ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ギガントドラゴン:ギガントドラゴン考察



480:ギガントドラゴン

ギガントドラゴン考察
ドラゴン系
究極:耐性アップ
ランク S S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1580 1846 1647 923
(181位)
MP 280 336 294 336
(572位)
攻撃 900 1080 945 1080
(44位)
防御 1000 1200 1050 1200
(54位)
素早 540 648 567 648
(499位)
賢さ 520 624 546 624
(458位)
合計 4820 5734 5049 4811
(411位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
会心出やすい
会心の一撃の確率が2倍になる。
プレッシャー
戦闘中、敵にプレッシャーをあたえて1ターン動けなくすることがある。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
ベタン系のコツ
ベタン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
全ガード+
全ての耐性が1段階上がる、ただし吸収と反射は変化しない。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
吸収軽減 激減軽減吸収
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
吸収軽減軽減 吸収激減
マホトラ魔封息封踊封混乱
   軽減軽減
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
吸収軽減軽減   
フールハック体封斬封  
激減軽減   
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
DQMJ2で愛用していたので、考察してみます。

【前置き】
J2時代はしっぷう突きが強かったので、最強クラスモンスの一角だったんですが、PROで別ゲーと化したので、かなり格下に成り下がっちゃいましたね。

愚痴はさておき、ギガントドラゴンです。

【本題】
注目は高い守備力で守備SPを必要としない所でしょうか。
また攻撃力も高い部類です。

半端な耐性を補って耐性アップでいきます。
この手を行動回数アップにしても火力・耐久ともに劣化するので、1回行動を活かします。

まず、スラリン船。
ゼロ衝とアンカーナックルです。
ポイントはベタンコツの天変地異。

続いて攻撃アップSP。攻撃力1380は結構高いですね。

ラストは巨大潰しかメタル潰し。
ギガキラー、アタックカンタ、兜割 VS 魔神斬り、メタルキラー、におう斬り、黒・冥界霧ってとこですね。

役割はプレッシャーによる居座りとゼロ衝もしくは物理火力。です。

【後書き】
すばやさがやや低いので斬撃に頼りきれない部分は天変地異で。
ぶっちゃけ、霧のコントロールでもなく、凍てつく波動でもなく、完全な火力でもなく…中途半端な居座り型ですが、あまりパーティを選ばず組み込めると思います。
ただ必要とされるパーティがないっちゃない…(^^;

みんなのコメント(全5件)
:ただのしかばね(jTasnBbU)
2013-08-10 23:34:30
あ、コツでしたか
てっきりブレイクだと思ってました
:AQUA(q.wFC65A)
2013-08-10 23:18:17
コメント・評価ありがとうございます。

かぶとわりについてはジェイム等きつい3枠相手には相殺します。
1回行動なので、相殺が特においしいワケじゃないんですが、1回耐えれるならアタカン張っても良いです。

書きそびれましたが、メタル潰し採用ならみがわり封じも一応いけますね。

天変地異についてはベタンコツがMP消費×2を相殺するので3発は打てます。
自動MP回復はあるので、アンカーやゼロ衝を混ぜるとたいがいは持つハズです。

起用については、使い所がないっちゃないんですよねぇ。
ギガントドラゴン使うならまぁこんな構成かなってカンジです。
:ただのしかばね(jTasnBbU)
2013-08-10 22:02:56
てんぺんちい一回しか放てないのはどうすればいいのですか?
全てのコメントを見る

評価(10点満点)
平均点3.67 評価数6

登録情報
名前AQUA(lcedzCCk)
時間2013-08-10 03:28:17

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