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質問・攻略:MH4G質問スレ・2スレ目



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357:名無し
2015/07/19 18:57 ID:lKQFGTpo
>>356 【表示】
性能は悪くない。
虫次第。
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358:名無しさん
2015/07/19 19:02 ID:27z.1oQw
>>356 【表示】

虫の種類が
ザミール/アルマ/ハルキ/ガシルであれば
当たりですが

斬れ味が紫20なのと、属性が火なのが残念ですね・・・
紫20ならスムラ20の方が使い勝手がいいですし、
手数武器でもあるので紫40は欲しい所

まぁ、強化する必要もないかと思われます

シャガルやゴア、ナズチなどを良く相手にされるなら強化してもいいですが・・・って感じです
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359:heaven(発狂なう)
2015/07/19 20:19 ID:MtK7tNIg
虫スタミナの切断です。マガラに良くいくので研磨して使うことにします。
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360:heaven(発狂なう)
2015/07/19 20:21 ID:MtK7tNIg
回答ありがとです。
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361:名無しさん
2015/07/27 15:19 ID:cA6Atjgg
片手剣で紫40武器で匠に業物付けるのと
業物付けないで攻撃(中)もしくは(大)
つけるのではどちらが強いですか?

比較パターンとして
1.前者紫80程と後者紫40と白ゲージ40程のダメージ量

2.前者紫80程と後者紫40と紫30程のダメージ量(途中で研いだ場合を切れ味10程として考慮)

3.前者紫80+白ゲージ50程と後者紫80+白ゲージ20程

など研ぎタイミングで結構変わると思いました
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362:名無しさん
2015/07/27 18:38 ID:27z.1oQw
>>361 【表示】

参考までに

切れ味 攻撃力補正 属性値補正

白 132% 112.5%
紫 144% 120%

斬れ味が下がるほど、物理と属性ダメが約1.15倍下がります

これをスキルで補うとなると
火事場2

不屈
ぐらいでしょう

片手の手数から
モンスが移動するまでに
紫40+業物でも白ゲに落ちてしまいます
(Ptの総火力次第では、モンス討伐もありえますが、大体は白ゲに落ちます)
逆に白ゲに落ちなかった場合、手数出してないことになります

以上のことから、紫維持するとこが最大の火力となります

ちなみに、その比較表の後者の場合は業物の変わりに高速砥石付きですかね?

1に関しては前者
2に関しては後者
3に関しては後者

になりそうですが、研ぐタイミングを見はかりながらや研いでる時間で手数が出せるなら圧倒的に前者になりえるでしょう

真打業物2つのスキルは比較的に簡単に発動させやすいと思うので、
両方付けるのがベストかと
匠業物挑戦者2でも代用出来ますが、
モンス選ぶのでお気をつけください
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363:プラス
2015/07/27 20:24 ID:Wf.6WP0A
ギルクエについて質問なんですが、モンスの初級配置や移動順番などレベルによって変わる事あるのでしょうか?
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364:名無しさん
2015/07/27 20:54 ID:27z.1oQw
>>363 【表示】


初期配置は変わりません

移動順番っていうのは、移動するエリアがランダムなのか?ってことでいいのでしょうか?

例えば

エリア1にいるモンスの場合、エリア2にも進入出来るエリアだったら確定でエリア2に移動します
エリア2に進入不可のエリアだったら、3(エリア3も進入不可だったらエリア4)に移動します

エリア2にいるモンスの場合、エリア1と3両方に進入出来るエリアだったら、ランダムでどちらかに行きます

どちらかに行けない場合は、行けるエリアに確定で移動します(エリア1と3が進入出来ない場合はエリア4)

両方ともにレベルによって変わることはありません

レベルで初期配置が変わるようでしたら改造でしょう(今までにそんな改造見たことありませんが)

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365:プラス
2015/07/27 22:09 ID:Wf.6WP0A
返答ありがとうございます。よく分かりました。これで心置き無くレベリング出来ます。ありがとうございました。
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366:名無しさん
2015/07/29 12:03 ID:E0hkNw5I
ボウガンの属性弾って通常弾強化で威力上がりましたっけ?
攻撃力で威力変動するのは知ってるんですが…
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367:heaven(頭が残念)
2015/07/29 17:11 ID:MtK7tNIg
属性弾は各種属性強化で上がります。通常弾強化で上がらないのくらいはスキルの説明欄見れば解ると思うのですが…
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368:名無しさん
2015/07/29 17:45 ID:E0hkNw5I
>>367 【表示】
回答感謝です
確認のために質問しました
すみません
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369:名無しさん
2015/07/29 20:52 ID:6VtLd2d2
質問させていただきます。
この頃ラー単体140をソロ大剣で攻略しています。
ですが、ラーがデンプシーだのバクステだの
叩きつけだのを頻発してきて、全く気光ブレスや拘束、岩掘り、岩盤掘りなどの
隙のある行動を全くしてきません。
その結果、溜め3入らず抜刀攻撃を頻繁に使い遅くなってしまいます。
ちなみに今までの最高タイムは12分後半です。
隙のある行動を誘発(させやすくなる)させる方法を教えてください。
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370:名無しさん
2015/07/30 21:58 ID:oWooqMS2
>>369 【表示】
ありません。

真面目な攻略ですかね?
自慢話や愚痴にも見えるのですが…。
一応、ラージャンはセット行動が多く次の動きを予測しやすい相手です。
・バクステ(バクステ→回転攻撃)
・デンプシー(ロング)
の終わり際等、溜め3の狙い所は結構あります。
自分なりに探してみてはいかがでしょうか。

>>371 【表示】
なるほど。
失礼しました。
私の読み方がひねくれていた様です…。
申し訳ない。
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371:名無しさん
2015/07/31 11:53 ID:6VtLd2d2
>>370 【表示】
分かりました。ありがとうございます。
今までそういったことを意識しながら
していなかった、というのも原因の一つらしいです。
それらを意識して確実に溜め3を入れられる様に
していきたいと思います。
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372:名無しさん
2015/08/02 19:34 ID:UKO9Lxng
弓師さんに質問です。
ゴグマジオスの背中に、無属性矢で曲射を使った爆裂でのダメージを教えてほしいです。
これは背中破壊において効果的な戦法でしょうか?

HR999の方が、やられていたんでちょっとイラっときて質問してみました。
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373:名無しさん
2015/08/06 20:22 ID:.ealhLYQ
キリン亜種140の睡爆用武器の極限強化はなにがいいでしょうか?
ちなみに武器はハイガノススパイク改で防御力は641です。天鎧玉が足りなくて…
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374:
2015/08/06 20:57 ID:zovTsh6A
>>373 【表示】

その防御力でキリン亜140だとかなりきついですよね。ちなみにその防御力でもキリン亜には慣れてて事故ることもない腕とか?

だとしたら防御や生命はいらない訳で
=攻撃になりますね。
やってみてどうなのかを腕と相談して選ぶというのが極限強化だと思います。
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375:名無しさん
2015/08/07 08:18 ID:E0hkNw5I
>>373 【表示】
最初は防御にしておいて、慣れたら攻撃に変えるとかにしたらどうですか?
PTで水爆やるなら火力足りないことないとおもいますし
不安なら回避1、泥雪無効つければ事故ることもないと思います
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376:名無し
2015/08/07 08:39 ID:aL12MMs.
>>373 【表示】
マルチで極限強化は攻撃以外の選択肢は無いと思う。
ソロや探索なら生命力もアリかもしれないけど、防御を選ぶ状況は皆無かな。
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377:名無しさん
2015/08/07 10:01 ID:.ealhLYQ
>>374 【表示】.>>375 【表示】.>>376 【表示】
親切な回答ありがとうございます
一回防御で行ってみて、
命に別状がないようでしたら攻撃で行ってみます
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378:削除…
379:名無しさん
2015/08/09 05:13 ID:zb7pM9oY
不安だから生命つけたり弓に防御つけている私は間違いなのですか?

そもそも極限強化に正解は…あるのですか? 個人の勝手ではなく攻撃が大正義ですか? 少数派は否定されるしかないのですか?
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380:削除…
381:とある名無しの不完全燃焼
2015/08/09 08:28 ID:.ealhLYQ
>>380 【表示】
でもやはりオンでは攻撃以外は蹴られやすいのが現状ですね
私は水爆で防御が低かったので防御にしましたが対ラーやテオの場合
基本攻撃を迫られると思います
フルチャに生命もありだとは思いますが、フルチャは攻撃を喰らわないことを前提とされていて、生命は攻撃を喰らうこと前提とされているもののため、その組み合わせはよく思われないですね
それにいつ回復するか解らないまま打ち続けるより回復した方が早い場合もあるし、ガンナーは食らう一撃が大きいため回復量が足りないことがあるかもしれません
実際に攻撃のが火力出ますしね
やはり攻撃以外の極限強化は肩身が狭いと言わざるを得ないのが現状です
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