おすすめ装備 | |||
---|---|---|---|
全スタイル | |||
名称 | アトラル太刀・笛向け(雷耐性ヨシ!) | ||
時期 | G級 | ||
装備 | 剣士(男女) |
狩技 [ 1/1 ] |
---|
絶対回避【臨戦】 |
防御力合計 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初期 | 最大強化 | ||||||||
644 | 838 |
属性耐性合計 | ||||
---|---|---|---|---|
火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
-2 | 8 | 14 | 2 | -9 |
SLOT合計 | |
---|---|
防具 | 護石・武器 |
4/4 | 6(使用) |
頭 [SLOT 1/1 ] |
---|
★10:GXミラルーツヘッド 潔癖+3達人+3会心強化+3運気-3 |
┗ 空宴珠【1】 |
胴 [SLOT 1/1 ] |
---|
★10:GXミラルーツハイド 潔癖+1達人+4会心強化+2運気-3 |
┗ 空宴珠【1】 |
腕 [SLOT 0/0 ] |
---|
★9:クロオビXアーム 胴系統倍加+1 |
腰 [SLOT 1/1 ] |
---|
★8:ギザミXRフォールド 斬れ味+6達人+5 |
┗ 空宴珠【1】 |
脚 [SLOT 1/1 ] |
---|
★10:GXミラルーツフット 潔癖+2達人+5会心強化+3運気-3 |
┗ 空宴珠【1】 |
武器装飾品 [SLOT 3 ] |
---|
斬鉄珠【3】 |
投稿主のコメント |
---|
※長文注意です 「攻撃力330、素で紫20、スロ3、防御力+60」と、物理面で優秀なスペックを誇るアトラル武器。その中でも必須スキルと言えるものが少ない太刀「真名メルセゲル」と狩猟笛「真名シストルムメナト」を扱う装備です。 会心率80%を超会心でブーストし、斬れ味を業物と絶対回避【臨戦】で維持します。オマケに5スロスキルを発動可能です(今回は狩猟笛を念頭に飛行酒場の心を付けてあります)。 護石は「痛撃+6 スロ3」とハードルは少し高めですが、この護石があると装備編成の幅がかなり広がります。頑張って掘り当てましょう。 ここからは、「火力」「継戦能力」「耐久面」「スキル自由度」の4点について触れ、似た構成との比較をしていきます。(比較は文字数の問題でコメント欄に記載します) ☆その1:火力 弱点を殴れば会心率80%、ダメージ期待値は633をマークします(護符爪込み)。 怒り状態や攻撃回数などに左右されず、常時安定した火力を見込める点がウリです。 ☆その2:継戦能力 臨戦を溜まり次第使ってしまえば、斬れ味も落ちません。 研ぐ暇がなく、そもそもアイテム枠がカツカツで砥石の枠を空けたくなる超特殊許可などの高難度コンテンツで活躍できます。 太刀でどうしても臨戦を外したい場合、飛行酒場の心を外して納刀研磨や砥石使用高速化での対応が候補となるでしょうが、業物が腐り気味になるのでオススメしません。 狩猟笛では旋律が崩れるので、臨戦を外して納刀研磨や砥石高速化でフォローするのは避けた方がいいです。 ☆その3:耐久面 会心編成にありがちな劣悪な雷耐性……なんて事はなく、雷耐性が14とそこそこ高めなのがポイントです。 防御力も護符爪+武器補正で928まで伸び、他の属性耐性も目立った穴はありません。 雷耐性プラスを発動して食事で雷耐性を盛ってやれば、かの青電主や金雷公などが相手でも強気に出られます。シストルムメナトであれば、旋律効果で麻痺や気絶などを無効化できる点も好印象です。 ☆その4:スキル自由度 狩猟笛を担ぐ場合を考えて飛行酒場の心を付けましたが、5スロスキルとして自由に換装できるので割と融通が効きます。用途に合わせてカスタマイズしてやって下さい。 マイナススキルの不運につきましては、寛大な心で許していただけると幸いです。 |
みんなのコメント(全1件) |
---|
1:お守り敗北者 2021/02/03 18:36 ID:XEjXi/jM ☆比較:龍識船武器
[編集削除]
「攻撃力300、会心率25%、紫30白40、スロ3」のスペックを持つ龍識船武器でも、全く同じ構成で扱えます。こちらでは弱点さえ攻撃できれば常時会心率100%となります。 業物により紫白で合計140程度と斬れ味の長さを確保でき、臨戦を外せます。臨戦で逐一斬れ味を維持する必要がなく、攻撃の手を止めなくていい点も嬉しいポイントです。 アトラル武器に対して30も劣る攻撃力が響き、会心時の火力は紫白平均で6%ほど落ちてしまいますが、攻撃系狩技を使えば補える範疇です。 100%会心率がいいか、狩技枠をどうするか、防御力+60をどれほど重く見るかで使い分けると良いでしょう。 ☆比較:GXミラルーツ一式 同じ護石を使用したGXミラルーツ一式+業物弱特編成と比べると、潔癖スキルを捨てて5スロスキルひとつを得る形になります。 条件付きとはいえ火力で負けてしまいますが、耐震やだるま無効などを発動して立ち回りを快適にできれば遜色ない活躍を見込めます。雷耐性をスキルで上げてやれば、耐久面でも半歩リードできます。 また、赤ゲージが出るために潔癖スキルが腐りやすいブレイヴスタイルでは、こちらの方が有利と言えるでしょう。 「痛撃+6 斬れ味+4 スロ3」のような神おまが出てしまうと一式にも5スロスキルが盛れてしまうので、その時は大人しく乗り換えてください。 ☆比較:S・ソルZキメラ 弱特挑戦者+2超会心の3点セットを基軸に、見切りや業物を盛った編成をよく見かけます。 あちらは挑戦者によるブーストにより、火力面でこちらの上を行くことが殆どです。 一方、S・ソルZが引き起こす劣悪な水・雷耐性が大きな課題となっています。 相手モンスターの怒りやすさ、必要な属性耐性と相談して使い分けてください。 ☆比較:ネセト一式 火力装備で引っ張りだこな「斬れ味+4 達人+9 スロ3」の護石によるネセト編成と比べると、水・雷耐性以外で勝てません。 特にスキル自由度の面で差が顕著で、こちらが5スロスキル1つの追加で精一杯なのに対して、ネセト一式は2スロ×3と武器スロ3が余るので自由度でボロ負けします。(この空きスロで挑戦者+2を発動している編成をよく見かけます) 例の護石のハードルは「痛撃+6 スロ3」よりも高いですが、幸運にも手に入れられたのならば、こちらも必要な属性耐性と相談して使い分けると良いでしょう。 |
投稿主・評価(5点満点) | |||||
---|---|---|---|---|---|
月間 | 通算 |
★5 00票 ★4 00票 ★3 01票 ★2 00票 ★1 00票 |
|||
平均 | 3.00点 | 3.00点 | |||
評価 | 1票 | 1票 | |||
閲覧 | 20 | 1815 | |||
名前 | お守り敗北者 (XEjXi/jM) | ||||
日時 | 2021/02/03 18:35 (月間残り0日) |
発動スキルが近いおすすめ装備 | |||
---|---|---|---|
剣士 0.00(0) |
G:ブレイブカマキリ | 見切り+3斬れ味レベル+1業物超会心弱点特効 | |
剣士 1.50(8) |
上:双剣超会心特化型 | 見切り+3連撃の心得超会心業物 | |
剣士 0.00(0) |
G:匠で伸びない短い切れ味に | 見切り+3業物超会心刃鱗磨き | |
剣士 0.00(0) |
G:龍識究刃レンカーツ用 | 見切り+3連撃の心得弱点特効超会心業物 | |
剣士 4.11(9) |
G:剣士汎用武器スロなし匠1業物高火力装備 | 見切り+3業物斬れ味レベル+1超会心弱点特効 | |
剣士 4.00(1) |
G:火力盛り汎用性 | 見切り+3斬れ味レベル+1業物超会心弱点特効 | |
剣士 1.00(1) |
G:護石自由 武器スロ3 ブレ太刀 | 見切り+3業物胴系統倍加超会心明鏡止水 | |
剣士 1.00(1) |
G:イナシからの逆上会心 | 見切り+3連撃の心得業物超会心逆恨み | |
剣士 3.33(3) |
G:デュアルレジェンダリ用 | 見切り+3斬れ味レベル+1業物連撃の心得超会心 | |
剣士 3.25(4) |
G:クロウピークのゴールでいい? | 見切り+3超会心ガード性能+2連撃の心得業物 |