ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・3D

ぶちキング:てんぺん地獄



229:ぶちキング

てんぺん地獄
スライム系
究極:行動回数アップ
ランク C S枠
  +50 究極 行動 メタル
HP 1761 2064 1837 1032
(110位)
MP 314 377 330 377
(544位)
攻撃 800 960 840 960
(254位)
防御 711 854 747 854
(349位)
素早 377 453 396 453
(583位)
賢さ 577 693 606 693
(410位)
合計 4540 5401 4756 4369
(482位)
順位の対象は通常時(608体中)

特性

スタンダードボディ
Sサイズのモンスターが持つ、効果は無い。
まれにマジックバリア
戦闘中、自分にマジックバリアを使うことがある。
くじけぬ心
死んでしまうほどのダメージをうけてもHPが1だけ残ることがある。
きょうせんし
混乱状態時の行動が魔神斬りになる。
ベタン系のコツ
ベタン系の効果が15%上がり消費MPが半分になる。
AI1〜2回行動
AIで1〜2回連続して行動する、命令時は2回目がAI行動になる。

耐性
メライオバギギラヒャドデイン
    半減
ドルマ吹雪べタンザキマヌーサ
弱点  半減無効
マホトラ魔封息封踊封混乱
 弱点  弱点
マインドマヒ眠りダウンルカニボミエ
 無効 半減 弱点
フールハック体封斬封  
 半減    
弱点<無印<軽減半減激減
無効反射吸収はダメージ無し。
は+25で半減、+50で無効(例外有)。
究極:耐性アップのみ反映。


登録者の説明
今回はぶちキングです。
コイツの特徴はなんといっても体力の高さでしょう、Sサイズモンスターの中ではトップで究極化すると3枠のダークロボ並みにHPが高くなります。

そこでそのHPの高さとベタン系のコツを活かした型にしてみました。

カンダタワイフのスキルでてんぺんちいと地獄の踊りが両方覚えられます。デメリットのパニックも特性きょうせんしがあるのでこちらに被害が及ぶことはありません、混乱状態だとみがわりを無視するので意外な活躍をするかも!?
それでも気になる場合にはほかの味方にアストロンさせましょう。あとは消費MPを極力減らし、MPが切れないようにしてます。

基本戦法はてんぺんちい→がんせきおとしで攻撃し、HPが減ってきたら地獄の踊りをします。
特性のくじけぬ心と相性がいいので運がよければ2000オーバーのダメージを与えることも可能です!
また、地獄の踊りをした後も自動MP回復の分だけでてんぺんちいが打てるので、置物になる心配がありません。

白い霧を撒かれた場合は、割り切って地獄の踊り一辺倒にするか、隙をうかがって黒い霧で上書きしましょう、まさかぶちキングが霧を撒くとは普通思われないので結構決まります。

ちなみに今回は体技重視で行動回数を上げてますが地獄の踊り重視にしたい場合は全ガードブレイクや全ガード+の方がいいでしょう。

最後に感想ですが、コイツの特性をフルに活かせるスキル構成が作れて自分としては久々に満足のいく出来だと思ってます、普通に強いので是非使ってみてください!

みんなのコメント(全3件)
8:ただのしかばね(jTasnBbU)
2013-09-15 00:39:32
MP切れの心配が少なく、Sサイズの割にはHPも高いので微妙な守備力もさほど気にならない
くじけぬ心もありますし
やはりリバパでの戦いがいいと思います
:サンライズ(SvqtTwrE)
2013-05-02 22:31:10
なるほど。。
よく仕込まれていますね
確かにきょうせんしは
赤い霧、斬撃封じをされても発動するのでメタルスターなどのいきなり赤い霧も突破できますね!
まあパニックが発動してればですが。。
よく考えてあります
8:リーゼロッテ(QToIEW3o)
2013-05-02 21:44:02
う〜む。

まぁ、よく出来ているでしょう!!

マインドも半減でパニックを有効に活用出来ています。

コイツは素早さが遅いので、リバパに組み入れても良さげですね。その方が地獄の踊りも決まりやすいですし?

踊りからのMP回復で体技が使えるのは脅威だわ!!

評価(10点満点)
平均点6.30 評価数33

登録情報
名前開かずの電車(2HN1W3UE)
時間2013-05-02 21:16:13

この育成型を送信



DQテリワン3D

掲示板

掲示板

チャート

旅の扉

育成型モンスター

育成型一覧 新着順

スキルリスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

最強 SP 回復
ガード ステータス

特技リスト

五十音別

や・ら・わ

系統別

呪文 斬撃 体技
踊り

[テリーのワンダーランドSP・3D]TOP
(C)Game-Cap