ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

マドハンド:スーパーダウナー2



067:マドハンド

スーパーダウナー2
物質系
究極:行動順アップ
ランク F S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1000 1200 1050 600
(523位)
MP 539 647 566 647
(217位)
攻撃 600 720 630 720
(503位)
防御 487 585 512 585
(557位)
素早 462 555 486 555
(552位)
賢さ 350 420 368 420
(574位)
合計 3438 4127 3612 3527
(587位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スモールボディ
一部のSサイズモンスターが持つ、行動が早くなり攻撃を回避しやすい。
こんらんブレイク
敵の混乱の耐性を2段階下げる、ただし混乱が無効の敵には効果がない。
パラメータブレイク
ダウン、ルカニ、ボミエ、フールの耐性を2段階下げる。
ギラ系のコツ
ギラ系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
こんらん攻撃
通常攻撃した敵を混乱状態にすることがある。
超こうどうはやい
攻撃が一番最初になる、「こうどうはやい」よりも速いがマインド・マヒ・眠り・混乱・毒への耐性が3〜5段階下がる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
  弱点  
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
半減  無効弱点
マホトラ魔封息封踊封混乱
    半減弱点
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
弱点弱点 半減弱点 
フールハック体封斬封  
 弱点   
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
封じが流行っていますが、自分は能力ダウンを愛用していました
ピンポで無効なモンスターはなかなかいないので、結構通ります

【スキル説明】

・ダウナー
各種能力ダウン
基本となるスキル

・魔壺インヘーラー
コツのジゴスパーク
使い時は役目が終わったとき

・ダンサー
ブレイクのメダパニダンス
まどいの息がよく多用されますが、すべてをすいこむなどで無効にされず、相殺の危険も少ないのでこっちの方が良くね?と思いました
ハッスルダンスで回復も
ゆうれい船やバラエティでも良いです

【戦法】
基本能力ダウンの特技で相手を弱体化させるのが狙い
ダウンはジェイム等に有効で、フールはガナサダイ等が弱点です
パラメータブレイク以外にも混乱ブレイクやギラコツもあるので、スモボながらいろいろできます
この時点で詰め込みすぎな気がしますが…
異常耐性は勿論死んでます
Gサイズへの効きやすさを調べてまとめたものが以前投稿したアイアンブルドーの「スーパーダウナー」に乗っているので、そちらも参照していただければ嬉しいです

みんなのコメント(全6件)
:ただのしかばね(jTasnBbU)
2014-01-18 12:37:10
ありがとうございます
これからも続けていこうと思います
:ヒカル・アルミア(8vBuTE62)
2014-01-18 12:08:34
続編が続くだけいいと思いますぞwww楽園のメディックが上手くいきませんでしたからなwww
続編族は好きですぞwww霊的国防兵器とリーゼロッテ嬢が筆頭にあげられますなwww意表を突くことは大事なのでこれからも続いてほしいですなwww
:ただのしかばね(jTasnBbU)
2014-01-17 21:59:50
ヒカル・アルミアさん、コメントありがとうございます

「意表を突く」を意識した育成論を目指しています
それはそうと自分の育成論が最近続編ばかりになってる気がします…
全てのコメントを見る

評価(10点満点)
平均点4.50 評価数2

登録情報
名前ただのしかばね(jTasnBbU)
時間2014-01-17 20:02:31

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