451:メタルキング |
|||||||||||||||||||
マインド無効身代メタ | |||||||||||||||||||
スライム系 | |||||||||||||||||||
究極:耐性アップ | |||||||||||||||||||
ランク | A | 枠 | S枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 200 | 240 | 210 | 180 | |||||||||||||||
(605位) | |||||||||||||||||||
MP | 960 | 1112 | 998 | 1112 | |||||||||||||||
(10位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 620 | 744 | 651 | 744 | |||||||||||||||
(495位) | |||||||||||||||||||
防御 | 1600 | 1880 | 1670 | 1880 | |||||||||||||||
(1位) | |||||||||||||||||||
素早 | 1900 | 2240 | 1985 | 2240 | |||||||||||||||
(5位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 1000 | 1160 | 1040 | 1160 | |||||||||||||||
(36位) | |||||||||||||||||||
合計 | 6280 | 7376 | 6554 | 7316 | |||||||||||||||
(14位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 |
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | 軽減 |
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
吸収 | 軽減 | 吸収 | 吸収 | 吸収 | |
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
吸収 | 吸収 | 激減 | |||
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
吸収 | 吸収 | 吸収 | |||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
弱点であるマインドを無効にする事により安定して体を張りに行けるようになった身代わりメタル ダイヤモンドスライムでも出来ますが ◎特性【いきなり赤い霧】により、かぶとわり・魔神斬り・仁王斬り等を抑えられる点 ◎マインド無効身代わり型なら、ダイヤモンドスライムより回避を無視した場合の耐久力が高い点 これらの部分では此方の方が優秀ですね 長所 ◎状態異常無効 ◎体技封じ無効 ◎ハック無効 ◎いきなり赤い霧でいきなり白い霧を上塗り出来る可能性がある ◎メタルボディ これらの点から自身の身代わり自体を非常に封じられにくく(白い霧かギガ・マホトラ等でのMP枯渇位)、かつ優秀な耐性・高い守備力・赤い霧で壁としての性能が非常に優秀な事 欠点 白い霧に加えて冥界の霧にも弱くなる事 その部分を逆手にとってゼロの衝撃を別のモンスターに持たせるのも手ですね 後、あくまで「自身の身代わり自体を封じられにくい」だけで身代わりを剥がす手段は多いという事や、【いきなり赤い霧】持ちなのでパーティーを選ぶ事にも注意です スキルは一例です マインドガード+の入ったスキル×2と身代わりがあれば良いので、ルールやパーティーに合わせて変えていくのが良いかと 身代わりは今作で相殺システムが入ったお陰で更に使いやすくなった印象がありますね 特にこういった身代わり突破手段が限定的な身代わりモンスターは相殺で守り易いですし 相殺から複数回行動で反撃を狙える点も面白いです まぁ対策されたら長くは持たないでしょうし、少し壁が出来てる間に攻勢に出れる機会を作れるようなパーティー(異常・ハック・チェイン・チェンジ等)に壁役で投入するのが一番良いんですけどね 相手の身代わり対策が薄ければ守り切る事も出来る身代わり役というのは、耐性的にメタル位じゃないでしょうか? |
みんなのコメント(全4件) |
☆:チェイン好き(9p8DJZuc) 2012-08-26 10:11:07 バイキルが嫌なら此方もスクルトかければ良いでしょうね 素の守備力はそれなりにありますし 確かに凍てつく波動で身代わりを剥がそうとする相手は多いですね コイツを使ってた時に何度相殺したか解らない位飛んできます |
☆:ミレーユ(tjDoCb0w) 2012-08-26 08:33:26 みがわり対策にいてつく使う人は最近ホント多い気がします。 メタルキラー持ちのモンスターにバイキルトですぐ落ちます。 |
☆:チェイン好き(9p8DJZuc) 2012-08-25 11:44:10 AI限定戦は知りませんが、1枠+3枠のような身代わり役自体を守る必要性が薄いパーティーか初心者以外、凍てつく波動のような採用率の高い身代わり解除技は警戒され相殺を狙われると思いますがどうなんでしょうね? 身代わりを剥がす側としても凍てつく波動よりは作戦封じとかの方が安定すると思いますよ 凍てつくで剥がされて壊滅するようなパーティーでは勝率を伸ばすのは難しいでしょうね |
全てのコメントを見る |