバーしていなければ、一気にみがわりを崩されてしまいます。
あと、これは蛇足ですし、ご存知かもしれませんが、ランキングバトルは、「おしらせ」にある「あまりみかけない」モンスターを上手く使うのが、ポイントを稼ぐコツです。順位なんてどうでもいいならこの文は聞き流していただければ。
:百色眼鏡(GSC6sNF.)
2017-03-05 16:30:33
メタルに身代わりは鉄板ですが、スキル構成がちょっといまいちです。身代わりの為だけであれば、自己犠牲はガードか防御のほうがいいかと思います。ルカニ耐性覚えられますし。さらにHPが致命的に低くて魔神切りなどで簡単に倒されてしまう上に、オート回復等はもともと体力が少ない分回復量もあまり期待できないのでHPアップSPに変えたほうがたからのもちぐされになりにくいですよ。さらに究極配合時の特性変化で耐性アップを選んで守備力アップSPを3に変更すれば守備力は少し下がるものの、HPを底上げしつつルカニを無効化することができます。

評価(10点満点)
平均点1.00 評価数1

登録情報
名前SS3(ENk4YJEI)
時間2017-03-05 15:27:33

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