モンスターハンター4G

見た目良し ハーダレギオン専用装備



見た目良し ハーダレギオン専用装備のコメント全21件を新着順で表示。

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投稿者:ヒミツ
2015/10/23 03:02 ID:d34uYkp2
※仮想敵はイビルジョーです。

極限強化【回復】でフルチャージを維持しつつ、回避距離で機動力を上げ、レギオン武器の特徴である回避で切れ味が回復する仕様を最大限に活用した装備です。

使いこなすには少々慣れが必要ですが、上手くハマればモンスターのエリア移動時以外はずっと抜刀したままの状態で立ち回れます。

ただし、お察しの通りバックステップをよく使うので、猫飯体術もしくは強走薬が必須となってしまいます。
【強走薬に余裕がある人向け】と改名してもいいかもしれません。

ちなみに、痛撃6攻撃14s3をお持ちの方は攻撃大にできます。
あと頭をGX蒼天(荒天のガンナー版)にすれば、防御が52下がりますが素顔が見れるようになります。

15:ヒミツ
2015/10/24 07:04 ID:AwHpQv.Q
ついでにここで投稿した装備でも計算してみます。

攻撃小、フルチャ、弱点特効で武器倍率+30、肉質+5。
非怒り時頭部:330*1.44*0.71*0.7=236(219)
怒り時頭部:330*1.44*0.71*0.81=273(256)

となりました。

>>14でも言えたことですが、やはり弱点特効の差は大きいと思います。
ただ、この装備はフルチャ維持と的確に弱点を突けることが前提なので不安な方は挑戦者でもいいと思います。
一応神おまなしでもフルチャ維持さえできれば挑戦者よりもダメージ出ることは証明されたのではないでしょうか。

また、極限強化はフルチャ維持するなら回復が無難かと思います。
尻尾振ってる時とかに足元にかすっただけでフルチャは切れるので、ミリを回復するためだけにいちいち納刀する手間を考えたらずっと攻撃してる方がたぶん強いです。
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14:ヒミツ
2015/10/24 06:18 ID:AwHpQv.Q
フルチャ、攻撃大、弱点特効の場合
非怒り時頭部:340*1.44*0.71*0.7=243(225)
怒り時腹部:340*1.44*0.71*0.81=281(264)
※()内は弱点特効なしでのダメージです。

挑戦者+2、極限攻撃の場合
非怒り時頭部:320*1.44*0.71*0.65=212
怒り時腹部:345*1.44*0.71*0.76=268
※怒り時はこれに会心率+20%が付きます。

一部計算ミスがあったので訂正しました。
上記を見てわかると思いますが、フルチャの方がダメージは高いです。
また、武器倍率が300以上の場合、弱点特効はかなり有効なスキルになります。
ハーダレギオンは元々の武器倍率が高いので、弱点特効と相性の良い武器と言えます。
なので個人的には弱点特効は推奨します。
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13:ヒミツ
2015/10/24 06:18 ID:AwHpQv.Q
>>11
挑戦者+2は「怒り時」に武器倍率+25と見切り+3です。
極限攻撃と合わせて「怒り時」のみ武器倍率+45と会心率+20%が発動します。
対してフルチャ、攻撃大は両方武器倍率+20なので合わせて+40です。
加えて、弱点特効で非怒り時の頭部と怒り時の腹部に攻撃する際の肉質が+5されます。
ハーダレギオンの武器倍率は300です。
モーション値は上段3突きのものです。
小数点以下は切り捨てるものとします。
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12:名無しさん
2015/10/24 04:37 ID:f54hqalo
神おま使って装備組んでんのに、並おま使った装備と何ら遜色ないのが悔しいんだろうな…。

まあこの投稿でジョーには弱特は要らないなってのがよくわかったわ。

>>10
期待値算出したいだけだからモーションなんてぶっちゃけ何でもええんやで?
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11:名無しさん
2015/10/24 00:19 ID:6mMPYAA2
挑戦者(しかも極限攻撃)のがフルチャより火力出るの当たり前やん
フルチャだけ見ても=倍率20=極限攻撃
投稿者はコメントにあるように生レギ運用してるんだろ
論点が違うから食い下がってもしょうがないて

ランスの回避性能1でジョー安定してやれるのかわからないので評価できません
できるならなかなかいいと思うんだけど
まあ完全に食らわないなら生命要らんし挑戦者のがいいのは事実だけども
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10:ヒミツ
2015/10/23 23:30 ID:XNT8Msc6
>>9
イビルジョー相手に中段突きはほとんど使いません。
使うとすれば位置調整と頭狙うときくらいですね。
基本的には上段突きしか使いません。

あと、非怒り時に挑戦者が発動するのはおかしいと思います。
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9:名無しさん
2015/10/23 19:05 ID:lmrnQee2
>>6
ハーダレギオン紫ゲージ、中段突き×3、イビルジョー、爪護符持ち、ネコ飯大

弱特、攻撃大、フルチャ
頭部252、頭部(怒り)108、胸部133、胸部(怒り)291、胴90、胴(怒り)79、前脚108、前脚(怒り)97、後脚155、後脚(怒り)126、尻尾126、尻尾(怒り)136、平均140

極限攻撃、挑戦者2
頭部249、頭部(怒り)114、胸部141、胸部(怒り)291、胴95、胴(怒り)84、前脚114、前脚(怒り)103、後脚164、後脚(怒り)134、尻尾134、尻尾(怒り)145、平均149

勝ってるの怒ってないときの頭だけじゃね?
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8:すけもり
2015/10/23 19:02 ID:05BzEPLo
私には…御守りないですので、真似はできませんが、ヘタレ被弾の私には無傷珠を攻撃珠に変更して、攻撃大でチマチマハンティングすることしか思いつきません(;_;)御守り羨ましいです!
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7:ヒミツ
2015/10/23 18:48 ID:d34uYkp2
追記

腕はグリードZアームにしてあります。
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6:ヒミツ
2015/10/23 18:41 ID:d34uYkp2
素晴らしい装備をありがとうございます。
見た目も個人的に好みなので早速マイセット登録致しました。
ただ、挑戦者はフルチャと被るので私は外しました。
せっかく神おまがあるので使用したいのもあり、私は挑戦者+2の代わりに弱点特効と攻撃大を組み込みました。
そして従来通り、フルチャ維持で運用を考えています。
これなら挑戦者+極限攻撃の組み合わせよりも火力はあるので許容範囲ではないでしょうか。
ちなみに、耐震をなくせば攻撃超にすることもできます。
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5:長文失礼します
2015/10/23 03:56 ID:sZPsE5WM
痛撃6、攻撃14スロ3とかまたけったいなものお持ちですねぇ〜w
でも弱特切った装備で自分
挑戦者2、業物、舞闘家、回避1、耐震(5スロ)ってのが出来ました
舞闘家は単に距離と業物同時に出しやすかったと言うだけですのでフルチャ維持は考えてません(ジョーが怒ったら意味ないですしね)
↓装備はこんな感じです
頭GX荒天(回避珠【2】、5スロ珠)
胴エースorクイーン(闘魂珠【2】)
腕GXハンター(回避珠【2】、5スロ珠)
腰倍加
脚エースorクイーン(5スロ珠×3)
武器ハダレギ(闘魂珠【2】)
護石斬れ味3(斬鉄珠【3】)←お守りは斬れ味7になるなら何でもOKです
耐震は攻撃をギリで回避しても震動に引っかかるかなぁと思ってつけました
武器もフルチャ維持を考えないので極限攻撃を選びます
一応ダメージはこの投稿の攻撃小を大にしたもので計算かけましたが大差ありませんでした

参考になるなら幸いです
では
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4:ヒミツ
2015/10/23 03:24 ID:d34uYkp2
単に私の場合は痛撃6攻撃14s3で既に攻撃大は付いてるので、弱点特効もついでに付けてる感じです。
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3:ヒミツ
2015/10/23 03:22 ID:d34uYkp2
非怒り時は顔、怒り時は腹を狙います。ランスのリーチなら届きます。
あくまでも弱点特効は私のスタイルに合ったスキルってだけで必須ではないので、攻撃の方がいいという方は別に攻撃でもいいと思います。
回避が1だけじゃ不安な方は2にしてもいいと思います。
この装備は基本的に移動も回避も全て抜刀状態で行うため、「納刀しないといけない状況」は極力減らした方がフルチャージの恩恵で火力は上がります。
そこらへんは各々のプレイスタイルに任せます。
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2:名無しさん
2015/10/23 03:17 ID:sZPsE5WM
ダメージ見てきました
武器ハダレギ、モンスターイビルジョー、モーション中段突き×3
弱特
頭(非怒り時)209、胸部(怒り時)241、全体平均116
攻撃大
頭(非怒り時)207、胸部(怒り時)242、全体平均124
となりました
大差ないですね
しかも弱特は弱点部位にしか効果を発揮しないので、純粋な攻撃アップをつけることをお勧めします
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1:名無しさん
2015/10/23 03:09 ID:sZPsE5WM
案外弱点特効は要らないんじゃないかな?
非怒り時の頭は動き回ってるのでランスで狙い続けるのは怠いですし、回避も1ですから油断するとすぐ被弾します(それでもジョーはわりかし攻撃ポイント点ですから回避は他と比べれば容易ですが)
怒り時の腹もチャンス時の転倒時などは手や脚に吸われ、思うように当てられない時だってあります
そもそも弱点部位の肉質はかなり柔々なので弱特盛るより純粋な攻撃力アップの方がダメージ期待できたりするかも知れませんよ?
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