モンスターハンター4

覇弓中心装備(がっつり解説)



おすすめ装備
名称覇弓中心装備(がっつり解説)
時期上位
装備ガンナー(女性)

おすすめ武器
大剣 太刀 片手 双剣
ハンマ  笛  ランス ガンラ
スラア チャ-ジ 操虫棍 ライト
ヘビィ  弓  -

防御力合計
基礎時 最大時
142 324
鎧玉別最大強化
142 152 182 221 277 324

属性耐性合計
6 12 3 11 2

スロット合計
防具 護石・武器
7/7 2(使用)

頭 [スロット 3/3 ]
7:ゾディアスキャップ
短縮珠【3】

胴 [スロット 1/1 ]
7:ゾディアスレジスト
早気珠【1】

腕 [スロット 0/0 ]
7:ゾディアスガード

腰 [スロット 3/3 ]
7:クシャナアドミ
短縮珠【3】

脚 [スロット 0/0 ]
6:セイラーサンダル

護石 [スロット 2 ]
気力回復+5
早気珠【2】

武器装飾品 [スロット 0 ]
未設定

登録者のコメント
計3回目の投稿になります。至らないところもあるかと思いますが、何卒ご容赦ください。

覇弓レラカムトルムが中心のセットで、弓に少し慣れた方なら扱える構成です。ギリギリHR解放前かつ古龍素材を多く要求されますが、本格的に弓を使いたい方に勧められる装備かと思います。

スキル紹介です。頭と胴はゾディアス(ガンナー)、腰にクシャナ、腕と脚は胴系統倍加とし、特徴である舞闘家、装填数UP、マイナススキルの乗り下手が、まずノーメイクで付きます。そこから、腰に溜め短縮が2P確保されているので、頭と腰のスロットに短縮珠【3】を付け、集中を発動します。
恐らくここまではほぼ固定同然で、残りは護石と胴のスロットでスキルが稼げるので、自由度があります。
その枠で推したいのが、スタミナ急速回復です。理由ですが、スタミナ調整のスキルとして、他にランナーと体術が挙げられますが、ランナーは少ない回数で受け流す回避性能に向き、体術は回避距離の他に剛射との相性が挙げられるので不適切、なのでここでは相対的に汎用性のあるスタミナ急速回復を選択。地味ながらエリア回りにも便利です。(なお設定した護石は、こちらで使っているものです)

真剣な話の、覇弓レラカムトルムである理由です。
弓の観点からして、装填数UPは何かと考えさせられますが、覇弓のデメリットである溜め段階3の没収と噛み合い、発動させることで連射Lv4が現れます。そして覇弓は無属性弓としても優秀(攻撃力240、会心率25%、スロット1)で、強撃・接撃・毒ビンと火力増強も事足りています。更に言えば、連射の最適距離が、回避距離の間合い稼ぎによく噛み合っており、無理なく扱えます。

最後に。
個人的に、これで完成されたデザインだと思います。護石は最低でも気力回復+4or5とスロット1or2があれば、覇弓のスロットを用いて再現でき、護石の質がよければ更にスキルを加えること、またイベントクエストを駆使し脚防具を代用して上位序盤から揃えられること、そのどちらも不可能ではありません。
なお、元の性能が高いため、これ以上の攻撃系スキルはTA並の上級者プレイ向きかと思われるので、無理なく運用するならスタミナ関連のスキルが適切だと言及しておきます。
ここまで長々と書きましたが、最後まで読み上げてくださった方々、ありがとうございます。

みんなのコメント(全14件)
14:名無しさん(zrWNINDE)
2014/03/12 05:56
"汎用"装備で癖のあるフルチャージを推す事自体間違い
手数を増やしていく事が上達なら細かいダメージに気を取られて手数の落ちるスキルを最初から付けるべきではない
弓の基本となる、強撃×矢強化×溜めレベルによる威力補正、そして集中による手数
加算より乗算のほうが数値が伸びることは言うまでもなく基本を一つでもおろそかにすれば火力が格段に落ちる
差別化の気力回復だが、そもそも曲射弓でスタミナが切れることはまずないし
スタミナ管理というこれまた上達の一要素にそぐわない
定石を外れているのではなく不要なスキル群で基本を蔑ろにしているだけのこと
[編集・削除]
13:OHAOJI(16Z75VAM)
2014/03/05 19:20
コメントありがとうございます。
まさか好評価されるとは思いませんでした。本来なら、皆さんの定石に合わないものが多いようで、批評や追及されて然るべきだと思っていましたが。
気に入られたのなら、記事を作った甲斐があったというものです。
感謝します。
[編集・削除]
12:八重桜(trFFIbm6)
2014/03/05 19:11
投稿者さんの仰る様に、こちらの装備、一つの型としては出来上がっていると思います
一般的な弓のそれとは一味違った立ち回りが身につきそうな興味深い構成である、というのが率直な感想です。
もう少し言えば、こちらの装備は弓装備という観点において、既にできてしまっているステレオタイプに逸脱した特異な構成であると思われます、しかし私はそこに良さを感じました。
故に投コメにある、「本格的に弓を〜」という部分は個人的見解の上では少し違うかなとも思いました。
支援させていただきます。
[編集・削除]
全てのコメントを見る

登録者・評価(10点満点)
平均点2.20 評価数15 閲覧数5153
名前OHAOJI(16Z75VAM)
時間2014/03/04 10:12


発動スキルが近いおすすめ装備
4.00(6) 攻撃特化弓 舞闘家 装填数UP 胴系統倍化 集中 攻撃力UP【大】 乗り下手
4.83(6) キティ弓に散弾ってどうよ? 舞闘家 装填数UP 胴系統倍化 集中 散弾・拡散矢UP 見切り+1 乗り下手
6.00(6) 並おまで作れる覇弓用装備 舞闘家 装填数UP 胴系統倍化 集中 通常弾・連射矢UP 乗り下手
6.58(12) テンプレ弓 舞闘家 装填数UP 胴系統倍化 集中 スタミナ急速回復 攻撃力UP【小】 乗り下手
1.50(2) 弓に最適! 舞闘家 装填数UP 胴系統倍化 弱点特効 集中 乗り下手
4.00(3) 対テオ 舞闘家 装填数UP 胴系統倍化 集中 水属性攻撃強化+2 乗り下手
2.80(5) 爆砕の征矢+見た目装備 装填数UP 舞闘家 胴系統倍化 集中 ボマー 乗り下手
1.00(5) 攻撃防御完璧装備? 集中 舞闘家 装填数UP 胴系統倍化 根性



モンハン4攻略

アイテム・武器・防具検索

防具

装飾品

オススメ装備

剣士 ガンナー

アイテム

ら・わ

オトモ装備

武器

竜人問屋

増やす 交換 見る
モンハン4攻略
(C)Game-Cap