153:ピサロのてさき |
|||||||||||||||||||
みちづれからの鉄槌 | |||||||||||||||||||
悪魔系 | |||||||||||||||||||
究極:プレイクアップ | |||||||||||||||||||
ランク | D | 枠 | S枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 1412 | 1645 | 1471 | 823 | |||||||||||||||
(387位) | |||||||||||||||||||
MP | 752 | 903 | 790 | 903 | |||||||||||||||
(30位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 750 | 900 | 788 | 900 | |||||||||||||||
(352位) | |||||||||||||||||||
防御 | 875 | 1050 | 919 | 1050 | |||||||||||||||
(160位) | |||||||||||||||||||
素早 | 675 | 810 | 709 | 810 | |||||||||||||||
(336位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 875 | 1050 | 919 | 1050 | |||||||||||||||
(132位) | |||||||||||||||||||
合計 | 5339 | 6358 | 5596 | 5536 | |||||||||||||||
(126位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
★ | 無効 | 半減 | 弱点 | ||
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
★ | ★ | 半減 | |||
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
★ | 弱点 | 半減 | |||
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
弱点 | |||||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
三回目の投稿になります。 一回目はスライムマディラ(真・最強身代わり)、二回目はスライムパープル(みちづれワルツ?のろいの鉄槌)でした。 今回は前回のスライムパープルで指摘を受けた部分(特に、マインドに弱い)を解消すべくメインは『ピサロのてさき』ですが、パーティーでの紹介をさせてもらいます。(今回もあまり実戦で使わない『みちづれのワルツ』と『呪いの鉄槌』を活かした型です。) ○パーティー構成は ◎ピサロのてさき(アタッカー)『全ガードブレイク』 「絶望と憎悪の魔宮」「神鳥レティス」「MPUPSP」 ・絶望?はみちづれのワルツと呪いの鉄槌のため、神鳥?はMPバブルのため、MP?はMPの底上げのため、全ガードブレイクは呪いの鉄槌のダメージが体技封じの耐性に左右されるための火力アップ ◎メタルキング(マインド無効メタキン、身代わり役)『全ガード+』 「マインドガードが入っているスキル」×2「みがわりが入っているスキル」 ・説明不要 ◎タイムマスター(ピサロのてさきへのMP渡し&いては&全体の補助役)『行動回数UP』 「エコロジー」「暗黒皇帝ガナサダイ」「MPUPSP」 ・エコロジーはマホヤルと自動MP回復のため、ガナサダイはいてはと各種補助(マジバリ、スクルト)、場合によってはドルマコツからのトルネードのため、MP?はMPの底上げのため ◎メッサーラ(ウトウト解消&赤霧維持&ゼロ衝)『行動回数UP』 「スラ忍ブラウン」「ラーミア」「巨大モンスターつぶし」 ・ブラウンはアストロンと赤い霧のため、ラーミアはゼロ衝と光のはどう、ちょっとした回復のため、巨大?は素で魔神攻撃を持っている敵に対する会心封じやブレイクを活かしたギガマホトラのため ○戦い方 まず、具体的な戦い方の前に前提から。 ・白い霧、黒い霧、冥界の霧下では不発に終わります。今回はいきなり赤い霧のメタキン、ときどき赤い霧のタイムマスターとメッサーラ、手動でも撒けるようにしてあるので霧合戦には負けないと思います。 ・体技封じ耐性が無効の敵が二匹以上いる場合(メタルや魔獣系)にも不発する可能性が高いです。 以上の点をクリアしていることが前提条件になります。 味方パーティーにもいくつか限定されます。 ・身代わり(下の戦い方だと4ターン耐久)がしっかりしている。 ・マホヤル、アストロンを覚えている味方を有する。 というパーティーになります。 続きは後のコメントで |
みんなのコメント(全14件) |
☆:こふへひ(5GzGJ3VM) 2013-09-14 23:01:47 ジェイムさん コメントありがとうございます。 確かにSサイズモンスターよりもGサイズモンスターに焦点を絞った方がこの戦法は使い勝手がいいです。 理論上スラ忍パープルなどでMPUPSPとMPバブルをつければ最大MPは4000を超え、耐性にもよりますが一回に4000オーバーのダメージを与えることも可能です。連続攻撃を除き一度に与えられるダメージでは地獄の踊りに匹敵します。メリットはHPを気にしないでいい(死ぬ心配をしないでいい)ということです。 |
☆:こふへひ(5GzGJ3VM) 2013-09-14 22:47:53 まきろんさん コメントありがとうございます。 確かにあまり見かけない戦法で、ロマンを求めて(ハマれば無敵?)考えました。 ちなみに説明にもありますが、体技封じ耐性(無効以上)は魔獣系に多く、あとはメタル系と一部の悪魔系とドラゴン系、Gサイズでは魔戦神ゼメルギアスや邪神レオソードなどにみられます。 ハマれば多分相手は何事が起こったかよく分からない内に大ダメージをうけます。爽快ですよ! |
☆:ジェイム(ACmLjnv.) 2013-09-13 19:25:30 こふへひさんすいません。 全部読みました。すごいなって思いました。三枠に強そう。 |
全てのコメントを見る |