ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

レティス:マスター用レティス



481:レティス

マスター用レティス
自然系
究極:プレイクアップ
ランク S G枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 2275 2490 2275 1245
(40位)
MP 469 563 469 563
(323位)
攻撃 694 873 694 873
(443位)
防御 933 1160 933 1160
(105位)
素早 1111 1334 1111 1334
(20位)
賢さ 1138 1406 1138 1406
(14位)
合計 6620 7826 6620 6581
(6位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが50%アップ、成長値も2倍になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
デイン系のコツ
デイン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
封じブレイク
マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、息封じ、踊り封じの耐性を2段階下げる。
星のまもり
HPが少なくなるとスーパーラッキー状態になることがある。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
 半減無効弱点 吸収
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
弱点弱点  無効 
マホトラ魔封息封踊封混乱
無効軽減 無効
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
半減無効無効  弱点
フールハック体封斬封  
半減半減 半減  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
ギガマホトラでコントロールしつつ場を制圧していく型
行動早い以外ならS1334という高い位置からギガ・マホトラを初手で与えMP枯渇を狙っていきます

・対行動早い戦術について
S1334であっても行動早いなら先手を許してしまい出落ちしてしまいます
そこで対行動早いの耐性を高める必要性が出てきます
良くあるのが状態異常・1枠マダンテがメジャーでしょうか
状態異常に強く、尚且つマダンテにもある程度の耐性が求められます

・巨大モンスター潰し(ギガ・マホトラ、ギガキラー)
・ルカニガード(消費MP半分、ルカニガード)
・火炎ガードSP(ルカニガード、メラガード、炎息ガード)
・魔戦車ダヒド(ギラガード、マインドガード、グランドクロス)
・ジョーカー(各種体術、ハッスルダンス)

究極ボーナス
・ブレイクアップ(3枠テンプレ)


守備SPを付ける余裕がないのでアタックカンタで誤魔化しましょう
白い霧持ちには基本的にディンorバキ、マホトラが刺さっていますので呪文中心(グランドクロス、ギガマホトラ)で組み立てます


AI設定
グランドクロス、ギガ・マホトラ、アタックカンタ
火炎竜、津波、岩石落とし、ジゴスパーク、トルネード
ハッスルダンス

みんなのコメント(全2件)
:メタキン(PVH.C.Xc)
2017-04-29 14:09:44
コレはないでしょ(笑)レティスをわざわざジョーカーで体技攻めにする必要ないと思う。それなら斬撃かグランスペルでいいと思うよ?
6:リーゼロッテ(32LDBlnQ)
2013-08-04 16:24:24
うーむ。

ちょっとイメージしにくい戦術ね。

そもそも、レティスを使ったことないからあんま対したこと言えないけど、

守備SPがないのは辛いわね。

それと、ジョーカーよりも、高い賢さを活かした、さばきのせんこうのスキルを選んだ方が良いかもしれないわね。

デインコツ活かした体技と呪文ありますし。

ジャミングブレイク×ブレイクアップで、マホトラ無効のヤツ以外には、MP枯渇を狙えるという点で、マスターズではそれなりに活躍が見込めると思うわ!!

評価(10点満点)
平均点5.52 評価数21

登録情報
名前手羽先(CWfGo9w2)
時間2013-08-04 12:30:53

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