モンスターハンター4

ライトボウガンの特徴と立ち回り



ライトボウガンの特徴
攻撃力は高くは無いが素早い武器の出し入れと回転回避やステップなどが使える軽量の遠距離武器。
使える弾種も多様で連射が可能。
ガンナーの装備は剣士と比べ防御力が低いので敵の攻撃を受けないで戦えるだけの技術が必要。

弾の説明
ボウガンに装填可能な弾は30以上の種類があり物理ダメージに特化した弾や状態異常を引き起こす弾など効果も様々。
1度のリロードで装填される弾の数や弾の種類はボウガンの性能で変化、装填できる弾もボウガンごとに異なる。
⇒各弾データ詳細

連射の説明
ライトボウガン特有の連射は1発の弾で何発かの弾が発射できる。
単発で発射された弾と比べても連射弾を全て命中させると大きなダメージを与えられる。
連射で使用する弾は1度に1発のみなので弾の節約になるメリットがある。
代償として1発ごとでは攻撃力のマイナス補正が発生し反動も大きくなる。

ライトボウガンの立ち回り
機動力を活かし敵との距離を保ちながら手数でダメージを与える戦法になる。
敵の行動を先読みして早めに攻撃を切り上げ深追いをしないのがガンナーの鉄則。
高ダメージを期待できる連射はその分隙も大きくなるので使いどころが肝心。
手数で攻めるため状態異常を引き起こす麻酔弾や睡眠弾を使う攻め方もあり。
おすすめのスキルは各種弾・矢UP、装填数UP、装填速度+、弱点特効果+、根性など。

連射性能
連射数 マイナス補正 反動
LV1通常弾 5
LV2通常弾1 3
LV2通常弾2 4
LV1貫通弾 3
LV2貫通弾 3
LV1散弾 3
LV2散弾 2
LV1徹甲榴弾 3
LV1拡散弾 2 極大

連射性能
連射数 マイナス補正 反動
火炎弾 3
水冷弾 3
電撃弾 3
氷結弾 3
滅龍弾 2 極大
爆破弾 2
斬裂弾 2 極小
LV1水中弾 2
LV1毒弾 3
LV2毒弾 2
LV1麻痺弾 2
LV1睡眠弾 2
LV1減気弾 3

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