123:サーベルきつね |
|||||||||||||||||||
アンチみかわしベタン | |||||||||||||||||||
魔獣系 | |||||||||||||||||||
究極:プレイクアップ | |||||||||||||||||||
ランク | E | 枠 | S枠 | ||||||||||||||||
+50 | 究極 | 行動 | メタル | ||||||||||||||||
HP | 1287 | 1495 | 1339 | 748 | |||||||||||||||
(463位) | |||||||||||||||||||
MP | 453 | 544 | 476 | 544 | |||||||||||||||
(359位) | |||||||||||||||||||
攻撃 | 887 | 1065 | 932 | 1065 | |||||||||||||||
(84位) | |||||||||||||||||||
防御 | 825 | 990 | 867 | 990 | |||||||||||||||
(219位) | |||||||||||||||||||
素早 | 1075 | 1290 | 1129 | 1290 | |||||||||||||||
(35位) | |||||||||||||||||||
賢さ | 650 | 780 | 683 | 780 | |||||||||||||||
(338位) | |||||||||||||||||||
合計 | 5177 | 6164 | 5426 | 5417 | |||||||||||||||
(184位) | |||||||||||||||||||
順位の対象は通常時(608体中) |
耐性 | |||||
メラ | イオ | バギ | ギラ | ヒャド | デイン |
半減 | 半減 | 弱点 | |||
ドルマ | 炎 | 吹雪 | べタン | ザキ | マヌーサ |
毒 | マホトラ | 魔封 | 息封 | 踊封 | 混乱 |
★ | 弱点 | 弱点 | |||
マインド | マヒ | 眠り | ダウン | ルカニ | ボミエ |
半減 | 弱点 | 弱点 | 弱点 | 半減 | |
フール | ハック | 体封 | 斬封 | ||
★ | |||||
弱点<無印<軽減<半減<激減 無効、反射、吸収はダメージ無し。 ★は+25で半減、+50で無効(例外有)。 ※究極:耐性アップのみ反映。 | |||||
登録者の説明 |
強いかどうかは別として、こいつの特性を活かすことを考えた型です。 アンチみかわしとベタンコツを持つため、じこくのマドンナと最も相性が良いのでは?と思ったのが発端。 スキルは、前述のマドンナと、威力底上げのための攻撃SP、あと一つは同じくデメリットがアンラッキーで、てんぺんちい、黒冥界霧が習得できる絶望と憎悪の迷宮を選択。 基本はグランドネビュラかてんぺんちいで攻撃、みがメタがいるなら冥界の霧。 究極化ボーナスは、お好みで構いません。 お勧めは、ブレイクアップか行動順アップです。 こうどうはやいをデフォで持ち、すばやさもかなり高いので、行動順を無理に上げなくても先手を取れる可能性は高いです。 一方で、元々の耐性が非常に低いため、行動順を上げても相対的にデメリットは少なくなっています。 せめてマインド対策だけでも、と考えるお方は、絶望〜〜を最強グラブゾンあたりにしてもいいと思います。 マインド対策のほかにスクルト、がんせきおとしも覚えられますので。 特性のザキ攻撃がザキブレイクであれば、死の踊りやザラキを活かせる強構成なんですがねー……まぁ、こんなこと言っても仕方ないですな。 ちなみに、アンチみかわしとベタンコツを持つモンスターはほかに木馬の騎士がいますが、あいつは自分で赤い霧を撒くためネビュラを使うには適しません。 他の候補は、デザートデーモンとワニバーンでしょうか。 こちらはコツではなくブレイク(前者はベタン、後者はドルマ)なので威力はこいつらの方が期待できます。 ただ、消費もかなり大きいため、何かしらMP補助をする必要が出てきます。(数発撃てれば十分な気がしないでもないですが。) もしよろしければ、評価、コメント宜しくお願い致します。 |
みんなのコメント(全2件) |
☆:鉄の錬金術師(wIfBTP06) 2013-11-10 02:11:49 >ただのしかばねさん コメントありがとうございます。 うーむ、確かにじごマドのスキルとはワニバーンの方が相性いいですね。あなたの育成論のは賢者スキルも含めうまく活かせています。 ただ、こいつの型としてはこれくらいかな?と、個人的には思います。 スラリン船ですが、MP回復がつくとはいえMP2倍はきついかと。 ザラキや死の踊りは、スキルを選択していたらついでについてきた感じです。 アンラッキー自体、発動確率や発動条件のある緩めのスキルなので、サブウェポンとしてはまぁアリかなと。 まぁ、色々考えてはみましたが中途半端感はぬぐえないですね。 自分でも、作ってみたはいいもののどういうPTに組み込むか、未だ決めかねています() |
☆:ただのしかばね(jTasnBbU) 2013-11-04 11:59:27 確かにグランドネビュラもいいですが、じごくのマドンナで取れるスキルがそれしか生かせませんね ワニバーンはドルマブレイクなので、トルネードなど他の特技も生かせます それにアンチみかわしアップは斬撃のみ対象なので、死の踊りも外れてしまいます てんぺんちいはスラリン船で取ってもいいと思います |