モンハン4G掲示板

質問・攻略:錆びたクシャルの攻略方法について。



雑談・交流 募集・交換 質問・攻略 すべて

最新<<>> 最後投稿

1:龍神
2014/11/29 22:17 ID:4aXKt40M
此方は錆びたクシャルを攻略方法について質問・攻略の方を作らせてもらいましたm(_ _)m。

私的の錆クシャルの攻略手順です。
武器、毒属性の大剣(切れ味は白)

必要なスキル、切れ味+1、状態異常攻撃+2、高級耳栓、風圧無効(大)、会心撃【特殊】
防具は私はミヅハ真でいきました(^∇^;)

手順は頭に立て切りをして回避の繰り返しです。
攻撃のタイミングは振り向き時、風ブレス(竜巻じゃないやつ)後、二回噛みつきの後(タイミングが大切)、スタミナ切れの風ブレス後。に立て切りをすると良いでしょう。
乗り攻撃を狙うのなら飛んでるクシャルを誘導して良いタイミングでジャンプ切り、それを3回ぐらいで乗れます。後は落とします。落としたら腹か頭に集中攻撃。

飛んでる時は急接近の時に尻尾に立て切りを一回くらわして転がって回避。
頭も一撃をくらわして転がって回避か直ぐに武器をしまって、チャンスの時に頭を狙いましょう。
2回極園で撃退後に戦闘街で戦う事になります。
戦闘街では撃龍槍?とジャンプ切りを生かして戦えば楽に勝てると思います。
以上です。
他に良い方法が情報があれば書いてくれれば嬉しいです。

ハンター達にお役にたてればと思います。

私よりも上手いハンター達はいっぱい存在しますと思いますが(汗)
[編集・削除]
2:名無しさん
2014/11/29 22:49 ID:BHMBMeHk
耳栓つけた大剣(もちろん3種も)なら並ハンの俺でもクリアできました
振り向きに溜め3当てていく戦法です
結構振り向き頭突きをしてくるんでそこはガード(✧≖‿ゝ≖)

※龍風圧に引っかかったら死を覚悟してください(マジで死にます)

追記
ついでに錆びたクシャルダオラです。タイトルの間違ってますよ
[編集・削除]
3:龍神
2014/11/30 00:31 ID:4aXKt40M
すいませんm(_ _)m。間違えてました(>_<)。錆びたクシャルダオラでしたね(^∇^;)。
錆びたクシャルに閃光玉は危ないのであまり使用しないでください。不発になって体当たりでドカンされて死ぬ可能性があります。また大きい竜巻にも注意が必要です。
私はアイテムは秘薬2、回復薬10、回復薬グレード10だけで回復するアイテムは間に合います。ただ体力がピンチの場合は無理に回復しないで戻り玉でキャンプ場に戻って回復した方がいいでしょう(汗)。

普通のクシャル感覚で行くと死にますので新米ハンターさん達は気をつけてください。

何様と言われそうだけど……。
最初の世代から私はモンハンが大好きな者しか言えませんね(・∇・;)。


[編集・削除]
4:名無しさん
2014/11/30 01:00 ID:oWooqMS2
錆クシャ攻略ですかー。
攻略ならば…
・普通のクシャとの動きの具体的な違い
…を書くのはどうでしょうか?
→地上で横飛びが多い?
→噛みつきが二回連続で横に範囲が広く踏み込みが早い?
・錆クシャ各部位の肉質
…も大事かな?
→弾かれない部位は?
・厄介な竜巻対策
…は鋼龍と一緒?
→竜巻の動きのパターンは?

私もなんとなくでしか把握してないので、錆クシャ行ったら注意してみますね。
[編集・削除]
5:龍神
2014/11/30 16:45 ID:4aXKt40M
錆たクシャルの攻略2。今日も何度かやってみて行動パターンがわかりました。

錆たクシャルダオラの攻撃パターン。

正面時は離れてる場合はダブル竜巻ブレス。または突進、風ブレスです。攻略方→竜巻ブレスはクシャルに後ろをむいて走って回避。突進は左右に走って逃げましょう。風ブレスは動いてれば当たりません。
突進後に振り向きがあるので振り向くタイミングを見極めて顔面攻撃。
風ブレス時は少し隙があるので顔面を狙えたら攻撃しましょう。危ない場合は放置で攻撃しない事。
竜巻ブレスには4パターンあります。

1、2つの竜巻ブレスでの攻撃は真っ直ぐ行き左右に別れるブレス。
2、1つ竜巻ブレス攻撃の場合は竜巻の消える時間がかなり長くて危ないので離れて錆びたクシャルが近づくまで待機しましょう。
3、後ろ下がりながらのブレスは回避が難しいので深追いはしない事。
4、竜巻大ブレス。これは極めて危険。巻き込まれたら死を覚悟してくださいm(_ _)m。ギリギリ生き残ったら隙をみて戻り玉でにげる。因みに追尾性能もあるようでした。なので竜巻大が発生したらなるべく離れてください。

横飛びからの突進も注意しましょう。また一番危険だと思ってた正面の二度の噛みつきはクシャルの真横に転がればギリギリ回避できます。

飛んでる時は突進か竜巻ブレスが多いです。

厄介なのは大竜巻がなくなったらすぐに大竜巻を作る所です。
まだそれに関しては攻略方法が見つかっておりません。
[編集・削除]
6:名無しさん
2014/11/30 19:38 ID:BHMBMeHk
ちなみに龍風圧は風圧無効大とSAで無効化できるようになってます
風圧無効大と双剣で鬼神化して無双できますね♪
[編集・削除]
7:名無しさん
2014/11/30 21:31 ID:oWooqMS2
画面内に一定時間残る竜巻は(大小共に)一度本体をガードすると、その後は判定が無くなりますね(ガードした本人のみ)。
一度ガードしてしまうというのも手っ取り早くて良いかも。

・風ブレス(空中・地上)
→一瞬の溜めの後、地表に沿って飛ぶ風の塊の様なブレスを直線的に打ち出します。
空中から連続で三発打ち出す事もあります。
氷属性(?)の標準的なブレスです。
段差をものともせず登って来る為、射線上では注意が必要です。
・小竜巻ブレス(クシャル空中時)
→クシャルから吐き出された後、一定時間、一定間隔を左右に往復します。
この後、クシャル本体が横に跳ぶ事が多いため、クシャル本体を追っていると死角から飛来する為、回避が困難になる事も。
壁などに当たると消滅します。
・小竜巻ブレス(クシャル地上時)
→一瞬の溜めの後、二つの竜巻を横並びで打ち出します。通常のブレスと比べて幅が広くなるものの正面に立たなければ回避はしやすいです。モーションは風ブレスと同じです。
・大竜巻ブレス(?)
→モーションは各種ブレスと同じ様ですが、打ち出す前の溜めが長いです。
長時間フィールドに残り、ゆっくりと前方(?)へ移動しています。
周辺には風圧が発生し、クシャル本体の状態により性質が変化します。
黒い竜巻は普段より強い龍風圧の様です。
壁などに当たると消滅します。

[編集・削除]
8:龍神
2014/11/30 23:12 ID:4aXKt40M
ありがとうございました(*^∇^*)。また詳しい事がわかり次第に新しく書き込みします。錆びたクシャルは新米ハンターさんにとっては強敵になりかねませんから(^∇^;)。

ハンターさん達にお役に立てる情報があればまた書き込みをいたしますm(_ _)m。
ただ私よりも強いハンターいっぱい存在すると思いますが…。

名無しさんありがとうございましたm(_ _)m。


[編集・削除]
9:名無しさん
2014/12/02 16:20 ID:oWooqMS2
地上戦での噛み付き二連は…
一回目でターゲットを決めて噛み付き。二回目は再びターゲットの位置を捕捉し直して噛み付きに来る様です。
横に広い攻撃、という訳では無かった様です。

踏み込みが素早くやや長めのリーチですが、前足以降の判定は薄め。
転がれる武器ならば真横より斜め前に転がる事で二発目も回避しやすくなるはずです。

[編集・削除]
10:名無しさん
2014/12/02 20:39 ID:oWooqMS2
>>3 【表示】にて
閃光玉はあまり使わない方が良いとのコメントも寄せられている様ですが、使い方次第で有効な手段となるのは間違いありません。

これは錆・通常を問わずですが、空中にいるクシャルに対して閃光玉を効めると墜落してしばらく地面でもがく為、比較的長い攻撃チャンスになります。
闇雲に投げるのでは無く、しっかりとクシャルの位置・状態を確認、あるいは予測して投げなくてはなりません。
またパーティープレイでは仲間の視界も奪いかねません。無用な恨みを買わぬ為にも慎重な運用が求められます。
特に錆クシャは通常では多少なりとも有効だった下半身・後足付近の肉質が硬い上、地上戦でも頻繁にサイドステップを繰り返すなど高い機動性を有しており、怒り状態ではとりつくしまもありません。
毒を打ち込み風圧を弱める為、あるいは反撃の為の足止めに、閃光玉は有効であると言えるでしょう。

尚、バックステップで少し浮いている状態も地上判定の様です(未確定)。
墜落を狙いバックステップで空中にいるクシャルに決めても、地上での目眩まし状態となりました。
確実に墜落を決めるなら三連ブレスや放射ブレス等の大きな隙に投げ込むと良いでしょう。
慣れて来たら空中突進を避けて終わり際の尻尾を跳ね上げている内に閃光玉で落とす事も可能です。
クシャルの動きをよく観察し次の行動・隙を読みきって投げ込んでやりましょう。

Let's 投擲。

[編集・削除]
11:龍神
2014/12/03 00:04 ID:4aXKt40M
またまたありがとうございましたm(_ _)m。

錆びたクシャルは二人でやると倒しやすくなる事がわかりました。

ソロの場合は慎重な閃光玉を使わないといけない事がわかりました。閃光玉の当たり判定と言えば良いのでしょうか?。目の前に投げても不発の時が会ったのでもう少し研究が必要そうです。

三人の場合は毒武器1人、水属性の大検1人、麻痺属性大検1人でいけばより効率良くたおせるようです。

因みに錆びクシャルは水属性にかなり弱いらしいです。

後はハンターさんの腕次第になりそうですね(汗)。
また情報がつかみ次第お伝えしますm(_ _)m。

またまたありがとうございましたm(_ _)m。
[編集・削除]
12:イケメン
2018/01/10 14:58 ID:7Z5TbUAY
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
[編集・削除]
13:イケメン
2018/01/10 15:04 ID:7Z5TbUAY
↑ 勝手にいじられて、打たれました
ごめんなさいい!!
[編集・削除]

最新<<>> 最後投稿

管理パスワードを設定すると投稿後にコメント・名前の編集と自己削除、画像の追加が可能です。
絵文字や機種依存文字などは投稿後に文字化けする可能性があります。

名前(1〜20文字)

コメント(1500文字・50行以内)

管理パスワード(英数字6〜20文字)



名前の後に「♯文字」と入力するとトリップが表示されます。
>文字」と入力すると以降の文字が緑色になります。
>>レス番号」と入力するとスレッド内の書き込みにリンクが指定されます。
>>>スレ番号」と入力すると板内のスレッドにリンクが指定されます。

雑談・交流 募集・交換 質問・攻略 すべて

全13件(13-1):7403HIT

モンハン4G攻略

アイテム・武器・防具検索

防具

装飾品

アイテム

ら・わ
「モンハン4G」TOP
(C)モンハン4G