ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

大魔王ゾーマ:メドローアゾーマ



570:大魔王ゾーマ

メドローアゾーマ
???系
究極:耐性アップ
ランク SS S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 878 1016 898 508
(564位)
MP 610 732 627 732
(120位)
攻撃 660 792 679 792
(466位)
防御 860 1032 885 1032
(180位)
素早 640 768 659 768
(391位)
賢さ 1000 1200 1029 1200
(36位)
合計 4648 5540 4777 5032
(462位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
つねにマホカンタ
ずっとマホカンタがかかっている、どうやっても消すことはできない。
ヒャドブレイク
敵のヒャド系の耐性を2段階下げる、ただしヒャド系が無効の敵には効果がない。
いきなりインテ
戦闘開始時、自分にインテを使うことがある。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
軽減 激減軽減吸収 
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
半減軽減吸収軽減吸収激減
マホトラ魔封息封踊封混乱
軽減激減吸収激減軽減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
 軽減軽減 激減軽減
フールハック体封斬封  
軽減 軽減軽減  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
ゾーマのマヒャデドスは強力ですが、常マホ1枠でこちらの体力が消し飛ぶことと、
そもそもヒャドに耐性のあるモンスターが多いことが欠点として挙げられます。

そこで単体魔法のメドローアで確実に相手を減らし、数的優位を作り出そうとする型です。


まずこちらが先に落ちては意味がないので守備力アップSPは確定。

次にメドローアをとるためにリスクの低いジェノダークを選択。
アンラッキーが発動すると2回行動してくれませんが、
1発撃ってくれる分、強者の余裕よりずっとマシです。

そして味方が落ちにくくすることも含め、回復スキルとしてレティスを選択。
エグドラシルも悪くありませんが、メドローア→ベホマズンはガス欠が気になります。
AI戦におけるギガマホトラ頼みは不安定ですし。
特性も含めたインテのお陰で回復量はベホマラーでも及第点。
さらに息+体技を持てることで、黒い霧や常マホ相手にも腐らずに済みます。

最後に究極配合ボーナスは耐性アップを選択。
1枠の耐性アップは微妙な場合が多いですが、
スキル枠のきついこいつのマインド弱点を消すには必須。


相手のみがメタや体技連発がきついので、
白い霧パでの運用か、せめて凍て付く波動持ちをお供にしてあげてください。

みんなのコメント(全1件)
:スライダーク(bWhlFOrk)
2013-05-31 20:21:58
ヒャドブレイクからのメドローアは強力ですよね。
しかもいきなりインテがのった攻撃は凄まじいですね。
でも、HPの低いゾーマにとってはダメージ増ボディはちょっときついとおもいます…
なので、レティス→プリンセスにしたらいいと思います。
みが封、おなじくベホマラー、息よそくなどが覚えられるので。ただし、ヘロヘロがつきますけど、AI2回行動のゾーマにはさほど影響ないと思います。

評価(10点満点)
平均点4.83 評価数6

登録情報
名前グランすべる(Mb9nxpyE)
時間2013-03-09 21:07:50

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