221:スラ忍パープル |
|||||||||||||||||||
みちづれ〜呪いスラ忍 | |||||||||||||||||||
スライム系 | |||||||||||||||||||
究極:行動順アップ | |||||||||||||||||||
ランク | D | 枠 | S枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 855 | 989 | 889 | 495 | |||||||||||||||
(573位) | |||||||||||||||||||
MP | 1200 | 1440 | 1260 | 1440 | |||||||||||||||
(1位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 775 | 930 | 814 | 930 | |||||||||||||||
(325位) | |||||||||||||||||||
防御 | 520 | 624 | 546 | 624 | |||||||||||||||
(523位) | |||||||||||||||||||
素早 | 1100 | 1320 | 1155 | 1320 | |||||||||||||||
(27位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 970 | 1164 | 1019 | 1164 | |||||||||||||||
(76位) | |||||||||||||||||||
合計 | 5420 | 6467 | 5683 | 5973 | |||||||||||||||
(105位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
★ | 無効 | 半減 | |||
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
弱点 | ★ | ||||
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
弱点 | ★ | ||||
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
★ | 半減 | 弱点 | |||
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
半減 | |||||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
二回目の投稿になります。(一回目はスライムマディラ) 今回はあまり実戦で使わない『みちづれのワルツ』と『呪いの鉄槌』を活かした型を紹介します。 ○スキル構成の説明 絶望〜はみちづれのワルツと呪いの鉄槌を覚えさせるため 神鳥〜はMPバブルのため MP〜はMPの底上げのため です。 ○戦い方 まず、具体的な戦い方の前に前提から。 ・白い霧、黒い霧、冥界の霧下では不発に終わります。 ・体技封じ耐性が無効の敵が二匹以上いる場合にも不発する可能性が高いです。 以上の点をクリアしていることが前提条件になります。 味方パーティーにもいくつか限定されます。 ・身代わり(下の戦い方だと4ターン耐久)がしっかりしている。 ・マホヤル、マホヤズン、アストロンを覚えている味方を有する。(今回はキラマ2にMP回復、MPアップSP、ガルマッゾを覚えさせたものを採用) というパーティーになります。 では、具体的な戦い方を説明します。 まず、スラ忍がウトウトしてたら、キラマ2でアストロン。戦闘開始の時点でスラ忍のMPが3720になります。行動早いからのみちづれを体技封じに耐性のある敵にかまします。(例としては身代わりメタルなど)同ターンでキラマ2にマホヤルでMPをスラ忍へ。 MPアップSPつきのキラマ2であれば、1ターン目に約400、2ターン目に約200、3ターン目にマホヤズンで約200をスラ忍に与えることができます。 2ターン目以降はスラ忍は呪い〜をかまします。耐性にもよりますが、3000オーバーのダメージを与える事が可能であり、M・Gサイズの敵も一撃で倒せます。S×4の敵もスラ忍の命が尽きるまでには殲滅できます。(一匹はみちづれによる)何より3000オーバーのダメージを与えると気持ちいいし、相手はド肝をぬかれます。 ただ、条件が非常に厳しくスラ忍自体の耐久はほぼないため、身代わり必至であり身代わり無効のステアタなどで撃沈されることもよくあります。 呪い〜は敵を選べませんが、みちづれ〜をしている敵には最後にしか呪い〜を発動させない(検証済み)ため、体技封じ耐性が無効以上が一匹の場合、そいつにみちづれ〜をしておけば、他の奴から呪い〜をかけてくれます。ただ、光のはどうなどで無効にされた場合は耐性のある奴にも呪い〜をかますので、うまくいきません。 とまあ、改善点はあるもののなかなか面白いと思うので、良かったらコメントよろしくお願いします。 |
みんなのコメント(全7件) |
☆:ハイチュウ(oRhW/FVM) 2013-08-10 12:56:36 戦法は面白いですが決まることはまず無いと思います。 赤霧パはなかなか無いので、その段階で既に失敗。 運良く赤霧パとの対戦だったとしても光の波動で失敗。 身代わりをしても威圧、ギロギロ、ラブリーで身代わり役が止まるので失敗。 理由はまだありますが、キリが無いのでこれぐらいにします。 しかしもし決まれば最高ですね。 |
☆:こふへひ(5GzGJ3VM) 2013-08-10 06:22:22 久々にコメント頂いてありがとうございます。 テリーさんへ 何が勿体ないのですか? まあ、かなりマニアックな戦術なんで言いたいことは山ほどあるかとは思いますが… |
★1:テリー(/KNKZSUs) 2013-08-09 23:21:24 これは、勿体ないですね。 |
全てのコメントを見る |