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7:さすらいの棍使い 2015/03/23 03:17 ID:SoZQLK7I 私なりにですが [編集・削除]棍 必須スキルは特にありません。 斬れ味レベル+1は剣士共通なので置いておくとして、棍は手数が多いので業物や砥石使用高速化があるといいです。 状態異常攻撃強化+(1〜2)や○属性攻撃強化+(1〜3)も相性がいいです。 ○には火、水、雷、氷、龍のどれかが入ります。 乗りをメインにする場合、乗り名人(マスター)を付けるといいですね。 耳栓スキルは乗り攻防中の咆哮を無効化できるのでお勧めです。 |
8:名無し 2015/03/23 09:01 ID:xjuQExPs 武器より対モンスターの必須スキルの方が良いと思うんだけど… [編集・削除]もしくは両方同時か 目的がないならどの武器にどのスキルつけようともいいだろうし どんなモンスターに有効なスキルなら剣士必須スキルみたいなもんで事足りると思う |
9:名無しさん 2015/03/23 09:37 ID:oWooqMS2 書いてみようと考えていたのですが、難しいものですね…。 [編集・削除]『無いと戦えない必須スキル』 という意味では無く 『あると優位なスキル』 ぐらいになってしまいます。 笛必須スキル 狩猟笛スキル ・笛吹き名人 ・耳栓 ・匠 笛も難しいところで、音符/旋律・相手・次第で耳栓が必要なかったり、全ての笛で使える自分強化で心眼は不要だったりします。KO術もネコのKO術と効果が相乗しなかったりと…。 旋律効果時間延長の笛吹き名人以外は『必須』と言い切りにくいです。 >>8 【表示】さんが書いて下さっている様に、相手モンスターとセットで書いた方が良いかもしれません。 |
10:バンプチ 2015/03/23 09:55 ID:Pitr4jY6 (;・∀・) [編集・削除]やっぱり否定的な意見ありますね モンス別にまでしてしまうと正直完成までの時間が 倍増どころじゃなくなってしまうと思うんです 初心者の入り口スキルとして見て頂きたい! 例えば耐震必須のラージャンとかは武器種関係無いですよね? のちのちラージャンソロで行く場合に考えても良かろうかと 要するに具体的にでは無く気軽に書いてほしい 例えば自分のが今使ってる装備で5つ6つ付いてるスキルのランキング上位3位を上げて欲しいのです 5つ6つスキルを付けようとすれば必然的に防具も限られてくると思うのですが 3つ迄ならそれなりでつけられると思うんですよ そこから初めて徐々にその武器が楽しくなり→スキルに物足りなくなり完成形を目指し→モンス別にスキルの構築を考える って言うのが自分のモンハンの楽しみ方なんで その協力をお願いしたいスレなんです♪ ここまで制限かけても十人十色な構成が来ると思ってます どのゲームで人によって系統ってあると思うんです 色んな系統の人の意見を聞きつつ参考に出来る 素晴らしくないですか? >>9 【表示】 名無しさんが書いてくれているように あると優位なスキル その程度で良いんです 色んな人の『あると優位な』が被ってきて必須スキルって決まると思うんです! あと申し訳ないスキルの前に 笛必須 と明記お願いしますm(_ _)m |
11:名無し 2015/03/23 11:24 ID:xjuQExPs >>10 【表示】 [編集・削除]あなたの考えは理解しています その上でとても賛同できたので実際に自分で考えてみた結果、>>8 【表示】の意見にたどり着きました(・・;) とりあえず何かをつけて未使用の武器を使ってみたいというのであれば、とりあえず何かを固定するのはどうでしょうか? 例えば武器。初心者でも使いやすいくせのない武器を提案してもらい、その上でその武器への有効なスキルをあげてもらう等 実際検索かけれるようになればわかりやすくなるとは思いますが、必須という条件だけではとても絞りきれないので… あと、モンスター別でやって完成が遠くなるについてですが、 あくまでも自分の意見ですがいつまでも未完成でいいと思いますよ モンスターも武器も追加があるのと、このスレがいつまでも落ちずに続くことにも繋がると思いますので 確かに最初からある程度完成してる状態まで持っていくのは大変だとは思いますが、 武器&モンスターで必須で検索がかけれるのでもっと具体的で有効なスレになると思いますよ これは>>1 【表示】さんの意向とは多少ずれてしまうとは思いますが。 |
12:アムロ 2015/03/23 11:44 ID:W4yFcBOA 主さん、そのコンセプトいいと思います。 [編集・削除]微力ながら協力させてもらいます。 ただ、その様な立場の方達にどれだけ見てもらえるか…。 双剣必須 業物 切れ味+1(真打) 耳栓(高級) 物理、属性重視なら斬れ味維持のために砥石高速が有ると便利かな。 業物は物理、属性、状態いずれにもにも必須(状態は斬れ味補正ないけど弾かれない様にするため)。 ゆえに1番に書きました。(スムラでも必須) 双剣は物理、属性、状態共に手数が最重要なので耳栓系も必須。 後は物理重視なら攻撃、弱点特攻、挑戦者など。 状態異常はとにかく余計な事はせずに手数を出せる様に耐震、細菌研究家など。 |
13:シン 2015/03/23 12:01 ID:kKik9Abw ヘヴィ必須 [編集・削除]私は大剣に飽きて、4Gからヘビィを始めました。 回避距離 射法 通常強化or貫通強化 の3スキルを元に装備を組んでいます。 慣れてきたら射法を外して別のスキルを組むことも出来ますが、 新規で始めるなら目安になると思います。 |
14:神楽 2015/03/23 12:35 ID:JmLWLbxw スキルだけ載せて意味あります? [編集・削除]ハンマーに耳栓なら咆哮でモンスターの頭が無防備な状態のときに攻撃するため。 みたいにスキルの用途もちゃんとのせなきゃクシャルダオラに弱点特効、大剣に集中つけてやるのは切り上げみたいなことしてたらなんの意味もないですよ。 |
15:みるくっく 2015/03/23 12:53 ID:HOyQhtf. [編集・削除] |
16:アムロ 2015/03/23 12:54 ID:W4yFcBOA >>14 【表示】 [編集・削除]言いたい事はわかりますがこのスレのコンセプトからは少しズレてますね。 まぁ、必須スキルを挙げるだけならわざわざスレ立てしなくても調べればわかる、って言いたいんでしょうけど。 このスレは言わば導入教育の様なもの。(と解釈している) 例えれば、貴方の言ってる事は導入教育が終わって各部署にわかれてからの話。 このスレが発展して行くには良い意見だと思いますが、もう少し先の事かな。 (そこはスレ主の考え方次第ですけど) |
17:名無し 2015/03/23 13:11 ID:EcU0LhQA 私も武器毎の必須スキルのみを載せても実用性が低いと思います。 [編集・削除]ここは4Gのサイトです。 本来はアドバイスもG級以降の話であるべきでしょう。 スレ主の言う初心者の定義が下位を含めたものだとしても、 下位や上位では、発動できるスキルに制限がありますし、スキル云々よりも作るべき装備を勧めるほうがいいと思います。 そもそも、必須スキルって、剣士なら斬れ味+1、ガンナーなら○弾強化ぐらいだと思います。 あと、検索でかかるように〜と言ってますが、 書き込まれた情報をスレ主がまとめればいいだけのことですよね。 そうしないと被った情報が大量に出てきてめんどくさくなりますよ。 |
18:バンプチ 2015/03/23 13:58 ID:Pitr4jY6 >>14 【表示】 [編集・削除]神楽さん 意味のある方と無い方両方いると思います どっちが多いかと聞かれたら答えづらいですが 意味のある方の為のスレと思ってください。 >>15 【表示】 みるくっくさん ゆうた量産に関してはオンでやる事考えてないんで察してください。 野良で行っても蹴られないスキルとはまた違うと思いますので >>16 【表示】 アムロさん 賛同ありがとうございます 導入教育なんて言い回しがあるんですね♪ ほぼほぼそんな感じです >>17 【表示】 名無しさん おっしゃていることはわかります 実用性は低いと思います あとあくまでも武器転向メインの初心者です なので下位や上位はあまり気にしてません 自分程度のPSでも下位ならカブラ一式、上位ならカブラS一式でほぼほぼ行けたんで G級の初心者って感じですかね あと情報まとめに関しては予想として1種の武器に100や200も上がるとは思ってないので ○○必須検索でもそこまで読みにくくはならないと思っております 検索かけてさらっと流し読み『コレとコレのスキルよくあがってんなぁ』と思ってもらうのが狙いですので 更に皆様が書いてくれてるようにこの場合はこうみたいなんを見て共感する人はそれも選ぶ事ことが出来るようになる 良くないですか? |
19:名無しさん 2015/03/23 17:25 ID:oWooqMS2 なるほど… [編集・削除]では 『片手剣をメインにG級に上がって、何となくモンスターの動きに慣れてきたプレイヤーが、太刀を使ってみたいなぁ、と思った時』に役立つスキル…なんて想像して…。 太刀必須スキル ・集中 ・耳栓(高級) ・業物 ・集中の有無でゲージ管理はかなり楽になるのでオススメです。 ・ガードが無いので耳栓で安定した立ち回りを。 ・ゲージ減少が気になり、リズムを継続したい太刀には業物は好相性かと。 うーん…やっぱり『必須』という言葉が引っ掛かるかなぁ…? |
20:シン 2015/03/23 17:41 ID:LINu0nE. 参考にさせて頂きます。 [編集・削除]いいスレになるといいですね! 主さん頑張って下さい。 ○○必須がないコメントはどんどん削除してはどうでしょうか? シンプルな方がスレの目的に合うような気がします。 このコメントも削除しちゃって下さい。 |
21:名無しさん 2015/03/23 18:07 ID:HbxXCVYI ランス必須 [編集・削除]距離、耐震、心眼 |
22:名無しさん 2015/03/24 07:08 ID:828fuNvc チャックス必須 [編集・削除]業物 心眼 耳栓(高級) 私的ですがチャックスはスラックスやハンマー程では無いですが そのままでもそこそこ火力あるので ビンを優先としてこの三つで手数を増やして(超)高出力の機会を増やす方が安定します 余分でつけれそうならビンの底上げのために砲術師(マスター)でさらに楽になります |
23:名無し 2015/03/24 07:44 ID:OnxQi60k なんか、すでに [編集・削除]あると便利って程度で、 必須スキルと呼べるものじゃないですよね。 やっぱり、必須と便利の線引きは重要だと思います。 >>18 【表示】で 100や200も上がるとは思っていない、とは言ってるけど、 最低でも2,30は書かれないと、その統計すら取れない。 今、そんな狙いでスレ立てて成り立つとは思えないなぁ… スレ主の考えでは、被っても、本来は必須スキルじゃなくても意見を出せってことなんだろうけど。 意見自体がそんなに出るとは思えない。 >>22 【表示】 スレの主旨とはかけ離れてるのでツッこむのもなんですが、 チャアクは今作最高クラスの火力武器ですよ。 攻撃力=火力ではありません。 ランス必須 匠 心眼 ガ性 大剣必須 匠 抜刀【技】 納刀 大剣必須 匠 集中 耳栓 |
24:バンプチ 2015/03/24 10:05 ID:828fuNvc >>23 【表示】 [編集・削除]確かに必須って言葉はあれですね(;・∀・) ただ単純に自分が大剣移行しようとしたときに『大剣必須』で検索したのがきっかけだったもんで 今更変えるのも問題なんで申し訳ないですがこのままで通させて頂きます 必須=便利 ただ思った以上にこの掲示板人減ってますね(´;ω;`) いや皆興味無いだけかな(´;ω;`) 一応週一くらいで上げて行きますが 内容が全く上がらないまま3週間すぎたら 足掻くのも辞めて放置します |
25:名無し 2015/03/24 10:44 ID:OnxQi60k あと、武器名は正式名称で書いてもらうべきかと。 [編集・削除]例えば、チャージアックスなんかは人によって、 チャアク、チャックス、チャーアクなど呼び方が違ったりするんで。 これではせっかく狙い通りに行ったとしても検索で引っかからない。 双剣必須 刀匠(匠ではない) 業物 |
26:名無しさん 2015/03/24 10:46 ID:Kh4Us/cA そもそも先達の知恵を借りたい、纏めたいなら [編集・削除]サイトのデータベース オススメ装備で武器毎の構成列挙してみて傾向を調べる 使いこなしてる人の意見を聞く っていう簡単な方法があるからなあ…ちなみにそこまでやる人は大概初心者どころか他武器を一定以上やりこんでるか、一から始めてすさまじい向上心ある人だからこんなまだるっこしい事しないのよね ぶっちゃけゼロからのトライ&エラー以上に身に付く知識無いのよ、このゲームに関しては |
27:うどん 2015/03/24 11:35 ID:iTax.IOk ハンマー使いです♪ [編集・削除]ハンマー必須 ・弱点特攻 ・ぶっ飛ばしたときの「ごめんなさい」チャット(笑) ハンマー=頭叩く、頭=弱点 というのが割合としてかなり多いので恩恵が大きいです。 ここからはオススメスキル 初級編〜頭を叩こう〜 ・ランナー ・スタミナ急速回復 ・回避距離 とにかく頭を叩きましょう♪ 中級編〜スタンを取ろう〜 ・KO ・スタミナ奪取 ・破壊王 モンスにもよりますが2回スタン取れたら上出来です♪ 上級編〜叩け!壊せ!ピヨらせろ!〜 ・最低限の生存スキル ・攻撃up ・挑戦者 もうすでに中級編までの全てのスキルが無くてもスタンとれるはずです♪ 全て外して火力に回しましょう♪ オススメ装備は ・ディアブロZ一式、ウカム一式 ・ザボア亜ハンマー です♪ 番外編 ・集中 ハンマーは溜め1(振り上げ)をよく使います。(よね?) 付けてタイミングが狂うなら外した方がいいですし、手数が増やせるならオススメです。ちなみに私は集中付けない派。 皆様の良きハンマーライフに参考になれば幸いです♪ 長文失礼しました〜m(__)m |
28:みるくっく 2015/03/24 13:01 ID:HOyQhtf. [編集・削除] |
29:名無し 2015/03/24 13:19 ID:64ezCZ1I 別に文字数オーバーなんてならないけど? [編集・削除] |
30:みるくっく 2015/03/24 13:34 ID:HOyQhtf. [編集・削除] |
31:Dr.Grip 2015/03/24 20:28 ID:VEF.zs0E チャックス必須スキル [編集・削除]真打 砲術マスター ガード性能+1or+2 これだけで十分 このチャックス装備はガード主体のスキルでGPをうまく利用して 高出力を打ち込む |
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