155:スライムナイト |
|||||||||||||||||||
汎用アタッカー | |||||||||||||||||||
スライム系 | |||||||||||||||||||
究極:行動回数アップ | |||||||||||||||||||
ランク | D | 枠 | S枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 1425 | 1660 | 1484 | 830 | |||||||||||||||
(375位) | |||||||||||||||||||
MP | 525 | 630 | 552 | 630 | |||||||||||||||
(234位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 850 | 1020 | 893 | 1020 | |||||||||||||||
(152位) | |||||||||||||||||||
防御 | 925 | 1110 | 972 | 1110 | |||||||||||||||
(112位) | |||||||||||||||||||
素早 | 700 | 840 | 735 | 840 | |||||||||||||||
(301位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 750 | 900 | 788 | 900 | |||||||||||||||
(228位) | |||||||||||||||||||
合計 | 5175 | 6160 | 5424 | 5330 | |||||||||||||||
(185位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
半減 | |||||
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
弱点 | ★ | ||||
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
弱点 | 半減 | 無効 | |||
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
半減 | 弱点 | ||||
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
★ | 無効 | ||||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
ランクDのモンスターですが、 いきバイ、カウンター、亡者の執念と特性が際立ちます。 体力攻撃守備とそこそこある上、ビリビリボディ対策のマヒ無効まで完備。 (こちらのデータには反映されていませんが…) まずは究極配合ボーナスとして、行動回数アップを選択。 一番欲しいマヒがすでに無効なので行動早いや耐性アップは微妙ですし、 物理の突破力をあげるならブレイクより行動回数かと。 亡者のお陰で死に特性にならないのもいいです。 次にスキルとして、攻撃力アップSPとキラーマジンガはもはや物理アタッカーの定番ですね。 特性のお陰でバイキルトや守備力アップがあまり必要ないため、 攻撃力アップSP+キラーマジンガ+何かの構成に落ち着きます。 3つ目のスキルについて。 ここではナイトメアにしてますが、PTにあわせて変えてもらっていいかと。 ・攻撃力アップ3 さらなる火力補強+ダウン無効狙いです。 いきバイのお陰でこれがなくても1ターン目から火力自体は十分な印象を受けました。 ・巨大モンスター潰し ギガキラーを意識するならです。 兜割もついてくるので、キラーマジンガをプリンスに替えても面白いかも。 ただ全振りのブレイク空烈斬はヘロヘロが痛すぎます。 ・ナイトメア ちょっと特殊ですが、1枠にとって脅威となる眠り対策を意識してです。 もっとも半減どまりなので、ムドーなんかのブレイク持ちが弱点にならない程度ですが。 ただ状況によっては甘い息を相殺できたりもします。 なおマインドは威圧などが多く、ブレイクがのらないので半減にしても微妙です。 また混乱もマヒ、眠りに較べると耐性持ちが多く他で対策しやすいかと。 |