ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

アルミラージ:テンションサポーター



117:アルミラージ

テンションサポーター
魔獣系
究極:行動順アップ
ランク E S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1350 1570 1405 785
(440位)
MP 375 450 394 450
(484位)
攻撃 875 1050 919 1050
(103位)
防御 825 990 867 990
(219位)
素早 975 1170 1024 1170
(72位)
賢さ 700 840 735 840
(298位)
合計 5100 6070 5344 5285
(233位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
テンションアップ
特技「テンション」を使用できる。
デインブレイク
敵のデイン系の耐性を2段階下げる、ただしデイン系が無効の敵には効果がない。
ジャミングブレイク
マヌーサ、マホトラ、ハックの2段階下げる。
ザキ攻撃
通常攻撃した敵の息の根をとめることがある。
こうどうはやい
攻撃が一番最初になるが、マインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が2段階下がる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
半減  弱点 
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
      
マホトラ魔封息封踊封混乱
無効    
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
半減 弱点弱点 半減
フールハック体封斬封  
    
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
タメトラ踊りやテンションアップからテンションパサーで味方のテンションを高める、あまり見かけたことのないタイプのサポーターです。
ボーナスは行動順アップにしましたが、パーティに依っては行動回数、耐性アップの方が良いかもしれません。

魔戦士ヴェーラ
ジャミングブレイクタメトラ踊りとテンションパサー。魔獣系の弱点耐性もカバー出来ます(眠りは順番アップで相殺ですが)。
耐性を考えなければ以下も候補になるかと思います。
キラーマシン3:ブレイクすなけむり、アンカーナックル
わたぼう、ワルぼう:ウトウト解除役がいれば以降の特技が魅力的
ジャミング:作戦封じ、ブレイクマジックハック

巨大モンスターつぶし
ジャミングブレイクギガ・マホトラ、斬撃パーティにはアタックカンタ。Sサイズ×4では出来れば相手にしたくない斬撃Gサイズにもだいたい先行が見込めるかと。

VS体技
耐性アップと体技よそく、マジックバリア。
守備SPでも良いかと思いますが、斬撃はアタカンで概ね対応できるかなぁと思ったので。

S×4相手なら、タメトラ踊り→テンションパサー、Gサイズ相手なら守りを固めながらギガ・マホトラというのが基本戦術になりそうです。
思いつきなので実戦で活躍出来るのかは未知数です。自然系以外に耐性を持っているモンスターは少ないみたいですし、火力を削ぎながらこちらを強化できるので、案外ハマれば使えると思うのですが。

みんなのコメント(全2件)
:ぺっぱー(lM4q6ojA)
2017-03-05 17:29:02
コメントありがとうございます。
星うらない、大好きなので(どれかといえば星のまもりが一番好きですが)おっしゃっているひたすらうらない戦法も面白そうです。特性の方の星のいかり持ちにテンションパサーを持たせても面白いかもしれないですね。
:百色眼鏡(GSC6sNF.)
2017-03-05 16:57:14
ネタっぽいですが予想がつきにくくて新しいと思います。ただちまちまとテンションを上げている間に相手に倒されてしまうこともあり得るので、うんまかせになりますが、AI2回行動持ちに星占い覚えさせて、星の怒りの発生を狙うのも手です。味方全員のテンションを4段階同時に挙げられます。10回に1回程度の割合でしか成功しませんが、どちらもネタと言うことでw単体効果になりますが、星の守りの効果も結構強いですしw

評価(10点満点)
平均点5.50 評価数2

登録情報
名前ぺっぱー(lM4q6ojA)
時間2017-03-05 16:44:22

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