ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

おにこんぼう:チェイン起動おにこん



486:おにこんぼう

チェイン起動おにこん
魔獣系
究極:耐性アップ
ランク S S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1590 1858 1657 929
(169位)
MP 280 336 294 336
(572位)
攻撃 1000 1200 1050 1200
(1位)
防御 1000 1200 1050 1200
(54位)
素早 520 624 546 624
(520位)
賢さ 320 384 336 384
(585位)
合計 4710 5602 4933 4673
(451位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
こうどうおそい
攻撃が一番最後になるが、マインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が2段階上がる。
ギガキラー
ほとんどの攻撃でMサイズには25%、Gサイズには50%アップのダメージを与える。
亡者の執念
ラウンド中に力尽きてもラウンド終了まで行動する。
ギャンブルカウンター
攻撃されるとその敵に2倍のダメージで反撃することがある。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
激減吸収軽減軽減 軽減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
軽減軽減軽減軽減吸収激減
マホトラ魔封息封踊封混乱
軽減軽減軽減激減激減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
吸収激減半減  激減
フールハック体封斬封  
軽減吸収軽減吸収  
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
今作もやたらとチートなおにこん、攻守両面で役立ってくれる存在です。
さて今回は見ての通りチェインがメインのおにこんです、でもそれだけではありきたりなので色々と良いとこ取りしたおにこんを作ってみました。

スキルの説明はするまでもないでしょう、戦い方は初ターンに相手にGサイズやMサイズモンスターがいたら体当たり、Sサイズ4体の場合はメダパーニャやラリホーマで状態異常を狙います、マホカンがいた場合はまどいの息、メタルにみがわりされそうな場合は舐めまわしか作戦封じの息を撒いておきましょう。

そして2ターン目にチェインを使ってスタンバイと交代です。一応これで役目は終わりですが、もしスタンバイが全員やられてしまって再び交代させられてもまだ諦めてはいけません、最初に体当たりをしてた場合は2ターン目に死んでることが多いですが、もし生きてた場合、リザオラルが使える味方を入れておけば、亡者リザオラルおにこんの完成となります、マジックバリアで麻痺耐性を埋めればより確実です、白い霧や凍てつく波動、黒い霧等で亡者みがわりが出来ないようであればメガザルダンスで回復させましょう。

このように最後までしぶといおにこんです。

みんなのコメント(全2件)
:はかす(IPwdhZeA)
2013-04-10 01:56:51
リバース取られたらおにこんごとチェインに使うこともあるので意味ありますね。

露骨にマインド無いってわかる時はなめ回しなら次のターンもしばれますしね。めったない場面ですけど。

そもそも、犠牲催眠までがだいたいのおにこんで必須になってくると思うんで、
も一個でチェインとろうと思うと自然とじげんりゅうかなぁと思います。
:にころと(jlb79lHI)
2013-04-09 21:57:16
こうどう遅いモンスがみがわり解除してもあまり意味無いですよね・・

評価(10点満点)
平均点3.80 評価数5

登録情報
名前開かずの電車(2HN1W3UE)
時間2013-04-09 12:09:57

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