ハンマーの特徴 |
抜群の攻撃力と全ての攻撃でモンスターのスタミナを奪い頭部攻撃でめまい状態にできる打撃武器。 武器出し状態や溜め状態でも移動速度が落ちない特徴を持つ。 短所はガードができない、切断が無いので尻尾を斬れない、溜め状態中はスタミナが減少するなど。 溜め状態中はのけぞり無効、風圧無効、回転回避で中断などのメリットもある。 |
ハンマーの立ち回り |
高い攻撃力と溜め状態でも移動速度が落ちない特性を活かす戦法がセオリーとなる。 溜め状態で敵の頭部などに近づき攻撃→回転回避でチャンスを待つ。 全ての攻撃でスタミナを奪えるのでモンスターが疲れてくれば隙も多くなり連続攻撃で一気にダメージを稼げる。 連続攻撃は、縦振り1→縦振り2→アッパー→溜め攻撃1、溜め攻撃2→横振り→縦振り2→アッパー、などがおすすめ。 おすすめのスキルはランナー、KO術、スタミナ奪取、スタミナ急速回復、耳栓、耐震など。 |
攻撃の種類 | ||||
攻撃 | 威力 | 系統 | 減気 | めまい |
武器出し攻撃 | 40 | 打撃 | 小 | 中 |
縦振り1 | 80 | 打撃 | 中 | 中 |
縦振り2 | 40 | 打撃 | 中 | 中 |
横振り | 40 | 打撃 | 小 | 中 |
アッパー | 180 | 打撃 | 小 | 極大 |
溜め攻撃1 | 60 | 打撃 | 中 | 中 |
溜め攻撃1追加 | 40 | 打撃 | 小 | 中 |
溜め攻撃2 | 80 | 打撃 | 小 | 大 |
溜め攻撃3 | 180 | 打撃 | 極大 | 大 |
回転攻撃 | 140 | 打撃 | 小 | 小 |
回転攻撃1 | 120 | 打撃 | 小 | 大 |
回転攻撃2 | 180 | 打撃 | 小 | 極大 |
回転攻撃3 | 80 | 打撃 | 中 | 中 |
ジャンプ斬り | - | - | - | - |
※アッパー、溜め2以上、回転攻撃には心眼効果 |