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質問・攻略:MH4G質問スレ・2スレ目



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341:名無しさん
2015/07/10 19:16 ID:27z.1oQw
>>340 【表示】

通常弾扱うなら弱特いれれば、肉質45以上の所に当てた際には攻撃大を大幅に上回りますよ?

ってか、通常ヘビィの最大の火力って弱特ですよ?


攻撃スキルより優先すべきスキルです

まずはガンナーwikiを隅から隅まで読んでから出直してくることをお奨めします
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342:炸裂する寝癖
2015/07/10 20:26 ID:MrQJ01OU
ありがとうございます。
もう一度スキル組み直してみます。

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343:イーサン
2015/07/12 21:04 ID:GeKaM9KM
ラージャン二頭のギルクエに麻痺双剣を担いでいるのですが、250あれば十分なラインなのでしょうか?因みにスキルは
状態異常+2
斬れ味+1
弱点特効
耳栓
耐震
罠師
で斬れ味紫短い白長めです
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344:名無しさん
2015/07/13 00:27 ID:27z.1oQw
>>343 【表示】

どこまで拘束するかによります

解除→シビレ→麻痺→落とし→落とし中に麻痺→捕縛
で想定すると、恐らく落とし中の麻痺が安定しないと思われます

元々剣士ハメは不確実なところがあるので、
ごこまで盛ればいいのかというのがありません。
(状態異常が乗るのが1/3の確立の為、運が悪いとエフェクトすら出ないことも)


その双剣は406の会心型ですか?
会心型なら、弱特や斬れ味を捨てて
会心撃【特殊】スキルと見切りスキルを追加することで
拘束の時間を短縮する事が出来ます

もし、434や476タイプであればこの方法は向いてません

剣士ハメをする場合、
406の会心型のシロナガス
麻痺値200以上+状態異常+2
もしくは覚醒220で奥義スキル発動で状態異常スキルを捨てる
(奥義は覚醒と状態異常+1、属性攻撃の複合スキル)

このあたりがボーダーラインになるのではないですかね?
ちなみにスキル無しで
覚醒無しだとMAX220
覚醒ありだとMAX240

が双剣の状態異常の上限値ですが、ありすぎても、麻痺が早過ぎて
火力が足りなく捕縛できない事も・・

麻痺双剣を使う上でやるなら
火力特化(476のスムラか匠紫)
もしくは
サポ特化(406のシロナガス)
のどちらかにしないと
中途半端になってしまいますので、ご注意下さい
(最近じゃ麻痺双剣自体を嫌う傾向があるので、野良だと部屋主以外だと蹴られることもあるそうです)
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345:イーサン
2015/07/13 06:23 ID:CwVRDDok
>>344 【表示】
返答ありがとうございます。私のは中途半端な434のでした。406の出るまで頑張ります。
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346:ズブ素人童●
2015/07/13 15:41 ID:6sOvAiAw
すれ違い通信で頂いた、ら-ら-120は改造なのですか?
セーブしないでプレイしたのですが、意味が解らず。
水有る広場ラー1
砂場?段差有り
二段になってる長細い広場ラー1
丘のある広場

でした。
●●●姫さんの作成
気持ち悪いので削除しましたが、??が取れません!教えていただけたら助かります。


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347:名無しさん
2015/07/13 16:08 ID:SpGVe7rc

>346

ラーラーレベル120は、改造として有名だそうですね。

探索の時に、倒したモンスターによって、レベルが決まってるようで、ラー2頭レベル120になるモンスターは、探索では同時に出てこないよーですね。


ここまでしか、私は分かりません。
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348:ズブ素人童●
2015/07/13 16:24 ID:6sOvAiAw
347様ありがとうございます!

自分も、同じ認識だったもので!

検索しても解らずでした!

ありがとうございますm(__)m
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349:名無しさん
2015/07/13 16:49 ID:fXSXOCt6
>348

同じ認識だったんですね;

他サイトを載せるのは、まずいと思うんで、『モンハン4G ラージャン2頭クエスト 改造』で検索すると、初期レベルについて、載ってるとこがありました。


同じとこにヒットするか分かりませんが、ネット検索してみては、どーですか?

狩猟モンスターも、例えてですが、載ってありました。
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350:ズブ素人童●
2015/07/13 18:32 ID:6sOvAiAw
349様
大体、理解できました!

ありがとうございますm(__)m
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351:名無しさん
2015/07/17 13:34 ID:8/ioavCA
質問させていただきます。

先日、氷拡散剛射スロット1の物を引き当てたのですが、装備を組む際
集中、装填数UP、無慈悲、拡散矢強化、耐震でシミュを回したら追加できるスキルが挑戦者+1のみでした。
1だと火力は中途半端です。耐震外せば2に上げられる様なのですが、耐震外すとラーの飛鳥で事故を起こす可能性はあるし、この場合は耐震を外し火力を上げるべきなのか、はたまた耐震を外さずに保険もかけておくべきなのか、どなたかご解答の程よろしくお願いいたします。

因みに御守りは剛撃4散弾強化4スロ2です。
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352:名無しさん
2015/07/17 18:41 ID:27z.1oQw
>>351 【表示】

拡散矢の場合、全ての矢を弱点部位に当てることは、ほぼ無理なので
無理して無慈悲積まなくてもいいかもですね

ラーの弾での弱点部位は頭と胴体のみ
真正面から撃っても外側の2〜3本は腕に吸われます
真横から撃っても同じく腕や脚に吸われます

それと、根性飯食べるくらいならスキルで根性入れて暴れ飯食べたほうが火力出るって知ってますか?
普段から暴れ飯食べていたらスイマセン

スキル倍率的に
1.123 挑戦者2
1.058 攻撃大
1.050 暴れ撃ち ←猫飯だけでこんだけ火力出ます
1.054 挑戦者1
1.044 攻撃中
の上昇率です

耐震は保険の意味合いも込めて入れておいた方がいいかもですし
根性入れて耐震外すのも手です

なので、
集中 拡散up 装填数up 耐震or根性 +αで組み直したほうが良いかもしれませんね!
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353:名無しさん
2015/07/17 19:51 ID:YJtNudu2
>>352 【表示】
ご解答ありがとうございます。
無慈悲は装填数UPと一緒に出しやすかったので最初候補に入れて検索にかけました。
暴れ飯に関してはその時のメンバーで変えてる感じでしたね。
ちょっとたよりないかなぁ(何様だとはおもいますが…)って感じたときは根性飯食べるといった感じですかね?
ただ、倍率云々に関しては知識が足りなかった所がありますので、詳しくお書きくださりとても助かりました。

言われた事を念頭に、装備を組み直してみようと思います。

追記
お守りを変えて集中、装填数UP、拡散矢強化、挑戦者2、耐震、乗り名人(勝手につきました)が組めました。

今一度、ご解答ありがとうございました。
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354:削除…
355:削除…
356:heaven(発狂なう)
2015/07/19 15:36 ID:MtK7tNIg
これ当たりですかね?
【表示】
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357:名無し
2015/07/19 18:57 ID:lKQFGTpo
>>356 【表示】
性能は悪くない。
虫次第。
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358:名無しさん
2015/07/19 19:02 ID:27z.1oQw
>>356 【表示】

虫の種類が
ザミール/アルマ/ハルキ/ガシルであれば
当たりですが

斬れ味が紫20なのと、属性が火なのが残念ですね・・・
紫20ならスムラ20の方が使い勝手がいいですし、
手数武器でもあるので紫40は欲しい所

まぁ、強化する必要もないかと思われます

シャガルやゴア、ナズチなどを良く相手にされるなら強化してもいいですが・・・って感じです
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359:heaven(発狂なう)
2015/07/19 20:19 ID:MtK7tNIg
虫スタミナの切断です。マガラに良くいくので研磨して使うことにします。
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360:heaven(発狂なう)
2015/07/19 20:21 ID:MtK7tNIg
回答ありがとです。
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361:名無しさん
2015/07/27 15:19 ID:cA6Atjgg
片手剣で紫40武器で匠に業物付けるのと
業物付けないで攻撃(中)もしくは(大)
つけるのではどちらが強いですか?

比較パターンとして
1.前者紫80程と後者紫40と白ゲージ40程のダメージ量

2.前者紫80程と後者紫40と紫30程のダメージ量(途中で研いだ場合を切れ味10程として考慮)

3.前者紫80+白ゲージ50程と後者紫80+白ゲージ20程

など研ぎタイミングで結構変わると思いました
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362:名無しさん
2015/07/27 18:38 ID:27z.1oQw
>>361 【表示】

参考までに

切れ味 攻撃力補正 属性値補正

白 132% 112.5%
紫 144% 120%

斬れ味が下がるほど、物理と属性ダメが約1.15倍下がります

これをスキルで補うとなると
火事場2

不屈
ぐらいでしょう

片手の手数から
モンスが移動するまでに
紫40+業物でも白ゲに落ちてしまいます
(Ptの総火力次第では、モンス討伐もありえますが、大体は白ゲに落ちます)
逆に白ゲに落ちなかった場合、手数出してないことになります

以上のことから、紫維持するとこが最大の火力となります

ちなみに、その比較表の後者の場合は業物の変わりに高速砥石付きですかね?

1に関しては前者
2に関しては後者
3に関しては後者

になりそうですが、研ぐタイミングを見はかりながらや研いでる時間で手数が出せるなら圧倒的に前者になりえるでしょう

真打業物2つのスキルは比較的に簡単に発動させやすいと思うので、
両方付けるのがベストかと
匠業物挑戦者2でも代用出来ますが、
モンス選ぶのでお気をつけください
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363:プラス
2015/07/27 20:24 ID:Wf.6WP0A
ギルクエについて質問なんですが、モンスの初級配置や移動順番などレベルによって変わる事あるのでしょうか?
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364:名無しさん
2015/07/27 20:54 ID:27z.1oQw
>>363 【表示】


初期配置は変わりません

移動順番っていうのは、移動するエリアがランダムなのか?ってことでいいのでしょうか?

例えば

エリア1にいるモンスの場合、エリア2にも進入出来るエリアだったら確定でエリア2に移動します
エリア2に進入不可のエリアだったら、3(エリア3も進入不可だったらエリア4)に移動します

エリア2にいるモンスの場合、エリア1と3両方に進入出来るエリアだったら、ランダムでどちらかに行きます

どちらかに行けない場合は、行けるエリアに確定で移動します(エリア1と3が進入出来ない場合はエリア4)

両方ともにレベルによって変わることはありません

レベルで初期配置が変わるようでしたら改造でしょう(今までにそんな改造見たことありませんが)

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365:プラス
2015/07/27 22:09 ID:Wf.6WP0A
返答ありがとうございます。よく分かりました。これで心置き無くレベリング出来ます。ありがとうございました。
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