ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

エグドラシル:速攻異常撒き大樹



580:エグドラシル

速攻異常撒き大樹
自然系
究極:行動順アップ
ランク SS G枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 2405 2646 2405 1323
(34位)
MP 1200 1440 1200 1440
(1位)
攻撃 710 892 710 892
(419位)
防御 1000 1240 1000 1240
(54位)
素早 600 720 600 720
(428位)
賢さ 810 1012 810 1012
(177位)
合計 6725 7950 6725 6627
(3位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

ギガボディ
攻撃が全体攻撃になり特技のダメージが50%アップ、成長値も2倍になる。
AI1〜3回行動
AIで1〜3回連続して行動する、命令時は2回目以降がAI行動になる。
れんぞく
直接攻撃が連続攻撃になる、モンスターにより攻撃回数が異なる。
カウンター
攻撃されるとその敵に反撃することがある。
くじけぬ心
死んでしまうほどのダメージをうけてもHPが1だけ残ることがある。
まれにまもりの霧
戦闘中、自分にまもりの霧を使うことがある。
タメトラ攻撃
通常攻撃時に敵のテンションをうばい自分のテンションを上げることがある。
こうどうはやい
攻撃が一番最初になるが、マインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が2段階下がる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
 半減無効弱点半減半減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
 弱点無効 無効 
マホトラ魔封息封踊封混乱
無効  無効
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
半減無効無効  弱点
フールハック体封斬封  
半減半減    
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
高いステータスとGサイズ向きの特性、そして中途半端な耐性を持ち合わせたエグドラさん。その特性の中で、着目されづらいタメトラ攻撃を生かした型を作ってみました。マイナーな特性なので一応説明を。
〜タメトラ攻撃とは〜
通常攻撃でダメージを与えると、相手のテンションを奪うことがある。奪う量は基本的に1段階だが、自分のレベルが51以上だと2段階奪うこともある(攻略本より)
ここで注目したいのが、「通常攻撃で」という点。エグドラの連続4回の特性は異常攻撃と相性が良いのですが、これではタメトラ攻撃が発動しません。
しかし、特性の「マヒ攻撃」「眠り攻撃」となら両立が可能。更に究極を行動早いにすることによって先制で耐性のないor半端な相手は異常に、また効かなかった相手もテンションを奪うことで弱体化させることができるのです。
ではスキル解説。
・最強ディアノーグ
「マヒ攻撃」の特性を覚えることができる唯一のスキル。また、マヒ耐性を補完し、つなみも習得。
・最強グラブゾン
これまた「眠り攻撃」の特性を覚えることができる唯一のスキル。また、マインド耐性もアップし、ルカナン、がんせきおとしも習得。
・ゆうしゃのふえ
上の最強グラブゾンと合わせて、マインド耐性を補完し、ビッグバンも習得。私は自動MPダウンがさほど気にならないのでてんしのきまぐれを付けていますが、邪魔であれば無理に付ける必要はありません。
・暗黒皇帝ガナサダイ
挑発でいてはを習得できる優秀スキル。また、弱点であるメラ補強と、身がメタ対策の魔神斬り、そして呪文・体技・息を1つずつ。
・攻撃力SP
火力アップ。
この型の最大の強みは、通常攻撃を主に使うのでどの霧が出ても対応できるということ。それぞれの霧で封じられる行動はありますが、さほど問題ではありません。また異常耐性もマヒ、マインドは無効、眠り、混乱も半減なので、いあつやビリビリボディで止まることがなく、安定して動くことができます。相方にはキャット・リベリオやスラリン船などを付けた複数回行動のモンスターを置いて、相手の苦手な霧やゼロ衝で邪魔をしながら戦わせましょう。

みんなのコメント(全6件)
:パンサー(CMbfkWN2)
2014-01-04 17:15:50
3枠で状態異常が効くのは致命的です。
特に眠りなんて一番よく使われている状態異常なので無効は必須。
また、守備SPを付けていなくルカニが効くことから簡単に落とされますね。まあ他の方も言っているようにエグドラシルは行動速いはやる意味がないと思います。
:謎のオトコ(wDscmULg)
2014-01-02 15:42:18
Wi-Fiマスター戦しかやってないのでいい意見かどうかはわかりませんが、この手のエグドラシルとは何度か対戦したことがあります。
相性次第ではホントに強いです…が常アタカンがいるとかなり厳しいと思います。
行動早いより全ブレイクか全ガードの方が安定感はあるかもしれませんね。
明確な意見でなくて申し訳ないです。
:ロボット愛好家(gs7we5yw)
2013-12-30 04:09:24
行動早いによるメリットは、先制で相手を異常にしたりテンションを奪うことで初手を挫けるほか、行動早いのエグドラは中々いないと思うので対戦相手の意表を突けること…ですが、やはりそれにしては素早さが厳しいところがありますよね>_<
やはりまきろんさんの仰る通り魔王デスタに変えた方がいいのでしょうね…
とりあえず魔王デスタで同じような型を作ってみて使い勝手がよければ投稿しようと思いますw
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評価(10点満点)
平均点3.67 評価数3

登録情報
名前ロボット愛好家(aAy/UxGI)
時間2013-12-29 09:20:24

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