モンスターハンター4G

見た目良し ハーダレギオン専用装備



見た目良し ハーダレギオン専用装備のコメント全21件を新着順で表示。


投稿者:ヒミツ
2015/10/23 03:02 ID:d34uYkp2
※仮想敵はイビルジョーです。

極限強化【回復】でフルチャージを維持しつつ、回避距離で機動力を上げ、レギオン武器の特徴である回避で切れ味が回復する仕様を最大限に活用した装備です。

使いこなすには少々慣れが必要ですが、上手くハマればモンスターのエリア移動時以外はずっと抜刀したままの状態で立ち回れます。

ただし、お察しの通りバックステップをよく使うので、猫飯体術もしくは強走薬が必須となってしまいます。
【強走薬に余裕がある人向け】と改名してもいいかもしれません。

ちなみに、痛撃6攻撃14s3をお持ちの方は攻撃大にできます。
あと頭をGX蒼天(荒天のガンナー版)にすれば、防御が52下がりますが素顔が見れるようになります。

21:名無しさん
2015/10/24 19:42 ID:67SAV7es
やっぱり横しかないすよね
私基本跳ばない;^_^A
咆哮中あると切り上げ切り返し咆哮終わりに胸(極限なら脚)切り上げまで入るからつけますね。
回避はPTのみですが変な角度のタックル巻き込まれ防止のためですm(__)m
回避で咆哮かわすとディレイしないとヒット数減る場所間違うと位置調整と無駄が生じるので虫なら外すのは回避ですね
虫の基本コンボモーション値…
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20:ヒミツ
2015/10/24 18:06 ID:AwHpQv.Q
>>19さん
確かに、バックステップすると弱点から離れてしまいますね。
そこは慣れです。
私はバックステップはほぼ移動時と回避にしか使いません。
攻撃中は横移動で位置調整をしています。
使うとすれば、たまに前に行き過ぎた時くらいですね。

虫棍で高耳は正直微妙かもしれないです。
咆哮を防いだとしても、咆哮中にやりたいことが石を使うくらいしかないからです。
ジョーでの高耳はハンマーや大剣のように、咆哮中の隙を大チャンスに変えられるような武器には有効と言えますが、正直回避性能1で普通に避けれてしまうので虫棍に高耳はちょっと微妙かもです。
咆哮回避後でもたぶん跳べますしね。

ガルルガとかで自然についたわけではないなら、他のスキルにした方がいいと思います。
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19:名無しさん
2015/10/24 10:32 ID:8P5yyl/.
話それ申し訳ないですが、ジョーに距離やりにくくないですか?
はりついてるときどうされてますか?
今たまに槍ソロしてて参考にさせていただけたら幸いですm(__)m
現在は専用作らずPT虫用をそのままつかい高耳(これ外そうか悩み中)見切り2挑戦者回避耐震業物で2極限3極限ヒイヒイになってます(笑)
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18:ヒミツ
2015/10/24 07:58 ID:AwHpQv.Q
計算式書いただけなのにあなたには必死に見えたんですね。
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17:名無しさん
2015/10/24 07:28 ID:xiEeJHfI
いやぁ〜必死すぎんよw
こりゃ好き勝手言われて本気で悔しかったんだと見える…
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16:ヒミツ
2015/10/24 07:20 ID:AwHpQv.Q
余談ですが、フルチャをやめて極限強化攻撃にし、フルチャを付けるために使ってたスロットに攻撃珠を埋め込めばフルチャが消える代わりに攻撃が大になります。
フルチャと極限攻撃は倍率が同じなので相殺、攻撃が小→大になるので単純に倍率+10分こっちの方が高いです。
ただし、>>5さんの装備だとフルチャは舞踏家で勝手に付くものなので、たぶんできないです。

理想は極限攻撃でフルチャ維持ですが、プロハン並の技術が求められるためフルチャ維持するなら現実的には極限回復がいいですが、フルチャの有無や極限強化については個人のお好みにお任せします。
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15:ヒミツ
2015/10/24 07:04 ID:AwHpQv.Q
ついでにここで投稿した装備でも計算してみます。

攻撃小、フルチャ、弱点特効で武器倍率+30、肉質+5。
非怒り時頭部:330*1.44*0.71*0.7=236(219)
怒り時頭部:330*1.44*0.71*0.81=273(256)

となりました。

>>14でも言えたことですが、やはり弱点特効の差は大きいと思います。
ただ、この装備はフルチャ維持と的確に弱点を突けることが前提なので不安な方は挑戦者でもいいと思います。
一応神おまなしでもフルチャ維持さえできれば挑戦者よりもダメージ出ることは証明されたのではないでしょうか。

また、極限強化はフルチャ維持するなら回復が無難かと思います。
尻尾振ってる時とかに足元にかすっただけでフルチャは切れるので、ミリを回復するためだけにいちいち納刀する手間を考えたらずっと攻撃してる方がたぶん強いです。
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14:ヒミツ
2015/10/24 06:18 ID:AwHpQv.Q
フルチャ、攻撃大、弱点特効の場合
非怒り時頭部:340*1.44*0.71*0.7=243(225)
怒り時腹部:340*1.44*0.71*0.81=281(264)
※()内は弱点特効なしでのダメージです。

挑戦者+2、極限攻撃の場合
非怒り時頭部:320*1.44*0.71*0.65=212
怒り時腹部:345*1.44*0.71*0.76=268
※怒り時はこれに会心率+20%が付きます。

一部計算ミスがあったので訂正しました。
上記を見てわかると思いますが、フルチャの方がダメージは高いです。
また、武器倍率が300以上の場合、弱点特効はかなり有効なスキルになります。
ハーダレギオンは元々の武器倍率が高いので、弱点特効と相性の良い武器と言えます。
なので個人的には弱点特効は推奨します。
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13:ヒミツ
2015/10/24 06:18 ID:AwHpQv.Q
>>11
挑戦者+2は「怒り時」に武器倍率+25と見切り+3です。
極限攻撃と合わせて「怒り時」のみ武器倍率+45と会心率+20%が発動します。
対してフルチャ、攻撃大は両方武器倍率+20なので合わせて+40です。
加えて、弱点特効で非怒り時の頭部と怒り時の腹部に攻撃する際の肉質が+5されます。
ハーダレギオンの武器倍率は300です。
モーション値は上段3突きのものです。
小数点以下は切り捨てるものとします。
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12:名無しさん
2015/10/24 04:37 ID:f54hqalo
神おま使って装備組んでんのに、並おま使った装備と何ら遜色ないのが悔しいんだろうな…。

まあこの投稿でジョーには弱特は要らないなってのがよくわかったわ。

>>10
期待値算出したいだけだからモーションなんてぶっちゃけ何でもええんやで?
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11:名無しさん
2015/10/24 00:19 ID:6mMPYAA2
挑戦者(しかも極限攻撃)のがフルチャより火力出るの当たり前やん
フルチャだけ見ても=倍率20=極限攻撃
投稿者はコメントにあるように生レギ運用してるんだろ
論点が違うから食い下がってもしょうがないて

ランスの回避性能1でジョー安定してやれるのかわからないので評価できません
できるならなかなかいいと思うんだけど
まあ完全に食らわないなら生命要らんし挑戦者のがいいのは事実だけども
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10:ヒミツ
2015/10/23 23:30 ID:XNT8Msc6
>>9
イビルジョー相手に中段突きはほとんど使いません。
使うとすれば位置調整と頭狙うときくらいですね。
基本的には上段突きしか使いません。

あと、非怒り時に挑戦者が発動するのはおかしいと思います。
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9:名無しさん
2015/10/23 19:05 ID:lmrnQee2
>>6
ハーダレギオン紫ゲージ、中段突き×3、イビルジョー、爪護符持ち、ネコ飯大

弱特、攻撃大、フルチャ
頭部252、頭部(怒り)108、胸部133、胸部(怒り)291、胴90、胴(怒り)79、前脚108、前脚(怒り)97、後脚155、後脚(怒り)126、尻尾126、尻尾(怒り)136、平均140

極限攻撃、挑戦者2
頭部249、頭部(怒り)114、胸部141、胸部(怒り)291、胴95、胴(怒り)84、前脚114、前脚(怒り)103、後脚164、後脚(怒り)134、尻尾134、尻尾(怒り)145、平均149

勝ってるの怒ってないときの頭だけじゃね?
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8:すけもり
2015/10/23 19:02 ID:05BzEPLo
私には…御守りないですので、真似はできませんが、ヘタレ被弾の私には無傷珠を攻撃珠に変更して、攻撃大でチマチマハンティングすることしか思いつきません(;_;)御守り羨ましいです!
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7:ヒミツ
2015/10/23 18:48 ID:d34uYkp2
追記

腕はグリードZアームにしてあります。
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