弾データ | |||||
弾 | 威力 | HIT数 | 弾速 | 距離 | 追加効果 |
LV1通常弾 | 低 | 1 | 速 | 長 | - |
LV2通常弾 | 中+ | 1 | 速 | 長 | - |
LV3通常弾 | 中 | 1+跳 | 速 | 長 | 跳弾(3回) |
LV1貫通弾 | 中 | 3 | 速 | 長 | 貫通効果 |
LV2貫通弾 | 中- | 4 | 速 | 長 | 貫通効果 |
LV3貫通弾 | 中- | 5 | 速 | 長 | 貫通効果 |
LV1散弾 | 低 | 3 | 中 | 短 | - |
LV2散弾 | 低 | 4 | 中 | 短 | - |
LV3散弾 | 低 | 5 | 中 | 短 | - |
LV1徹甲榴弾 | 極低 | 爆発 | 速 | 短 | 爆発効果 |
LV2徹甲榴弾 | 極低 | 爆発 | 速 | 短 | 爆発効果 |
LV3徹甲榴弾 | 極低 | 爆発 | 速 | 短 | 爆発効果 |
LV1拡散弾 | 低 | 爆発*3 | 中 | 長 | 爆発効果 |
LV2拡散弾 | 低 | 爆発*4 | 中 | 長 | 爆発効果 |
LV3拡散弾 | 低 | 爆発*5 | 中 | 長 | 爆発効果 |
火炎弾 | 中- | 1 | 速 | 短 | 火属性ダメージ |
水冷弾 | 中- | 1 | 速 | 短 | 水属性ダメージ |
電撃弾 | 中- | 1 | 速 | 短 | 電属性ダメージ |
氷結弾 | 中- | 1 | 速 | 短 | 氷属性ダメージ |
滅龍弾 | 極低 | 5 | 中 | 長 | 龍属性ダメージ・貫通 |
爆破弾 | 中 | 1 | 速 | 長 | 爆破属性ダメージ |
斬裂弾 | 極低 | 斬裂*3 | 速 | 短 | 切断系ダメージ |
竜撃弾 | 極高 | 2 | 無 | 極短 | 火属性ダメージ |
LV1水中弾(地上) | 低 | 2 | 中 | 短 | 水属性ダメージ |
LV2水中弾(地上) | 低 | 3 | 低 | 短 | 水属性ダメージ |
LV1水中弾(水中) | 中- | 3 | 中 | 短 | 水属性ダメージ |
LV2水中弾(水中) | 中- | 5 | 低 | 短 | 水属性ダメージ |
LV1毒弾 | 中 | 1 | 速 | 長 | 毒低属性 |
LV2毒弾 | 中+ | 1 | 速 | 長 | 毒高属性 |
LV1麻痺弾 | 中 | 1 | 中 | 長 | 麻痺低属性 |
LV2麻痺弾 | 中+ | 1 | 速 | 長 | 麻痺高属性 |
LV1睡眠弾 | - | 1 | 中 | 長 | 睡眠低属性 |
LV2睡眠弾 | - | 1 | 速 | 長 | 睡眠高属性 |
LV1減気弾 | 中+ | 1 | 中 | 極長 | めまい+スタミナ減小 |
LV2減気弾 | 高 | 1 | 中 | 極長 | めまい+スタミナ減大 |
LV1回復弾 | - | 1 | 中 | 短 | 対象の体力を小回復 |
LV2回復弾 | - | 1 | 中 | 短 | 対象の体力を大回復 |
鬼人弾 | - | 1 | 中 | 短 | 下記説明参照 |
硬化弾 | - | 1 | 中 | 短 | 下記説明参照 |
捕獲用麻酔弾 | - | 1 | 速 | 長 | 大型モンスター捕獲 |
ペイント弾 | - | 1 | 速 | 長 | モンスターにペイント |
※威力は極高>高>中+>中>中->低>極低 |
通常弾の特徴 |
狩場に持ち込める弾数も多く調合も容易なため主力の弾となる。 LV1通常弾は持ち込む必要が無く弾数無制限で利用できるが威力が低い。 通常弾は反動が少なく適正距離がある、敵との距離が遠くなるほど威力が下がる。 |
貫通弾の特徴 |
モンスターの体内を貫通することで連続してダメージを与えられる。 弾LVにより最大ヒット数が変化し大きいモンスターに撃ち込むことで複数の部位に効果がある。 貫通弾には適正距離があり近すぎても遠すぎても若干威力が落ちるので適正距離を見極めるのも重要。 |
散弾の特徴 |
飛距離は短いが前方の広範囲に数発の弾をばらまける弾。 弾LVにより最大ヒット数が増減。 複数の小型モンスターを対象に使えたり、大型モンスターに集中砲火で攻撃したりと用途は多い。 |
徹甲榴弾の特徴 |
徹甲榴弾は着弾してから一定時間後に爆発し固定ダメージ+火属性ダメージを与える。 さらに爆発時には音爆弾と同様の効果も発生。 頭部に当てることでめまい効果も誘発できる。 |
拡散弾の特徴 |
拡散弾は着弾後に小型の爆弾をばらまいて爆発し固定ダメージ+火属性ダメージを与える。 弾LVによりばらまかれる爆弾の数が増減。 比較的反動が大きいので使い所に注意したい。 |
属性弾の特徴 |
属性弾とは火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾の4つを指す。 それぞれに対応した属性ダメージを与える。 与えるダメージは固定属性値+武器自体の攻撃力で異なる。 |
滅龍弾の特徴 |
滅龍弾は貫通効果+龍属性ダメージを与えられる弾。 モンスターによっては絶大な効果を発揮するが所持弾数が少なく反動も大きい。 |
爆破弾の特徴 |
爆破弾は着弾するとモンスターに固定値を蓄積させ、この値が一定値に達すると爆発し固定ダメージを与える。 弾の仕様も特殊で所持弾数が少なく扱いにくい。 |
斬裂弾の特徴 |
斬裂弾は着弾後の一定時間経過で炸裂し切断系のダメージを与える。 ダメージは弾の威力+武器自体の攻撃力で異なる。 切断系なので尻尾の切断に使えるのが特徴。 |
竜撃弾の特徴 |
竜撃弾は接近状態で正面に爆発を発生させダメージを与える。 攻撃力は抜群だが発射までの隙が大きくモンスターを足止めしてからでないと使えない。 |
水中弾の特徴 |
飛距離は短いが前方の広範囲に数発の弾をばらまける弾。 弾LVにより最大ヒット数が増減。 水中での使用により本来の力を発揮するが地上では威力がいちじるしく低下。 |
状態異常弾の特徴 |
状態異常弾とは毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾の4つを指す。 それぞれに対応した固定の状態異常値をモンスターに蓄積させると同時にダメージも与える(睡眠弾以外)。 LV2弾は固定蓄積値が高いがその分反動が大きくなるので注意したい。 |
サポート弾の特徴 |
回復弾、鬼人弾、硬化弾は味方に使うことで効果を発揮する。 発射すると複数の弾が前方の広範囲に広がり効果を与える。 回復弾はモンスターにも効果を発揮するが鬼人弾、硬化弾は仲間キャラのみに有効。 鬼人弾は一定時間味方の攻撃力、斬れ味、ボウガンと弓の適正距離ダメージを上昇させる。 硬化弾は一定時間味方の防御力を上昇させのけぞりを無効化する。 |