妖怪ウォッチ2真打・元祖・本家 攻略

おすすめパーティ:【玄人向け】状況判断重視pt



ランク:EDCBAS、 五十音:
番号:1〜5051〜100101〜150151〜200201〜250251〜300301〜350351〜387388〜429[ボス] 430〜448[真打・Ver2.0]
おすすめパーティ:TOP評価順新着順コメント新着評価希望
その他:進化・合成能力値(ステータス)ランキング

獅子まる
イサマシ
ちからモチ
イサマシ
トホホギス
ブキミー
ハナホ人
フシギ
のっぺら坊
フシギ
認MEN
ブキミー

獅子まる

イサマシ
番号 009 ランク E
性格荒くれ
スキル どりょくか
バトル後にもらえる経験値が1.2倍になる。
とどろき獅子
気絶した時、敵1体にダメージ
とどろき獅子
気絶した時、敵1体にダメージ
項目 能力バー 強化
HP 305 -
攻撃 176 5回
妖力 104 0回
守り 74 0回
速さ 169 0回
合計 828 -
合計能力値 362位 (395匹中)

ちからモチ

イサマシ
番号 014 ランク D
性格荒くれ
スキル もちはだ
受けた攻撃がクリティカルになった場合、その後5ターンの間、自分の守りがアップ。
とどろき獅子
気絶した時、敵1体にダメージ
ちょうはつ魂
敵から狙われる
項目 能力バー 強化
HP 383 -
攻撃 203 5回
妖力 74 0回
守り 119 0回
速さ 108 0回
合計 887 -
合計能力値 318位 (395匹中)

トホホギス

ブキミー
番号 256 ランク E
性格非道
スキル 風あそび
自分の風属性の妖術・必殺技のダメージが1.2倍になる。
ガード魂
ガードしかしなくなる
壺ガード
ガードの効果がすごく高くなる
項目 能力バー 強化
HP 303 -
攻撃 102 0回
妖力 148 0回
守り 104 0回
速さ 159 5回
合計 816 -
合計能力値 384位 (395匹中)

ハナホ人

フシギ
番号 430 ランク D
性格非道
スキル はなほじり
とりつくが必ず成功する。
ブロッカー魂
前衛に出る時にガードしながら前に出る
項目 能力バー 強化
HP 417 -
攻撃 71 0回
妖力 149 0回
守り 62 0回
速さ 230 5回
合計 929 -
合計能力値 290位 (395匹中)

のっぺら坊

フシギ
番号 050 ランク D
性格ずのう的
スキル 元祖のきずな
敵味方の元祖妖怪のまもりがアップ。
なめらかオイル魂
サークル回転時間が伸び、回転のジャマもされなくなる
おんみつ魂
敵から狙われなくなる
項目 能力バー 強化
HP 331 -
攻撃 103 0回
妖力 198 5回
守り 113 0回
速さ 151 0回
合計 896 -
合計能力値 299位 (395匹中)

認MEN

ブキミー
番号 264 ランク D
性格情け深い
スキル まわSEN
前衛にいる間、敵がサークルを回せない。
おんみつ魂
敵から狙われなくなる
項目 能力バー 強化
HP 310 -
攻撃 162 0回
妖力 173 0回
守り 87 0回
速さ 162 5回
合計 894 -
合計能力値 304位 (395匹中)

登録者のコメント
※Cランク以上が編成されていませんが、これがおそらく最善の選択です。
※扱いが非常に難しいです。使い始めの頃は勝率4割程でしたが慣れれば8〜9割勝てます
始めは、123を前に出します(理由後述)。基本的には、まずはちからモチに攻撃が向いている間にトホホにガードさせます。その後、456を前に出して、ハナホの憑りつきを入れて、トホホの砲から必殺ループ。(その後は563が前に出ているのが基本の陣形)
ここで重要なのが、ハナホとトホホを生存させること。相手にひとまか仙人がいたら、ハナホ人が動く前に倒されるとリスクがあります。トホホで一発攻撃を受けてからハナホを前に出しましょう。
ただ、どうしてもトホホが受けきれない火力で殴られた時(ほむら天狗無双・青鬼無双など)には、ハナホを捨てることも視野に入れましょう。トホホが倒されると勝機がかなり薄くなります。
怨念ですが、初動で相手に妖気を取られた場合に、123を前に出して相手の必殺を受ける、といった感じで発動させることが多いです。ブシやジバSなんかはつつきダメ圏内に持っていけます。
このptでかなり重要なのが、相手のアタッカーか、なめらかオイル魂持ちのどちらにのっぺらの必殺を当てるかの判断です。中途半端に両方を削るよりはどちらかを早急に処理する方が強いです。必殺のフェイントも駆使しよう。ただし、絶対に認MENとのっぺらで全体攻撃を受けないように。
怨念役2体を万尾獅子に変えると怨念が警戒されやすくなり、勝率が落ちたので、オススメしません。

対ミツマタは初手から怨念狙ってok。バトル開始後すぐ412を前に出してハナホで憑りつき、トホホの砲でミツマタに止めを刺す。認MENとのっぺらは水耐性あるので、操作ミスっても大体勝てる。
百目鬼Gptは認MEN対策されてないので、ハナホ必殺からのサドンデスで勝利。
対倍速は、相手がブリー/壁/ブリーを出すタイミングで563を出し(始めに認MENを出していると相手の赤鬼が暴れます)、サークルを固定。アタッカーにちゃんと混乱を当てればまず負けない。
不利をとるのは赤鬼無双とサボりパくらい。しかし頑張ればこれらにも勝てます。

獅子・モチは荒くれ育成
ハナホ・トホホは短気育成
のっぺらは頭脳的育成
認MENは情け深い育成(大ガマの必殺耐え)
のっぺらと、コマSやジバSを入れ替えると、認MEN(やロボF壁)など苦手な相手が増えますが、アリ


質問あればどうぞ。

みんなのコメント(全8件)
8:もる(7YLEI8uo)
2022/02/23 11:38
以前から気になっていたこのパーティ
ようやく装備、妖怪が揃ったので試しに使ってみました

相手に認men対策がされていなければ殆ど勝てます。後衛にあるっていうのが厄介でびっくり認men戦術が強すぎる

試しに使っただけなのであせっか鬼などには当たっていないのですがハナホ人取り憑きが優秀でなんとかなりそう

唯一怖いのはふさふさんくらいですかね?
使ってて楽しいです
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7:たくトンボ(EtkX4rpM)
2021/08/16 14:05
>ダニエルさん
やきモチは火属性耐性があるので、煉獄ノズチの妖術を412で受ける際に、なかなか怨念が発動せず、怨念発動までにハナホ人やトホホに負担がかかったり、壁役の攻撃でやきモチが止めを刺されることがあるので、ちからモチ推奨です。
ちからモチなら大抵はノズチの妖術2発で倒されてくれます。

扱いに慣れれば面白いptなので、頑張ってください!
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6:ダニエル(hEx36zeY)
2021/08/16 06:15
面白そうなので、現在pt育成中のものです。
チカラモチの場所は、なぜヤキモチではないのでしょうか。そのほうが力共にHPも高く、よりアタッカーとしての役割を果たせると思うのですが、何か理由があれば教えてください。
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登録者・評価(10点満点)
平均点6.27 評価数11
名前たくトンボ(EtkX4rpM)
時間2021/08/14 22:45



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