ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

黒竜丸:黒霧パ黒竜丸



402:黒竜丸

黒霧パ黒竜丸
ドラゴン系
究極:行動順アップ
ランク A S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1189 1377 1216 689
(488位)
MP 446 536 459 536
(384位)
攻撃 822 987 846 987
(228位)
防御 744 893 766 893
(319位)
素早 844 1013 869 1013
(151位)
賢さ 472 567 486 567
(504位)
合計 4517 5373 4642 4685
(488位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。
ギラ系のコツ
ギラ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
いあつ
戦闘がはじまった時に敵をいあつで敵全体を1ターン動けなくすることがある。
いきなり黒い霧
戦闘開始時、黒い霧の効果で呪文を使えなくさせることがある。
こうどうはやい
攻撃が一番最初になるが、マインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が2段階下がる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
   半減半減 
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
 無効弱点 半減
マホトラ魔封息封踊封混乱
弱点    
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
無効   弱点 
フールハック体封斬封  
半減 弱点  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
黒竜丸の投稿は3度目になります。捨てゼロは強いんですが・・・読まれやすいんで止めました。なのでこの黒竜丸は、ゼロ衝で霧のアドバンテージを守る、黒霧がとれなかったときに撒く、凍て波相殺、みがメタ(メカ)をとめる、アンカーやステアタの相殺、バーンを活かした攻撃が仕事になります。
ボーナスは、行動順upで確定です。
スキルは、
竜皇帝バルグディス 作戦封じの息、各種ブレス、凍て波がとれます。
キャットリベリオ イオガードと、各種霧がとれます。黒霧で戦うのが基本ですが、メイザーなんかは黒霧で殴り合っても厳しいので白霧があると楽になります。
スラリン船 アンカー、ステアタ、ゼロ衝がとれます。消費mpが2倍になりますが、自動mp回復があるので一応持ちます。
前回の黒竜丸は詰み過ぎという意見をまきろんsから頂き、こうなりました。また、強者の余裕はやはりイヤなので余裕をとらずにゼロ衝を得ましたが、マインドは半減です。半減は20%ぐらいだそうなのでまぁ許容範囲でしょうか。
コメント、評価よろしくお願いします。

みんなのコメント(全4件)
:眠いスライム(lyIF7EsI)
2014-01-23 16:14:06
コメントありがとうございます
デモンとの違いは、威圧持ち、最大2回動けるところ、いきなり黒霧だというところです
表で使うのが基本です。自分の黒霧パは斬撃が中心なので、いきなり霧合戦で赤霧を取られると厳しくなるんですね、それで少しでも赤霧を取られないようにと・・・(まぁ取られるときは取られます)
また、説明にも書いてありますがメイザーは黒霧下で殴りあっても勝てません。なので白霧撒いたときに時々黒霧が邪魔になることもあるので
以上の理由から黒竜丸にしました
:テリー(GN8MZ9eM)
2014-01-23 16:02:25
いいですね。こいつならほとんど黒霧維持が可能だと思いますが、個人的にはこいつよりも異常耐性が高く、黒霧維持がし易いデモンをおススメします。
:眠いスライム(lyIF7EsI)
2014-01-06 18:15:29
コメントありがとうございます。
はい、確かにいっかく竜やキラマシ2には注意が必要ですね。異常は全体的にヤバイんですが・・・
黒霧なのにギガマホでどうにかなるとか・・・すみませんでした。修正しときます。確かにあまり天変とオーロラは使わない方がいいですね。ご指摘ありがとうございました。
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評価(10点満点)
平均点5.86 評価数7

登録情報
名前眠いスライム(lyIF7EsI)
時間2014-01-05 11:03:29

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