片手剣の特徴 |
攻撃スピードと武器出し状態での機動力に優れ、攻撃後の隙も最小でガードもできる万能武器。 スピードを活かして小さな隙を狙えるのが最大のメリット。 短所はリーチの短さと攻撃力の低さなので接近して手数でダメージを稼ぐ戦法になる。 また武器出し状態でアイテムが使えるのは全部武器中で片手剣だけの利点。 |
片手剣の立ち回り |
主な戦法は敵の小さな隙を狙い攻撃を重ねてダメージを稼ぐがメインとなる。 攻撃回数が多い片手剣は属性攻撃と相性が良いので敵の弱点を付いたり状態異常を引き起こす属性を持たせると有利。 武器出し状態でのアイテム使用メリットを活かしてタイミング良くアイテムを使うのも戦闘を有利に進めるコツ。 ガード性能は高いとは言えないので回避が間に合わない場合の緊急用として使用するように。 片手剣は回転回避からの斬り上げが連携可能。 連続攻撃はジャンプ斬り→斬り上げ→斬り下ろし→横切り、前転→斬り上げ→縦斬り→横切り→水平斬り→斬り返し→回転斬りなどがおすすめ。 おすすめのスキルは属性攻撃強化+、状態異常攻撃+、高速設置、罠師、広域化+など。 |
攻撃の種類 | ||||
攻撃 | 威力 | 系統 | 減気 | めまい |
武器出し攻撃 | 40 | 切断 | (中) | (中) |
ジャンプ攻撃 | 40 | 切断 | - | - |
斬り上げ1 | 20 | 切断 | - | - |
斬り上げ2 | 40 | 切断 | - | - |
斬り下ろし | 20 | 切断 | - | - |
横斬り | 40 | 打撃 | - | - |
水平斬り | 40 | 切断 | - | - |
斬り返し | 40 | 切断 | - | - |
回転斬り | 40 | 切断 | - | - |
突進斬り | 40 | 切断 | - | - |
盾コンボ | 60 | 打撃 | 中 | 中 |
盾攻撃 | 20 | 打撃 | 中 | 小 |
バックナックル | 20 | 打撃 | 中 | 中 |
ガード斬り | 20 | 切断 | - | - |
ジャンプ斬り | - | - | - | - |
※打撃系の攻撃には心眼効果 |
ガード性能 | |||||||
- | ノーマル | ガード性能+1 | ガード性能+2 | ||||
攻撃力 | 後退 | ダメージ | 後退 | ダメージ | 後退 | ダメージ | |
極強 | 大 | 有 | 大 | 有 | 大 | 有 | |
強 | 大 | 有 | 大 | 有 | 大 | 有 | |
中+ | 大 | 有 | 大 | 有 | 大 | 有 | |
中 | 大 | 有 | 大 | 有 | 中 | 無 | |
中- | 大 | 有 | 中 | 無 | 小 | 無 | |
弱 | 中 | 無 | 小 | 無 | 小 | 無 | |
極弱 | 小 | 無 | 小 | 無 | 小 | 無 | |
※武器出し状態でも出してない状態でもガード可能 |