ポケットモンスターXY

耐久型メガサーナイト基本型S



ポケモン図鑑:番号:001〜100101〜200201〜300301〜400401〜500501〜600601〜700701〜800
五十音:
タイプ:ノーマル電気格闘地面飛行エスパーゴーストドラゴン妖精
育成型:育成型TOP評価順新着順人気順コメント

耐久型メガサーナイト基本型Sのコメント全10件を新着順で表示。


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10:イヴイヴ(4pDy8QQs)
2014/04/23 01:53
たらりーさんコメントありがとうございます!!そして返信遅くなって申し訳ありません。凍える風を技候補に追加させていだだきました。アンコールと瞑想は元々候補にあったので見落としだと思うのですが、補助技の候補に関しては電磁波など他にも書き切れてない部分があるので少し見直そうと思います。
リフレクターに関しても流し際に使う前提で入れましたがサーナイトの場合ハイボ撃った方が良いことも多いため必要性は乏しいと現在は判断しているのでたらりーさんの意見に概ね同意です。
またこれに関してはお恥ずかしい限りなんですが投稿当時の計算ミスでD44振りでもメガゲンガーのヘド爆が耐えられる事がわかったのでリフレクターの件も含めて只今再投稿を検討中です。(過去の教え技も確定欄で選べるといいんですが)

オボンとメガ両立良いですね(笑)
この子の調整は歯痒い所が多いぶん調整しがいもあって面白いですよね。本当はメガシンカによるAの上昇値がBかSに回ったら良かったのに。それだけが残念です(笑)
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9:たらりー(/rLf05tM)
2014/04/19 14:08
5世代で様々なサーナイトを使いまくった者です。

幸か不幸か、私の中での結論におそろしく近かったので驚きました。どこを切ってもかゆい感じで、明確な調整先や仮想敵が考えにくいので、とりあえずのラインを確保するのが大事なんですよね。HCベースが基本線に、調整するならそこかなってところを見事についていると思います。僕のは経験則ですが。

気持ちDを切ってCやSに回してもいいかなとも思いましたが、そこは個々の調整でいい部分なのでどうでもいいですね。


持ち物はオボンとメガを同時に持ちたいのが正直なところですね(笑)ただ、おそらくここまで火力を落とすとメガがやや優先でしょう。役割の発生しない対面での打ち合いにわずかに負けそうなので。オボンなら耐久に諦めるところがいくつか出してCに振るのがいいと思います。


さて、候補技にこごかぜやアンコール、めいそうはいかがでしょうか。リフレクターも1つの候補なんですが、受けられるほど物理に強くないぶん、悠長になりかねない気がしました。


非常によい育成論だと思います。運用するうえで、ほしいところをきっちり押さえてると思いました。
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8:らじあた(VrECrKIw)
2014/01/01 03:21
投稿者様、3.14様
コメント返信ありがとうございます。
確かに火力はかなり優秀ですしバンガブの並びに強そうですね
しかし、火力の面ではそうかもしれませんが、あくまで耐久型という型で相応の努力値を割くのならオボンなんかをもつ方が汎用性がでるのかなというところが気になったのです。


ただ、お二人のおっしゃる通り最低限の耐久をおさえたうえで十分な火力が出せるというところはやはりいいですね。
つぎのサーナイトは多少参考にさせてもらいますね。
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7:イヴイヴ(4pDy8QQs)
2014/01/01 02:13
続いて先程挙げた仮想的を狩るなら普通のサーナイトでもいいのでは?という指摘についてですが3.14さんの仰る通り汎用性の高さ、フェアリースキンによるハイパーボイス及び破壊光線の火力で区別は可能だと考えます。目の前の敵だけでなく死に出しで出てくる可能性のある、耐久ポケ、スイクンやクレセリアなど視野に入れるとメガシンカする利点は確保できると思います。
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6:イヴイヴ(4pDy8QQs)
2014/01/01 01:53
らじあたさん、3.14さんコメントありがとうございます。仮想敵についてですが努力値の調整先であるガブリアス、バンギラス、ファイアローがまず第一。ついでHBベースの物理アタッカー。ここら辺が基本となる仮想敵です。メガシンカ後の素早さでバンギ抜く理由は9割のバンギラスがハイパーボイスで確2になるためです。HDチョッキとかメガバンギはキツいですが。アローに関してはD無振りならブレバの反動込みで十万確1です。
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5:3.14(p8j00On6)
2013/12/31 19:11
↓投稿者ではありませんが眼鏡持たせれば同じ耐久火力を実現できますが、拘り状態にならないため汎用性ではメガサーナイトが圧倒的に上だと思います。
メガ枠使ってまで採用するかと思うかもしれませんが、サーナイト事態補完として入ると思うので案外PTにすんなり入ると思いますよ。
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4:らじあた(VrECrKIw)
2013/12/31 16:48
よい育成論だと思いますが、仮想敵は何なのでしょうか?

そこがわからないと物理耐久の変わらないサーナイトがメガになる理由が見えないと思います。
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3:イヴイヴ(4pDy8QQs)
2013/12/28 18:02
コメント、評価ありがとうございます!!命中不安はあるものの、バンギや鋼、今作で増えたノーマルをかえりみて採用価値ありと判断したので気合い玉は候補に追加させていただきました。
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2:3.14(p8j00On6)
2013/12/28 11:39
いい育成論だと思いました。とても見やすく参考になりました。
気合い玉って候補外ですかね!?



勿論評価10で
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1:イヴイヴ(4pDy8QQs)
2013/12/27 19:20
素早さと努力値の無駄についてコメントがあったので再投稿しました。心配されそうな火力についてですがメガシンカ後の実数値209となり補正ありシャンデラとほぼ同じになります
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