太刀の特徴 |
ロングリーチと武器出し状態での機動力が優れた近接武器。 大剣ほどの威力は無いがモンスターを斬り気を練ることで高い攻撃力を発揮できる特徴がある。 短所はガードができないことだがその分高い機動力でカバーできる。 |
練気ゲージの説明 |
練気ゲージは最大まで溜まると点滅し攻撃がはじかれにくくなり斬れ味が上昇しダメージ量も増加する。 練気ゲージは気刃斬り使用or時間の経過で減少するが、ゲージ最大達成後に一時的に停止状態になる。 以後、攻撃を当て続けられればゲージ点滅状態を維持する事が可能。 練気ゲージの枠色は気刃大回転斬りをモンスターに当てるごとに白→黄→赤と変化し攻撃力が上昇する。 |
太刀の立ち回り |
太刀はガードができないが左右への移動斬りと斬り下がりを利用することで敵攻撃を回避しながらの追撃が可能となる。 連続攻撃に繋げられる入力受付時間が長い特徴を活かし相手の行動をある程度見極めて次の攻撃を選択できるのも大きな利点。 連続攻撃は、踏み込み斬り→縦斬り→突き→斬り上げ→回避、気刃斬り1→突き→気刃斬り2→移動斬り、などがおすすめ。 太刀は練気ゲージの状態により攻撃力が大きく変化するので戦闘開始時は小型モンスターや罠などで足止めした大型モンスターを利用してゲージを溜めて気刃大回転斬りを使いゲージ段階を上げておくと優位に戦える。 おすすめのスキルは集中、回避成功+、斬れ味レベル+など。 |
攻撃の種類 | |||||
攻撃 | 威力 | 系統 | 減気 | めまい | 練気増 |
武器出し攻撃 | 60 | 切断 | (中) | (中) | - |
踏み込み斬り | 60 | 切断 | - | - | 30 |
縦斬り | 40 | 切断 | - | - | 25 |
突き | 20 | 切断 | - | - | 15 |
斬り上げ | 40 | 切断 | - | - | 20 |
左右移動斬り | 40 | 切断 | - | - | 25 |
斬り下がり | 40 | 切断 | - | - | 25 |
気刃斬り1(ゲージ無) | 40 | 切断 | - | - | - |
気刃斬り1(ゲージ有) | 60 | 切断 | - | - | 15 |
気刃斬り2 | 80 | 切断 | - | - | - |
気刃斬り3 | 120 | 切断 | - | - | - |
気刃大回転斬り | 80 | 切断 | - | - | - |
ジャンプ斬り | - | - | - | - | - |
※気刃斬りには心眼効果がある |
練気ゲージ減少量 | |||||||
攻撃 | ゲージ減量 | ||||||
気刃斬り1 | 80 | ||||||
気刃斬り1〜2 | 75 | ||||||
気刃斬り1〜3 | 50 | ||||||
気刃斬り1〜気刃大回転斬り | 25 | ||||||
※集中スキルで増加、雑念スキルで減少 |
練気ゲージの効果 | |||||||
ゲージ色 | 攻撃上昇値 | 効果時間 | |||||
白 | 小 | 約5分 | |||||
黄 | 中 | 約3分 | |||||
赤 | 大 | 約1分 | |||||
※ゲージは時間経過で全て無色になると1段階低下する |