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質問・攻略:MH4G質問スレ



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457:A.K
2014/12/07 20:09 ID:xXTH8gEY
>>453 【表示】
あれ、じゃあ453さんの方では挑戦者が発動したままにならなかったってことですか?今日100は回したけど発動してた…バグかな?
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458:A.K
2014/12/07 20:14 ID:xXTH8gEY
あと、一回は絶対狂竜化するって、ありますけど瀕死による狂竜化の場合罠等で拘束してればならないので絶対って訳ではありませんよ(狂竜化モーション中のように必ずHP1が残るのはなし)
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459:名無しさん
2014/12/07 21:31 ID:4oJ4XwT6
>>457 【表示】
すいません、似たような事例がないか色んなサイト見てみたけど見つからなかったという意味です。検証したくてもそもそもまだ挑戦者防具持ってないしマジオスもまだな中級ハンターですし……
お役に立てずすいません。

>あと、一回は絶対狂竜化するって、ありますけど瀕死による狂竜化の場合罠等で拘束してればならないので絶対って訳ではありませんよ(狂竜化モーション中のように必ずHP1が残るのはなし)

マジか、見逃してたかもサンキューです。
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460:名無しさん
2014/12/07 22:34 ID:c./7RCoE
ゴアはウイルスの宿主であって、狂竜化はしないと思いますよ(狂竜化しても挑戦者は発動しません)。
空が暗くなって角が立つのは、HPが少なく&怒り状態になったため(ぶちギレ状態)です(時間経過でもなるかも?)。
角を壊して空が明るくなっても、怒り状態は解除されないため挑戦者スキルが発動していたのではないでしょうか?
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461:名無しさん
2014/12/07 23:07 ID:4oJ4XwT6
>>460 【表示】
ゴアに関しては
怒り→口から煙吐く、角なし四足歩行
狂竜化→基本怒り状態、暗くなる、角有り六足歩行、逃げない
らしい、そんで粉塵踏みまくると翼(裏側だけかも)の色が赤とか紫とかに変化していって(確認済)ダメージあんまり与えなくても狂竜化しました。
あと狂竜化したらダメージ蓄積させてから頭に攻撃(キック、石ころあり)で解除されるみたい(角折らなくても)。
あ、狂竜化は、ゴアはセルフ狂竜化しているという記述を見たので、そう表記しました。
シャガルとか半マガとかはよく調べてないしよくわからんですばい。

>>450 【表示】は、ゴアが狂竜化状態(常に怒り)で死ぬ→死んだら他に怒りモンスターいない(探索でゴアは安定)→なぜか非怒り時発動しない挑戦者が発動したまま(俺のこの手が真っ赤に燃える!)。
ということなんじゃね?
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462:A.K
2014/12/08 00:04 ID:xXTH8gEY
>>461 【表示】
そんな感じです。相変わらず理由がわからない。
混沌ゴアのほうはどうなんだろ
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463:名無しさん
2014/12/08 00:15 ID:c./7RCoE
>>461 【表示】さん

あげ足取りみたいで嫌だけど、上の方か別スレに、ゴア・シャガルには抗竜石は意味がないと書いてあったけど、狂竜化するなら抗竜石はゴアには効果あるって事になるのでは?

450さんの件は教えてくれてありがとです。挑戦者スキルあるので試してみます。
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464:名無しさん
2014/12/08 00:57 ID:c./7RCoE
>>A.Kさん

マギクエゴアで試したところ、同じく挑戦者は解除されませんでした。又、狂竜化状態で3分ほど逃げ回ってみましたが怒り状態は解除されませんでした。

混沌ゴアの場合 怒り状態と狂竜化状態は別扱いで、私の時にはダブって起きませんでした。怒り・狂竜化状態どちらも討伐・捕獲しても挑戦者は解除状態になりました(されました)

予想ですが、通常ゴアは狂竜化=怒り状態とプログラムが走っていて,狂竜化状態で討伐・捕獲した場合=怒り状態のままと判断してるのでは?


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465:名無しさん
2014/12/08 02:11 ID:4oJ4XwT6
>>463 【表示】
ゴアの六本足形態を狂竜化以外の名称わからなかったから狂竜化って言ってたんです、このサイトにも触角破壊できるのが狂竜化時って書いてあるし。もちろん抗竜石はきかない、でも名称はどこみても狂竜化。
他の正式名称がわかったら修正しますね。

追記、ゴア怒りは口から毒霧みたいなの(ブレスとは別)吐いてるよ。多分半ゴマも吐いてると思うから、吐いてたら狂竜化関係なく激おこ状態だな。

追追記、>>466 【表示】
雑談っぽく思われるかもと思ったから追記、ゴアの狂竜化も同じもんだと思うよ。ただ他のは菌が感染したもので、ゴアはその菌の病原体みたいな違いで「現段階の抗竜石」が効かないんじゃない?(次回作とかはわからん)
正式な設定はわからんが自分はこんな感じかなと思ってる。
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466:名無しさん
2014/12/08 02:36 ID:c./7RCoE
>>465 【表示】さん

自分もいろいろなサイト見てみましたけど、どこでも狂竜化と書いてありました。気分悪くしたらすいません。

狂竜化の意味が2種類あるとは思いもしなかったですm(__)m


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467:A.K
2014/12/08 17:02 ID:xXTH8gEY
>>464 【表示】>>465 【表示】さん調べてくださりありがとうです。
こちらも混沌ゴアは狂竜化一段階目(角が二本になる)、
二段階目(右目が赤くなり、背景が黒くなる)ともに怒り時と判定されていませんでした。
というか、混沌ゴアのほうで六本足状態が怒りと判定されるなら、
ゴアモード、シャガルモードがあるせいで挑戦者つけてたら腕が光ったり消えたりめまぐるしいことになりますね…

あ、ちなみに無印4のほうもゴアが狂竜化すると怒りでなくても挑戦者は発動しました。なんで今まで気づかなかったんだ…
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468:DJ
2014/12/09 09:30 ID:DFe.a2KI
操虫棍の質問ですが、エキス延長虫を作るにはスピードタイプのカザキリバネからでは無理なんでしょうか?
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469:名無しさん
2014/12/09 10:20 ID:YEw81Yrc
エキス延長虫…カゼキリからじゃ無理じゃないかな(xx;)
簡単な作り方は最初にスタミナ96まで上げて、次にパワー96まで上げて、最後にスピード極振りです〜。これでもスピード150になりますよ♪
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470:名無しさん
2014/12/09 10:50 ID:4oJ4XwT6
>>468 【表示】
試してないからわからないけど、パワーとスタミナが96ずつになればいけるはず。
無理なら候補にすら上がらないので、まず必要なとこまでセーブしてから、強化していって出なかったらリセット、最初から作り直しましょう。
興味ないだろうけど私はハイエスト作り直しました(泣)
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471:DJ
2014/12/09 13:03 ID:DFe.a2KI
>>469 【表示】>>470 【表示】
回答ありがとうございます。教えてもらった通りスタミナ、パワー96にして出来るか試してみます!
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472:初心者
2014/12/09 19:17 ID:v7qToN5s
>>468 【表示】さん

たぶん出来ないですね…。スピードタイプの虫にした場合、2倍効果は選択肢に入らないと思います。パワースタミナ型のみですね。作り直すしかないと思います。作り直した人より。
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473:名無しさん
2014/12/11 19:03 ID:.z2matuw
片手剣って弱いですか?たいして上手くないフレにそう言われてムカつきます。大剣より攻撃低いし溜め3とかないとか言われます。どうなんでしょうか?
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474:ELSA
2014/12/11 19:27 ID:oHZaKi3s
>>473 【表示】

片手剣は攻撃力よりも手数が多いので属性攻撃や状態異常が得意な武器です。
封龍剣の龍属性の高さや睡眠爆破が有名ですが、麻痺片手剣での拘束や手数を生かしての爆破属性などは十分な強みです。

また、武器を出したままアイテムが使えるので、罠の設置が素早くできるのも魅力です。(武器をしまう必要が無い)
粉塵や閃光玉、音爆弾も素早く使えるので、味方の生存率の向上に繋がります。
罠師(トラップマスター)や早食い、広域化との相性は抜群ですね。

武器を出した状態でのスピードも早く、ガードもできるので自身の生存率も高いです。

…とまぁ、こんなところですかね?

片手剣がサポートすればモンスターの動きを止めることができ、大剣の高攻撃力も活かせます。
お友達にもそう言ってあげましょう。
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475:削除…
476:名無し
2014/12/12 18:28 ID:xXTH8gEY
エピクエ武器の龍頭琴って水+3、属性攻撃強化盛って溜め1うちまくっても、発掘理想水拡散剛射には到底及ばないのでしょうか?もちろん、水がよく通る敵ですが。
拡散剛射水ゴールなんて持ってないので教えてください…
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477:名無しさん
2014/12/12 19:27 ID:4oJ4XwT6
>>476 【表示】
実は装填数つけると化ける、ただそっちは拡散運用じゃないので気をつけてね
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478:うどんや
2014/12/12 19:37 ID:nzCdx5Js
>>476 【表示】

弓溜めレベルの倍率

   物理 属性  毒 睡・麻
溜め1 0.4  0.7  0.5  0.5
溜め2 1.0 0.85  1.0  1.0
溜め3 1.5  1.0  1.5  1.3
溜め4 1.7 1.125  1.5  1.3


溜め1運用はかなりマイナス補正がかかる。
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479:名無し
2014/12/12 19:45 ID:xXTH8gEY
>>478 【表示】
え、溜め1拡散パチパチって、溜め3に比べて当然マイナス補正かかりますけど、物理に比べて属性は補正値が低いから、手数増やして属性特化するやり方だとおもうんですが…
4から剛射が追加されたからどうなんだろうという質問。
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480:名無し
2014/12/12 19:53 ID:xXTH8gEY
>>477 【表示】
溜め4貫通運用は個人的に無理です。
弾道強化剛弾アムニスより難度高そう…
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481:名無しさん
2014/12/13 00:18 ID:4oJ4XwT6
発掘とどっちがいいかはわからんが、ダブル属性はどうなのかな?
たしか+3で属性値×1.15倍+固定値90、属性強化単品が1.1倍、ダブル+3だと属性値×1.2倍+固定値90。
龍頭琴だと属性強化で484、+3で596、ダブルで618(切り捨て切り上げはわからん)
弓で属性強化わざわざつけるなら別のがいいかもとおもいました。

追記、属性会心とかええんちゃう?
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